ついったもまとめなきゃ……

5月からこっち、ツイッターのまとめさえできてなかったなんて!

ちょこっと仕事サボって5カ月分をまとめてアップしました。
一ヶ月分ともなると、長いなー。
まあ、育児日記の代わりでもあるので、とにかく書いて残しておけばいいのさー。

それにしても、10月(と11月)のつぶやき数がかなり少ない……。
仕事の忙しさとタブレット変えたせいだな、きっと。
抱き合わせ商法にうまくはめられてiPadを買ったら、大きすぎて、授乳中とかに入力できない。入力方法もなかなか慣れないし。
かといって、元のネクサスに戻すには、古すぎてレスポンスが悪すぎ、こっちも手が伸びず。
そっか、こんなところにも影響するんだねー。

子育て仕様にさらなる電脳化を図るには、iPhoneに慣れるのがいちばんかも。
……アプリ検索と設定のための時間がほしいわー。

ついったまとめ 10月

10月3日 21:49:07 台風来ていて蒸し暑い。でびさん寝たけど、暑くて起きなきゃいいなー。今日はちょっと体調が悪くていつもより疲れました。お父さんまだだけど、もうお風呂入っちゃおうか…でびさん起きないかな…うーん。とりあえず居間を片付けよう。

10月7日 18:16:52 でびさんに授乳中 。iPad、大きくて打ちにくい。

10月9日 20:04:20 でびさん連れてメールチェックしにパソ前へ。何もかも触りたがるでびと戦いながらつぶやいte'升45lっっっふっっっっっっっっっっっっっっっっkm

10月9日 20:05:12 まけそうなので撤退。

10月10日 19:02:03 おととい9ヶ月を迎えたでびさん、その前日の身体測定では、70センチと8キロを越えてました。ここ2か月ほどあまり数字が変わってなかったので、ちょっと安心。寝る前のミルクと離乳食が増えたおかげかな? とにかくめでたい!

10月11日 22:18:09 でびさんが寝ました。寝しなに寝返りを打ったでびさん、ベビーベッドの柵に頭をぶつけてしまい、ゴーンと、かなり大きい音がしました。音から判断すると、わりと痛いはず、な音。でもでびさん起きません。起きる気配がありません。ベッドガード、わりとクッション性低いよ? 痛くないの??

10月11日 22:21:38 そんなおもしろトピックスを書きつつも、超眠たい母です。1週間終わって、しかも最後がガチな作業日で、さすがに疲れもピークです。しかも、今夜はお父さんが某所で徹夜作業。今夜は二人きりです。お風呂済ませてってくれて助かりました。ご飯とお洗濯とほ乳瓶洗いはせめてやっておかないと。

10月12日 6:19:57 何度もうたた寝しながら洗濯物干しと洗い物と片付けと明日の準備をしていたら夜が明けました。昨日は疲れすぎていたからなあ。でも反省。どうしよう、ちょっとでも寝ちゃうか、あきらめてこのままパソ作業進めちゃうか……。

10月12日 6:34:27 寝よう。でびさん、まだもう少し寝ててください……。

10月14日 19:40:23 でびさん、保育園であまり寝てなくて、眠くてぐずってたのに、晩ご飯(ミルク)終わったら絶好調! 動きも激しく、おしゃべりしながら遊んでます。眠い母は寝っ転がって「お母さん山」になってましたが、でびに顔を踏まれそうになって起きました。そんな感じの平日の夜です。

10月14日 19:40:48 昨日は

10月14日 21:46:57 今週末、朝から長時間外出で離乳食の準備も難しいため、昨日のお昼にベビーフードを試してみた。9カ月のでびさんだけど、保育園との兼ね合いもあって離乳食はちょっと遅れ気味で、今月からようやく中期食(7~8カ月目安)です。なので、でびさんが食べたことのある食材のBF、鶏のおかゆ。

10月14日 21:49:01 お昼の軽めのメニューの時に試してみたのだけど、温めなくてもそこそこ大丈夫でした。中期食になると意外に味もついているのねー(ちょこっと味見した)。初めてのベビーフード、でびさん完食しました。まあ、それよりも、初めて食べたりんごとヨーグルトの方が好感触でした。そりゃあね(笑)。

10月14日 21:50:14 ヒキガエルの話とスマホの話を書きたいのだけど、もう下に降りなきゃ。育児日記、ツイッターですら難しいなあ……。

10月21日 10:12:23 週末はいろいろてんこ盛りなでびさんでした。

10月21日 10:17:38 土曜日は保育園の運動会。0歳児クラスは親子で参加する一種目のみでしたが、そこそこ楽しめました。うちはお父さんが参加。トロッコに見立てた箱に赤ちゃんを乗せ、親が箱を引いて次のポイントまで行き、ハイハイしながらてんとう虫の絵のついたボールで遊ぶというもの。

10月21日 10:24:47 (続き)遊んで虫を捕まえたら親が抱っこしてゴール。歩ける子たちは輪投げで虫取りです。今年のテーマが「虫」とのことで、虫取り。競技を考える保育士さんたちも大変だ。でびはトロッコ箱に立ち乗りしてました。…相変わらずです。その後母は仕事に行きましたが、お父さんは最後までいたようです。

10月21日 10:32:54 日曜は母の仕事につきあわされてイベントへ。いつもより一時間も早く5時半に起こされて出かけました。会場では専用の控え室で、元保育士の友達にも来てもらえたおかげで、そこそこ気持ちよく過ごせたんじゃないかと。あまりぐずることもなく、みんなにもいい子だと言われてました。でびさんお疲れ様!

10月23日 18:51:07 保育園から帰って、家の前で寝ちゃったでびさん。一時間近く寝ています。このすきに書き込みしようーと打ってたら、今ものすごいいびき?寝言?なうなり声が。もう起きちゃうかな?

10月23日 18:57:25 イベント後、母の風邪をもらったのか、でびさんも鼻水と咳が出てきたので、火曜日にさっさと病院に行ってきました。風邪なんだけど、ヒューヒュー呼吸音がしてて「ぜんそくかもね」って……! 母方がぜんそく持ちなのです…。まだ早すぎて確定はできないらしい。このまま一過性で終わりますように。

10月23日 19:02:18 それでも超元気なでびさんでしたが、水曜日は早々に保育園から「熱が上がっているのでお迎えに来てください」コールが。家に帰ったらやはり元気で体温も落ち着いていたのだけど、午後、二時間半も寝てました。母も一緒に(笑)。やはり疲れていたのかも。起きたらさらにスッキリ絶好調でしたよ…。

10月23日 19:05:11 今日も元気そうだったので、保育園に行きました。呼び出しもなく、時間に迎えに行ったら、元気だったとのことヒューヒュー音も聞こえない感じだし、よかったー。でも、今日はすっごく寒いので、お風呂で湯冷めしないように気をつけなくては!

10月23日 19:11:22 ヨシヨシ、まだ寝てる(笑)。最近のでびさんのお気に入りは、箱を歩行器代わりに使うこと。50センチ四方ぐらいの段ボールを器用に押して、台所中を探検しています。どこかにぶつかったら、側面にまわって別方向に押したり、箱の角度を微妙に変えたりして、スイスイと移動します。そしてドヤ顔。

10月23日 19:16:31 でび、さすがに寝すぎだ。夜寝れなくなっちゃう。起こすよー。

10月28日 19:02:14 寒い。でびさんの服も長袖メインに変わりました。保育園に行き始めた頃、裾や袖を折っていたカバーオールが、ぴったりだったり短くなっていたりと、成長の早さを感じます。ズボンとTシャツのセパレートも着てます。先月ズルズルだった80サイズのズボンも、もしかしたら一折りぐらいで履けるかも。

10月28日 19:09:02 最近のでびさんのブームは大きな段ボール箱を歩行器代わりに使うことですが、押すのはなんでもいいみたい。米びつ、椅子、ビスコの缶カン、洗濯カゴ、体重計まで、なんでも押してました。超得意げな顔がおかしい(笑)。iPhoneで何度も動画撮ってます。親バカ?

10月29日 19:03:25 でびさんは、「ちょうだい」「どうぞ」がなんとなくできるようになった。いまのところ、母の「ちょうだい」に「どうぞ」するだけだけど、ちゃんと手を離してくれるだけでもすごい。そして拍手してあげるととても喜ぶ。小猿からかなり人間らしくなってきました(笑)!

10月29日 19:06:39 そういえば、先週くらいからお昼の離乳食を完食できるようになってきました。ちょっと前まで、ご飯や汁は1/3くらい残してたりもしてたのだけど。今週は昨日今日と完食です。そりゃあ背も伸びるわぁ。


ついったまとめ 9月

9月3日 18:41:18 久しぶりのタブレットからの書き込み。半月ぐらい開いてすらいなかったらしい。寝室での授乳がなくなってからめっきり出番が少なくなりました。今は帰宅後の授乳中。もろもろあっていつもより30分ぐらい遅いです。

9月3日 18:47:50 乳を飲んでいるでびが、空いている片手を伸ばして母の顔をいじる。口に指をつっこもうとしたり、顎をつかんだり、首をひっかいたり。赤ちゃんの爪って、ちゃんと切ってるのに、ひっかかれると痛いのね。顎がひりひりしますよ。痛いので、食事の片手間に遊ぶのは止めてほしい。

9月5日 21:41:39 でびは寝ています。この一週間、お父さんは帰りが遅くて、帰宅後のでびさんのお世話は母ひとりでやりました。母も忙しい時期だし、週末だし、さすがに疲れました……。そしてお父さんからのカエルコールはまだない。

9月5日 21:45:15 おとといの話。でびさんは新しい技を覚えました。つかまり立ちからしゃがんで、弾みをつけて立ち上がる、ジャンプもどき。帰宅後のミルクの後いきなりやったのでびっくりしました。本人もなんだかいつもと違うのがわかるのか、すっごく喜んでて。

9月5日 21:48:31 つかまり立ちで片手になったり、胸や肩で体を支えて両手を離したりしてたので、てっきり次はつかまりなしの立っちだと思っていたのだけど。ジャンピング(つかまり)立っちとはねえ。常に予想の斜め上を行くでびさんです。

9月5日 21:54:26 そういえば、夜の寝る前ミルクを初めたころ、「ミルク飲んだら目が冴えて眠たいのになかなか寝れない」問題は1週間ほどで解決しました。寝室の豆球も消して抱っこしてると、以前のように5分以内でさくっと寝てくれます。寝て後なら豆球つけても大丈夫。さっさと解決してよかったわー。

9月8日 18:45:00 今日は本来休みの日ですが、でびさんを保育園に預けて仕事してました。ただいま帰宅後の授乳中。そして、でびさんはうんちをしたらしい。くさい(笑)。授乳終わったらミルクの前におむつ換えだー。

9月10日 22:00:08 でびさん、10分ほど前に寝ました。いろいろあって今日は遅かった。母が腹を壊して、何度もトイレ行ったりなかなかお風呂には入れなかったり。さんざんぐずったお風呂後に、ミルク飲んで、ベッドに寝かせたとたんに寝てました。お腹空いてて眠かったんだよね。でびさんごめんね。

9月10日 22:05:06 お父さんが地元駅に着いたらしい。今日は米すら炊けてないので、弁当をお願いした。先週からお父さんが忙しく、平日はでびが寝た後に帰ってくる。一人でお世話する母も大変だけど、お父さんもかわいそう。オーストラリアは両親とも5時には仕事終わるから、8時には赤ちゃん寝かせられるそうです。

9月11日 21:18:56 今日のでびさんは、お風呂上がりにバスタオルでくるまれたまま寝てしまいました。母が体を拭いて、髪をまとめて、化粧水をつけて、服着て、ミルクまで作っても起きません。いつもは髪をまとめたあたりでタオルを抜け出そうとするので、バスローブ姿ででびのお世話なのですが。

9月11日 21:23:09 脱衣所から部屋に運んで、髪の毛拭いて、オムツをはかせても起きないので、声かけて起こしました。8キロのでびさんに寝たままロンパースなんか着せられません。ミルクもあるし! 服着てミルク飲んだでびはちょっと元気になりましたが、暗い寝室で抱っこしてたらすぐ寝ました。今日もおつかれさま。

9月11日 21:27:03 最近、でびはお風呂で母の乳を飲むことを覚えました。前は体洗うため膝の上に抱えているとき(授乳ポーズに近い)だけでしたが、今は裸になったらすぐ乳の近くに口を寄せてきます。湯船の中で、でびの口がお湯につかないようにむりやり体を起こして吸わせているのだけど、ちょっと大変。

9月11日 21:29:30 そういえば、おととい、保育園の先生が「短肌着終了!」宣言をしました(笑)。新生児のときから着せている60サイズの短肌着、入るのでまだ着せていたのですが、動き回ってめくれ上がるので、さすがにもう終了させてください、とのこと。またひとつでびがお兄ちゃんになったようで感慨深い。

9月11日 21:32:44 短肌着をやめたら、ロンパース、足りない。買うなら80サイズだけど、でびさんあまり体が大きくないから、襟元とかきっと大きいよなー。西松屋のロンパは70でも大きい。ユニクロのはスリムでいまちょうどぴったり。ちょっと気になっているベルメゾンで買ってみようか……。

9月11日 21:35:09 さあ、でびさんが寝た後の小休止はこのへんで終了。これからお片付けと夕食作りとお洗濯という夜のミッション開始です! 今日は超うまい枝豆をいただいたので、でびの離乳食に加工しようかなー…。

9月12日 21:12:06 でびさんは今日も5分で寝ました。母もようやく一息つけます。それにしても、散らかり放題の階下に今行きたくない……。

9月12日 21:12:49 眠いけど、今日はお父さんが家でご飯を食べられるので、母もがんばる!

9月13日 22:19:39 ようやく1週間が終わろうとしています。今週は月曜からずっと一人でがんばってたのでちょっと疲れました。今日もお父さんは土曜出勤でしたが、早帰りしてお迎えをしてくれたので助かりました。久しぶりにお風呂も入れてくれたのだけど、眠くてぐずるでびさんは堪能できなかったかも。

9月13日 22:22:49 土曜日の保育園は平日とは違う体制で、保育士さんも毎回違うので、残念だけどお世話の質ががくっと下がります。今日のでびさんはいつもの半分も寝られず、うんちもせず、食事も残してました(それでも「食欲あった」部類ですが・笑)。仕方ないなーとは思うけど、やっぱちょっとかわいそう。

9月13日 22:25:20 そして、0歳児クラス6人のうち、今日は4人が土曜保育だったらしい。だいたい2人はいるみたい。1歳児クラスが0人なのに比べると、その率の高さよ! たまたま土曜出勤の父兄が多いだけなのかもだけど、ちょっと考えるよねー。

9月13日 22:27:17 母は土曜はデフォで仕事。かわいそうだけど、でびさんに慣れてもらうしかない。あと、土曜は在宅仕事でちょっと余裕のあるお父さんにも甘えるがいい。

9月14日 22:28:03 今日は家族三人そろっててお天気もよくて明日も休みなので、2駅先にあるショッピングモールに行ってきました。2時過ぎに出かけて、紆余曲折あって、帰ってきたのは8時半。でびさん、大変おつかれさまでした! お風呂とミルク終わって、つい先ほど寝ました。

9月14日 22:30:18 そうそう、でびさんがまたベビーカーに乗ってくれるようになりました! 保育園で「最近、バギーに乗っても泣かないんですよ」と何度か言われてて、試しにと思って今日乗せてみたら、眠いとき以外はほぼOK、おとなしく乗ってくれました。でびさんえらーい、助かるわー!!

9月17日 21:25:45 でびさん寝ました。ので、隣のパソ部屋でちょっとカキコ。ふと思いついて子守歌がわりに歌った「店の名はライフ」、歌詞がだいぶ飛んでいてショックを受けた。前は全部歌えたのに。悔しくて、歌詞検索してみて「そうだった…」とたどってたら、「店の看板は塗り込まれてしまった…」看板→階段だった!

9月17日 21:28:04 だめだめです。仕事の付き合い(?)で子供服を見に行くことになり、うっかりGAPなんぞで衝動買いしてしまいました。帰宅して着せてみたらサイズぴったり……明日一つ上のサイズに交換してきます。でびさんはめでたく80サイズになります(今は70でぴったりです)。

9月17日 21:30:06 もうひとつ、でびさんに新しい歯が生え始めました。上下の前歯に加え、上の前歯の右(向かって左)に一本白いのが見えてきました。逆側はまだみたい。笑うと見えます。そろそろ他の歯も生えてくるのかもねー。

9月19日 21:45:01 でびさんがうっすらカゼをひいた。鼻水と鼻づまりと咳&微熱くらいで、本人は元気。でもカゼなので、保育園帰りに病院に行ってきました。ひどくならないうちに早く治ってね!

9月19日 21:46:54 来週は、週頭に母方の祖父母、週末に父方の祖父母が来ます。たまたま旅行の日程が重なっただけですが、もう少し空いてるとよかったね(笑)。母は入稿直前の超忙しい時期なので、祝日や日曜に出勤の可能性が……。お父さんにがんばってもらおう!

9月19日 21:47:52 週末なので、母の疲労も溜まってきました。書いていて、ものすごく眠くて、ミスタッチ多数。今日は早く寝られるといいね。

9月20日 22:26:00 でびさんが寝た。今日は保育園のあと1時間半も寝ちゃって、その後のタイミングがずれ、さらに中途半端な眠さで寝付くのに時間がかかり、こんな時間です。母はお腹が空きました。ご飯はお風呂入ってからかなー……。

9月20日 22:28:35 でびさん、今日は熱が上がらなかったらしいです。よかったよかった。相変わらず鼻水とちょこっと咳が出てますが、なんとなく昨日よりはいいような? そして、昨日からほっぺたが赤い。最初、熱のせいかと思ったけど、熱がなくても赤いし。りんご病!? それにしては、赤さの面積が足りない。うーん。

9月20日 22:29:28 今週来週は何もなしでいてほしい。でびさん、がんばれ!(何を?)

9月22日 1:07:01 でびさんの「おっ」ていう出来事、昨日も今日もあったのに、もう忘れてしまった。ちゃんと書き込まないとなあ。

9月22日 1:09:26 それ用というわけではないけれど、母は今日あいふぉん6を買いました。基本的にはガラケー愛用者なのだけど、お天気情報や地図検索等々、ネット情報が欲しい機会がだいぶ増えたので、あきらめてスマホ、そしてあいふぉんです。ついでに、抱き合わせで安くなるipadも買っちゃいました……!

9月23日 0:05:39 ただいまでびさんの離乳食作り中。ストックがほぼ尽きてしまったので。今日はブロッコリーとなす。明日はニンジンとタマネギかな。あ、おかゆもだ。ちょっと疲れた。

9月23日 0:25:17 今日は沖縄の祖父母が旅行ついでに来てくれました。大きくなったでびさんを見てとても喜んでいました。でびも高速で遊んでいて、最後はよくわからなくなっていたような……(笑)。でびさんも私たちもたいへんおつかれさまでした。

9月23日 0:34:26 昨日のでびさんの初めてを思いだした! ファーストバイトでした‼︎

9月23日 0:42:25 母たちが梨を食べてるのを見て手を伸ばしてきたので、なめさせようとそっと口に入れたら、歯でおっかなびっくり噛んで汁が出てくるのを喜んでました。何回かやってたら、含ませた梨の先っぽがなくなっていて、でびさんモグモグしてるし(笑)。まさにファーストバイトでした。

9月23日 18:39:48 今日一日でびさんはお父さんとお留守番してました。帰ってきたら嬉しがってロボ状態に。眠いはずなのに泣いて寝ないので、おっぱい吸わせてみました。半分寝ながら吸ってます。

9月23日 21:42:23 晩方に1時間寝ちゃったでびはお風呂後なのに寝てくれない。仕方ないのでもうしばらく起こしておくことにした。遊んでる。 https://pic.twitter.com/Ruqd7OFTZO

9月23日 21:43:41 母はそろそろお腹が空いたよ。お父さん早く帰ってきてー!

9月24日 21:06:56 でびさん寝た。今日は早かった。

9月24日 21:08:18 保育園とかお迎えとかでびの体調とか、いろいろ反省することしきり。仕事忙しくって、ちょっと気が回らなかった。明日からはちゃんと時間までにお迎えに行こう。

9月24日 21:09:57 でびの上の前歯の右側もうっすら白いのが見えだした。これで上が4本に下が2本。次はどこかなー。そういえば、今日病院と家で抱っこしているとき、歯ぎしりみたいな音出してたなあ。もしかして、奥歯っぽいのが生えてきてる!?

9月25日 1:15:52 離乳食を作っていたら、でびが夜泣きした。母と父交代でオムツ変えたり抱っこしたりアヤしたりミルク飲ませたりして、1時間半にようやく寝付いてくれました。疲れたー。今日は仕事する予定でしたが、もう全然、体力気力ゼロですよ……(涙)。悔しいのでカキコ。

9月25日 21:50:55 でびさん寝ました。今日も元気でした。母はだいぶ疲労気味です。主に仕事で。佳境なのです。今日のひどい雨は、電車に乗っている15分の間にほぼやり過ごしたようで、自転車漕いでてもあまり濡れなかった。ありがたや。

9月25日 21:52:03 先週から食べる量がハンパない。うん、私が太るのは間違いなくストレスだね。編み物がしたいなー!

9月26日 21:43:37 でびさん寝たから30分ばかし仕事する。下の惨状はお父さんが帰ってくる前に正しておく。……怒られるわけではなく、疲れて帰宅してあの散らかりようを見せるのはあまりにもかわいそうすぎなので。

9月28日 13:21:57 今日の母は自宅勤務。朝ご飯のあとはでびさんと顔を合わせないようにして仕事しています。トイレが二階にもあるって便利。今、子機から「買い物行ってくるねー」の連絡があったから、その隙に台所で飲み物補給の予定。あ、玄関のドアの開く音が……。

9月28日 13:28:25 飲み物と甘いものを補給してきました。今手持ち分の仕事は、原稿の仕上げがあと2つ。夕方までには仕上げたい!

9月28日 13:29:31 出窓から風が吹き込む度に金木犀の香りが……★ 早く終わって外に行きたいなー! 日があるうちなら散歩もできる! がんばれ、私!!

9月28日 21:49:07 でびが寝ました。今日のトピックスは冷蔵庫と階段とトンネル。仕事は、データのバージョンが新しすぎて家マシンでは開けず、あえなく終了。明日は出勤なので職場で仕上げます。なので、夕方から自転車ででびさんの買い物に行ってきました。冬物の服とか安全グッズとかで散財。西松屋、いかんよ。

9月28日 21:54:38 トピックス1 昨日使ったでびさんの歯固めが見つからず、昨夜から父母二人であちこち探してました。「まあそのうちに…」と思っていたら、やはりひょんな所から見つかりました。冷蔵庫扉の飲み物入れ。そういえば、食材をしまうとき、でびさん追っかけてきてたなあ……と。二人で大爆笑しました。

9月28日 21:58:27 トピックス2 お父さんが2階へ上がるのを見たでびさん、廊下でうわーんと泣きだしちゃいました。しばらく続くので、居間で寝っ転がってた母が「でびさんおいでー」と起き上がったら、でびが階段を2段もあがってるじゃないですか! 慌てて抱っこしました。びっくり! もう階段上れるの!?

9月28日 22:01:36 トピックス3 お父さんが何か本を買ったら特典付き(抱き枕……)で、すっごく大きな箱で届きました。箱の蓋と底を内側に折りたたむと、でびさんが楽々通れるトンネルに! トンネルの通り方を覚えてニコニコのでびさんでした★ 捨てようと思ったけど、楽しそうなのでもう暫く取っておきます。

9月28日 22:04:44 昨日はお父さん方のじいちゃんばあちゃんが、法事のついでに遊びに寄ってくれました。遠いところに住んでいるので、なかなか会えません。7カ月ぶりかな。写真はときどき送っているけど、大きくなってでび実物を見て、とても喜んでくれてました。よかったね、でび。

9月28日 22:08:46 今週は父母両方の祖父母が来るという、なにもそんなに集中しなくてもな一週間でした。母の仕事も超忙しい時期で調整が大変だったけど、なんとかなってよかったー。でびさんもお父さんもおつかれさまでした! 明日は本当はお休みですが、母が休日出勤なので、でびも保育園です。……入稿なのさ!

9月29日 18:51:51 授乳中にでびさんが寝てしまった。今日は30分しか寝てないらしい。さて、これからどうしよう…。

9月30日 5:09:50 さすがにちょっと眠くなってきた。仕事が遅い…。う、そろそろでびさん起きるかも。さっさと仕事終わらせなきゃ。

9月30日 18:20:40 でびさん、帰宅途中で寝ちゃって、家について降ろしても起きません。今日も一時間しか寝なかったらしい。いつもは二~二時間半コースなのに。でも、一人でバギーにも乗せてもらえたらしいし、保育士さん独り占めに味をしめたのかなー(笑)。

9月30日 18:23:13 母の仕事もとりあえず一段落つきました。たぶん今ごろ入稿終わって、そろそろ最後のチェックに入る頃かなー。イベント作業一巡のなかで、この瞬間がいちばんの開放感です。またすぐ次が始まるけど。

9月30日 18:25:48 でびさんは明日から離乳食の中期食が始まります。一般的な月齢からするとちょっと遅いけど、たぶんこの後はきっと早いよ。明日からは、食事2回とも園で食べるので、家ではミルクのみ。ちょっと寂しい母でした。休日はがんばっておいしいのを作ろう! とりあえず今週は作り置きの冷凍分を使い切る!

9月30日 21:54:22 でびっどが寝ました。新生児のころから横抱きを嫌がって、まだ首も据わってないのに縦抱きを要求したでびさんですが、最近、寝かしつけの時は横抱きになるよう体を倒すようになりました。大きくなってきて、横の体勢が楽になってきたのかな? でも相変わらず仰向きは嫌いなんだよなー(笑)。

9月30日 21:54:41 さ、夜の家事の部開始だ!


ついったまとめ 8月

8月1日 6:43:02 今週頭ごろから、でびっどのBCGの跡がぷっくりふくれて一部膿んだりもしてます。心配で調べてみたりしたけど、免疫が効いているということでとくに問題はないらしい。ひとまず安心。

8月1日 6:44:46 それとは別に、でびは風邪っぴきでびになった……。鼻がつまって辛そうです。かわいそうに。

8月2日 13:15:41 立て続けにへこむことが起こる週なのだなあ。仕事のこと、イベントのこと、もっとシビアに考えんとな。仕事とイベントはイコールではないところが難しいな。

8月3日 2:29:58 テレビのドキュメンタリーで新生児の赤ちゃんを見て、半年前のでびさんを思い出した。そうだった、そんなんだった。同じ赤ちゃんでも、新生児のころはまた全然違う生き物だ。ある意味、やはり「天使」。6ヶ月の今は、まだまだ未熟だけど一応「人」です(または小猿・笑)。

8月3日 2:36:03 帰宅後おかしいぐらい眠くて、でびさん寝かしながら自分も少し寝ちゃってました。今週はいろいろあったし、今日も大変だったし、一週間働いた後の週末だし、疲れて切っていたのかなあ。自分でもびっくりするぐらいの電池の切れっぷりでした。少し寝て、ご飯食べて、赤ちゃん見たらちょっと元気が出た。

8月3日 2:36:20 さあ本格的に寝る。

8月3日 19:14:25 先々週に買って以来、練習時間が取れなくて持ち腐れ状態になっていた電動アシスト車、今日ようやく免許皆伝になりました。

8月3日 19:16:16 夕方から自転車二台で、保育園経由隣の駅までサイクリング。自転車のときは、駐輪場が少ない自駅ではなく、大きな隣駅を使用予定なのです。行きはお父さん抱っこで、隣駅の駐車場まで行き、お試し駐輪してちょっとお茶を飲んでから母の練習本番。

8月3日 19:19:45 駅近くの団地の道路で、でびさんを抱っこしてしばらく慣れ運転。ある程度感覚をつかんでから、そのまま保育園経由で自宅まで戻ってきました。とりあず、抱っこしての運転自体はなんとかなりそうです。保育園から自宅まで、所々ある細い道と見通しの悪い交差点が注意ポイントかな。

8月3日 19:30:09 でもこれで、火曜日からは念願の自転車通園! 時間短縮と暑さ対策に、すっごい助かります。あとは、上がらないように、安産運転安全運転!!

8月4日 10:28:11 でびさんは朝のねんね中、母はご飯食べて軽く片付けして保育関係の書類チェックなど。久しぶりに朝からわりと元気な母です。先週も先々週も風邪で出力落ちてたからね。

8月4日 13:54:44 昼間はお昼寝しなくて困る……。でびっどを寝かしつけたら自分も眠くなってしまった……。

8月6日 9:47:14 月曜の午前中は元気だった母ですが、でびと一緒にエアコンの効いた部屋で口を開けて昼寝してたらしく、またしても風邪っぴきになってしまいました。

8月6日 9:50:24 昨日までひどかったのも少し落ち着きましたが、エアコンがきついです。でもこの時期はどうしようもないかあ。早く健康体になりたい。そして維持したい!

8月6日 9:51:52 お隣の奥さんが戻ってきた模様。でびさんの泣き声とか気を付けなくちゃ。

8月7日 20:41:05 沖縄ではよく動く(遊ぶ?)赤ん坊のことを「働き者」と言うらしい。私は初めて聞いたけど、両親や祖母たちが、でびさんにしきりと使ってました(笑)。でびさんは今日もよく働いています。少しぐらい有休使ってもいいんだよー。

8月7日 21:41:41 自転車通園は今のところうまくいっています。母の運転スキルもちょっとずつ上がってきてると思います。難点と言えば、うちの電動アシスト車は重くて長いので、駐車時の引き回しが何かと大変。駐輪場で出すのも自宅の敷地に上げるのも、毎回どこかぶつけて足に字作ってます。

8月7日 21:44:12 自転車乗るのに、いつも履いているかかと無しサンダル(?)では危ないと止められちょっと大きめのスリッポンにしていたら、両足親指の関節に魚の目ができました。昨日から薬パッド貼ってるけど、「二三日貼りっぱなしにしろ、水に濡らすな」って、この時期足を洗うなと!?

8月7日 21:44:47 そんな感じの本日でした。さあお風呂に入ろうか。

8月7日 21:47:47 あ、でびさんの風邪は、いつもの感じでまあまあ。おととい小児科で風邪薬をもらい、昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらいました。耳鼻科、でびは泣くけど、そっちの方が治りが早そうな気がする……。いつも、最後の咳・鼻水がなかなか治らなくて、カゼをひいたら2週間コース。次は耳鼻科メインにするか。

8月8日 18:11:07 でびさんは最近、帰りの抱っこひもの中で寝るようになりました。自転車だととくに。帰宅後もそのまま15分~30分ぐらい寝てくれます。おかげで帰宅直後の片付けや着替えが楽になりました。ただいま、換気に2階の窓を開けついでに書き込み。もう下に降りないと!

8月10日 10:36:07 台風です。風はまだ全然ですが、雨の降り方がなんだか不穏です。量や長さが、というわけではなく、あくまで降り方、ですが。湿気もひどいです。……台風だ。

8月10日 10:40:03 でびさんは今日はひとり朝からちゃんと起き出したのですが、両親ともだらけていて適当に相手され(ベッドから呼んでも、はいはい言われるだけで近寄ってくるでなく、泣き出したらベッドから両親のベッドに移されて適当によしよしされてたり)、朝ご飯もだいぶ遅くなりました。ごめんなさい。

8月10日 10:41:39 離乳食食べてミルク飲んでうんちも替えてもらって、でびさんは午前のお昼寝中。朝早かったからね。おかげで父母はゆっくり朝ご飯食べられました。ありがとう。そしてまだ寝ているので、母もそばで寝ようかしら……。

8月11日 12:00:06 でびが台所においてある室内物干しをたびたびひっくり返すので、居間と台所の引き戸を閉めたら、部屋の閉塞感が強くなってしまい、母がちょっと出ただけでもすぐ泣き出してしまう。でびの汚した衣類を水洗いしたいのだけど、水場に持っていくだけでタイムアップでした。困ったなあ。

8月12日 22:34:09 お迎えの時間ビミョウに雨だったので、久しぶりに歩いて帰りました。ベビーカーなしで傘さして荷物二つ持って7.5キロのでびさん担いで。それでも、梅雨の頃ほどは疲れなかった。慣れたのかも。でももういいです。自転車ばんざい!

8月13日 18:54:17 今朝の連ドラでは主人公の息子が5才で急死するのを見、先ほどはお子さんを残して亡くなった方の闘病日記を読んだ。子供を持つと、こういうことがびっくりするくらい辛い。子供を亡くすのは嫌だけど、幼い子を残して死ぬのも嫌だ。さぞ無念だろう。どうか天寿を全うできますように。

8月13日 18:57:52 せめてでびが独り立ちできるまでは生きてたいです。

8月13日 18:58:19 事故や病気はしかたないけど、成人病くらいは気を付けよう。t

8月20日 6:29:55 一週間近く書き込んでなかった……。いろいろあったのに。

8月20日 6:36:31 先週の土曜はでびさん夏のお祭り初参戦。お父さんがお友だちに挨拶するのに午後から連れ出していました。母は朝からお仕事でやはり参戦。あまり暑くなくてよかったー。楽コース取ってはいましたが、それでも大変だったはず。でびさんお疲れ様でした。……本人けろっとしてたけど(笑)。

8月20日 6:42:09 土曜日はやはり疲れたのか、日月のお休みはいつもよりたくさん午睡を取ってました。そんでもって母も一緒に寝てました。一年半ぶりのお祭り参加で母も疲れたのだなー。そして、いろんな人に驚かれたりお祝い言われたりしました。

8月20日 6:46:28 あ、この土日ででびさんは正座が上手にできるようになりました。はいはいからのお座りだと、あぐらよりは正座の方が早いのかも。正座しても後ろにひっくり返らないでびさん、さすがのバランスです!

8月20日 21:07:05 今夜のでびさん、寝かしつけようとしたらベッドで立ち上がって遊ぶ気満々なので、寝室の豆球を消してまっくらにしたら2分で寝ました。眠いのはわかってたんだけど、それにしても速攻過ぎない? 昨日も同じ手で5分持たなかったし、これからは真っ暗推奨でいこうか。

8月21日 6:48:11 昨日でびっどはお父さんと7ヶ月健診に行ってきました。とくに問題なく健康らしいです。よかった。

8月21日 6:51:49 ただ、身長と体重は前の4ヶ月健診の時からあまり増えていません。ミルクの回数も標準より一回少ないし、気になって聞いてみると、動く子はそっちにエネルギー取られて体に回らなかったりするらしい。とくに夏は汗もかくので、全体的に成長の速度も鈍るらしいです。小さい人は大変だなあ。

8月21日 18:18:03 でびさん、授乳しながら眠ってしまった。母もソファに足留めです。

8月21日 18:24:47 一昨日の晩、でびっどはお父さんのズボンの裾につかまりだちをしようとして失敗し、頭を床にぶつけてしまいました。よくあることなので抱っこして適当になだめていたのですが、なかなか泣き止まない。よく見てみると、交代で抱いていた両親の服に血が! しかも直径1センチ位のものが何ヵ所も!!

8月21日 18:29:49 あわてて確かめてみたのですが、特に外傷はなく、たぶん口の中を切ったんだろうということになりました。口の中にも血は見えなかったですが、タオルをくわえさせてみたらうっすら赤くなってるし。その頃には泣くのもだいぶ落ち着いてきていたので、水を飲ませて、少し遊んだらさっさと寝かせました。

8月21日 18:32:16 でびさん、初流血の巻。当たりどころが悪かったんだね。そして今後はこーゆーことがどんどん増えるんだろうなあ。

8月22日 21:44:53 昨夜は寝るまで1時間ぐずぐずしていたでびさんですが、今日は寝室に入ってからでも約15分、本格的に寝かしつけに入ってからだと5分くらいで寝ちゃいました。ほぼ昨日と同じスケジュールでミルクの量も昨日と同じなのに、なぜ??? あ、お父さんがいない!

8月22日 21:47:35 お父さんはでびさんのお遊びスターなので、帰って来るととても喜びます。きゃっきゃと声を出して笑います。だから今日はあまり興奮しないで眠い気持ちのままに入眠できたのかなー。でも、お迎えからずっとお世話してるのは母なのに-。ちょっと複雑。楽だけど。

8月22日 21:51:53 昨日の朝、一月前くらいに詰め物が取れた歯の型取りで歯医者に行った。午後出勤してお昼のおむすびを一口囓ったらガリッとしたので「梅干しの種?」と見たら歯の詰め物だった。「入れたばかりの仮歯!?」とあせったけど、それより2本奥の奥歯だった。一ヶ月に2本……弱り目に祟り目らしい。

8月22日 21:54:11 速攻で歯医者に電話したら夜が空いているというので、お父さんに電話して早上がりの算段をつけてもらい、夜最後の予約でもう一度詰めてもらいました。あれ、型取りでガリガリ削るのにずっと顎を開けられていたせいで、骨が歪んで取れたんだぜ、きっと。おかげで今日も顎ががくがくしています。

8月22日 21:55:51 昨日の早退の代わりに、今日のお父さんは21時まで仕事してました。今晩はお風呂から寝かしつけまでずっと母がやってます。ちょっと疲れた-。でも、洗濯物とか洗い物とかやっつけなくちゃ! でびさん、さくっと寝てくれてよかった。今日は夜泣きしませんように!

8月25日 0:31:44 でびさんが熱を出した。38.5度。38度を超えたのは初めて。今日の午後、でびさんの体がなんだか熱いと計ってみたら、38.3度で、ちょっと機嫌も悪い。起きているときは母のそばに寄ってきてくっつこうとする。食欲もあるし眠りもするので、今晩は様子見です。明日朝、元気になってますように。

8月25日 0:32:56 でびさん、熱があってもあまり体調悪そうにしないんだよなあ……。そんなにきつくなければいいのだけど。

8月27日 0:58:18 日曜のでびさんの熱は月曜朝には37.5度まで下がり、病院から帰った夕方には平熱まで下がってました。もらった抗生物質や熱冷まし(座薬!)は出番なしで、今日も元気に保育園に行きました。悪くならなくてよかったー! ただ、診察でのどが赤いと言われたので、カゼシロップは飲ませます。

8月27日 1:00:29 身長・体重が前回健診からほぼ変わらずの対策に、夜寝る前のミルクを1回増やすことにしました。もともと一日に5回しかミルクを飲まなかったのですが、お風呂の後、寝る前に水を飲ませていたので、かわりにミルクにしてみるのはどうかと言われました。先週末から試しています。

8月27日 1:03:17 寝る前にミルクを飲むと元気になってしまって、寝ずに遊びたがることがあります。この四日間で、1時間ほどぐずぐずしたのが2回、3分ぐらいであっさり寝てくれたのが2回。うーん……。ミルクのせいで寝れなくなるのはよくないし、両親の負担も大きいのですが。ミルク飲んですぐ寝てくれるのが理想。

8月27日 1:06:41 今日のでびさんはお風呂→ミルクの後、げっぷをさせようとだっこして背中をなでてたらさくっと寝てしまいました。1時間足らずで起きて泣きましたが、お父さんがあやすと10分ほどでまた眠っちゃいました。今晩はこのまま寝てくれるといいなあ(昨夜は四時半に起きて泣いたので、両親とも寝不足)。

8月27日 1:08:33 眠い母ですが、離乳食の昆布だしが冷めるの待ちながら起きてます。そろそろ冷めたかなあ~?

8月27日 1:11:07 でびさん、下の前歯に続いて上の前歯も生えてきました。昨日、小さい白いのが出てきてるのに気がつきました。かわいい! 最近はよく奥の方でおもちゃを噛み噛みしているので、次は奥歯かもしれません。でびさんがんばれ!

8月27日 1:11:25 そしてでびさんのよだれが半端ない。

8月27日 21:38:44 今日は雨だったので久々に歩きで帰宅。8キロ近くなったでびさんとバッグと仕事バッグと保育園バッグ&傘はさすがにきつかった…。ちょっとした雨なら自転車とレインポンチョでがんばる!ことを決意した。

8月27日 21:41:49 今週はお父さんが仕事で帰りが遅いので、お風呂から寝かしつけまで母の担当です。お風呂に入るとき、母の乳が丸出しなのに今ごろ気づいたでびさん、ぐずりながら咥えてました。遅くない?

8月27日 21:45:09 そういえば、でびさんに初めて乳首を噛まれた! お風呂のとき母がすっぽんぽんででびさんの服を脱がせていたら、そのときにも乳を咥えられ、そのとき噛まれてしまいました。痛かったー! ものの本に、「真剣な顔で面と向かってダメと教えたら覚える」とあったので、やってみた。効果あるといい…。

8月27日 21:48:09 ここまでくると成長も穏やかと思ってましたが、「初めて物語」、意外に日を空けずに起こってます。おかげで母も「初めて」の分け前に与れています(笑)。

8月28日 21:26:12 きょうもでびさんはミルクの後5分で寝ました。お父さんはさらに5分差で帰宅。夜はもう3日も会えずにいるのだなあ。かわいそうなり。

8月28日 21:30:24 今日のでびさん。台所に宅配の荷物を置いていたら、興味津々で寄ってくるのであわてて仕切りの扉を閉めました。少し経ってトイレに行こうとしたら、一人遊びしているでびと目が合って、「やばい、泣かれる!」とあわてて用を足したのですが、泣き声は聞こえず。(続く)

8月28日 21:32:52 どうしたのかな?とリビングに戻ってみたら、でびがおらず、隣の台所を見たら……でびさんが宅配の箱に手をかけて立ち上がってるじゃないですか! でびよー、母のいない隙に偵察に行くとは、なかなかずるがしこいぞー!!(笑) 怒るよりも先におかしくて、大笑いしながらリビングに戻しました。

8月28日 21:34:50 そういえば、最初に箱に寄ってきたとき通せんぼしたら、左によけたので、こっちも動いたら、今度は元の進路に戻る、ということを何度かやりました。行く手が阻まれたら回り道をすればいいって、そんなの覚えたのねー。いやあ、赤ちゃんの知恵、おそるべし(笑)。

8月28日 21:39:39 来月8ヶ月になるでび。今日保育園から離乳食中期用の献立を渡されました。試す食材がまた増えました。それはそうと、中期食からは離乳食2回とも保育園になって、家では食べないことになるのです。ショック! 母もでびさんに食事させたいのに!! 私は食事によっぽどこだわりがあるみたいです。

8月28日 21:41:24 入園前、保育園に預ける葛藤があった時以来の抵抗感が……。食事を家で食べないのっていやなんだよ。離乳食作ってあげたい!!

8月30日 19:15:25 土曜日はすっかりお父さんが送り迎えの担当になった感じです。土曜は自宅でお仕事いろいろの日ですが、自転車でさくさく行けるから、あまり苦にならないのかも。今日も迎えに行ってくれました。感謝。

8月30日 19:18:02 そして、母が帰宅したらでびさんが寝てた。あれから1時間以上……あれ、もう2時間ぐらい寝てる? 起こさなきゃ!! 今晩はお父さんが某イベントの準備でお泊まりのため母と入れ違いで出かけちゃったので、自分の用事を済ますのにうっかり寝かしちゃってました。いかんいかん。でびさん起きて!


ついったまとめ 7月

7月1日 6:36:05 昨日、帰省から戻ってきました。楽しかったけど大変だったー! でびっどはおぼつかないながらもつかまり立ちを覚え、後追いがひどくなり、一人で寝つけなくなってしまいました。今日からまた日常に戻りますよー。まずは保育園行きから。でびさんがんばれ!

7月2日 18:42:47 でびっどに授乳中。「うううーあうあううっううー……」と唸りながらおっぱいを飲んでます。器用な(笑)。

7月2日 18:58:57 おっぱいチェンジ。なぜか右側を飲む時だけ右手で母の乳をぎゅっと掴む。「もっと出ろー」と絞り出してでもいるよう。たしかにそんなに出てはいないと思うけど、そんなに強く掴まなくても……。

7月3日 18:32:31 でびさんは今日も唸りながら授乳中。最近よくしゃべるようになってきたので、おっぱい飲みながらも声を出したくてしかたないのかも。

7月3日 18:38:12 今日は保育園を出たところで雨が降りだし、でびを無理矢理ベビーカーに乗せて雨シートをかけて帰宅し始めたのですが、でびさんが泣き止まないのであきらめて抱っこし、傘を差しつつベビーカーを押して帰りました。いつもより時間かかるし疲れます。雨の日だけでもベビーカー乗ってくれるといいのに。

7月3日 18:53:29 最近のでびさんの位階は子ザル。膝や足の上でじゃれたり抱っこされながら大人に登りたがったり、動物のなかでも類人猿に近くなってきました。膝立ちやつかまり立ちをするとき、大人のいる後ろを振り返ってドヤ顔をするのがおかしい(笑)。

7月6日 17:46:18 保育園で風邪をもらったらしく、鼻垂れになったでびっど。熱もないしとくに辛そうな感じはないのですが、やはり鼻がつまるのか、明け方に起きルのが続いています。昨日は5時、今朝は4時。生活のリズムが崩れてしまうのと、両親も睡眠不足になるので止めてほしいなあ。

7月6日 17:49:07 そして母にも風邪が移ったのか、喉に違和感が。嫌だなあ困ったなあ。でびさんの後追いもあってあんま休めない週末です。明日は一人でお世話するのか……でびさんお手柔らかにね。

7月7日 1:24:52 離乳食のおかゆの作り置きがなくなったので作り足し。米1:水10で作る十倍がゆというのです。今日はご飯から作ったので、だいぶ時間短縮でした。ご飯1/4カップに水250ccとか、ものすごくちんまりした量なのに、いちいちつぶすので案外時間かかります。ふう。

7月7日 1:27:12 離乳食をそろそろ2回にして保育園でもあげましょう、ということで、保育園で食べさせられるように食材を増やし中。自宅で何回か試してからじゃないと保育園で食べさせてもらえないのです。現在、でびさんは米、ジャガイモ、昆布だし、ブロッコリ、にんじん、タマネギ、小松菜をクリアーしました。

7月7日 1:31:01 昨日、保育園のメニューを見て、7月のメニューに入っているきゅうり、トマト、大根を購入。明日まとめて作り置きします。きゅうりはどうするんだ??と調べてみたら、やはりゆでてつぶすようです。ネットで見ると、離乳食のメニューも意外にあるのね。楽しそうだけど、今はちょっと作れないなあ…。

7月7日 8:54:12 今日もでびっどは4時前に起きてしまい、授乳後もすぐ寝てはくれなかったので母のベッドで添い寝させました。先に起き出したお父さんが布団や枕でそっち側にバリケードを築いていてくれてすっごく助かりました。でびは母よりも早く起きるので(というよりでびが母を起こすので)。

7月7日 8:59:56 今でびがおならをした。臭い(笑)。離乳食始めて野菜を食べるようになってから便秘気味のでびっど。離乳食と発酵の会わせ技でうんちやおならがさらに臭くなりました。いいよ、いいよー、がんばって腸内細菌を増やすのだ!

7月8日 12:38:59 祝! ハーフバースデー!! でびは今日から6カ月になりました。もう低月齢じゃないのねー。

7月8日 23:32:07 ハーフバースデー、ツイートしたあと母はすっかり忘れてましたが、記念日好きのお父さんがちゃんと覚えていて、お名前入りのケーキを買ってきてくれたので、飾りとかをセッティングして記念撮影しました。

7月8日 23:35:06 そんなお兄さんなでびさんですが、今日はこんな時間に目を覚ましてぐずり始めたので、こんな時間に授乳中。最近どうしたのかなー、暑いのかなー。

7月10日 17:42:28 昨日はいろいろありすぎてツイートできなかった…。一日遅れだけど、記録記録。

7月10日 17:49:16 6ヶ月になったとたん熱を出したでび。朝には平熱に戻ってたので登園させたのですが、10時過ぎに保育園からお迎えの要請が。高熱までは行かないけど熱が上がったのとうんちがゆるいとのことでした。

7月10日 18:00:39 初粉薬を処方されました。水で練ったのを口の中にくっつけてミルクかおっぱいを飲ますと教えられましたが、でびの場合、水に溶いたのを母の指先に着けてしゃぶらせるでもOKでした。…練るときの水加減を間違えただけですが(笑)。

7月10日 18:03:29 そして、でびさんの歯茎にうっすら固いものが! 下の前歯が生えてきたようです! おめでとう、でびっと!!

7月11日 9:46:05 昨日・今日とでびさんは自宅療養中。熱は37.5℃までいかないのですが、咳とお腹がなかなか治りません。本人は機嫌もよくて、泣いたりぐずったりもほとんどないのですが、多少動きがにぶいかなー……いつもの9割ぐらい?(笑)

7月11日 9:47:52 昨日はお父さんが欠勤してお世話してくれたので、母は仕事に行ってきました。今日はまた母の当番。昨日少し休んだので(仕事なのに・笑)多少体力も回復してますが、母もカゼっぴきなので、でびさんおてやわらかにねー。

7月11日 9:49:11 ただいまでびっどは朝のお昼寝中。暑いので、クーラーのある居間で寝かせました。寝返り打てるようになってから居間で寝るの初めてかも!

7月12日 0:56:04 結局、でびさんはあまり容赦してくれませんでした(涙)。というより、母のかぜっぴき具合のほうがでびさんよりも上だったという……。鼻水垂らしながら、動きたくて仕方がない赤ちゃんの世話をするのは大変です。夜になって鼻水がおさまってきたけど、遅すぎです……。

7月12日 0:59:01 そしてでびさんは授乳のたびに水っぽいうんちをし、今日は2回も服に漏れてました。さらにそのうちの一回は母のTシャツとズボンまで被害に遭い、服を脱いで、下着姿で、やはり背中まで汚したでびさんを水浴びさせてました。そろそろお腹治ってくれるといいのだけどなー。

7月13日 18:36:05 いちばんおもしろかったのは、みんながバギーに乗せられたとき。最初の子が泣くと、あとの子もみんな泣きだしちゃって、まわりの親は大笑いしてました。釣られちゃうらしいです。いったん仕切りなおして、あまり泣かない子を最初にしたらうまくいきました(笑)。

7月14日 18:36:24 今日は午後寝なかったでびさん、久しぶりに授乳しながら寝てしまいました。う、動けない(笑)。でも、寝ながら口をちゅぱちゅぱさせるエア授乳、かわいいなあ★

7月15日 9:46:11 今朝は3時にでびさんが起きて遊びだし、お腹すいたと泣き、ミルクあげて寝たと思ったら一時間後にまた寂しいと泣き、無理やり母のベッドに寝かせてなんとか朝を迎えました。両親とも寝不足です。朝、母の足元で熟睡して起こしても起きないでびさんに、ちょっとムッとしました。

7月15日 9:55:15 明け方に起きたとき、隣かお向かいあたりから、酔ったような声で「隣出ていけ!」的な叫び声が聞こえました。日曜にも、帰宅時にお隣の小窓の前を通りしな「お隣うんたらかんたら!」と怒鳴られたし、なんか怖い。でびの泣き声がうるさすぎるのかな。気を付けているのだけど。寝室のエアコン、早く来

7月15日 16:58:01 昨日、でびさんは左側に初めて自力で寝返りを打ちました。これで両サイドに寝返りできるようになりました。…ハイハイもつかまり立ちもできるので、あまりメリットはないかもしれませんが(笑)。それにしても、オムツ替えのとき全力で逃げるのやめてほしい…。

7月16日 6:50:14 おとといから急に下痢と鼻水がひどくなった母は、今朝起きたら体の節々に違和感が。熱を測ったら37.3℃、本格的にかぜをひきなおしたようです。

7月17日 16:37:30 母のかぜは峠を越えたようで、昨日よりだいぶ元気になりました。下痢したり、38度も熱出したりするなんて、ほんと久しぶり。昨日のお迎えのあとはでびさんのお世話もろくにできず、ミルクのあとは床に寝転がってでびさんの遊び場になりながら休んでました。暴れなかったでびさん、えらい!

7月17日 16:40:46 今日は一日休んでだいぶよくなりましたが、まだ本調子とはいえず。今日も死んだような母おもちゃかもしれません。早くよくならなきゃね!

7月17日 16:46:08 昨日病院で流れていたトトロを見て、メイの動きやセリフにいちいち反応したりつい涙ぐんでしまったりするのに、自分でもびっくり。前はサツキの側から見てたと思うのだけどなあ。母目線で見るとまた違うんだなー。

7月21日 1:49:33 22時半ごろ、寝ていたでびが突然泣き出して、抱っこしてもあまり泣き止まず、ずっとぐずぐずしてました。23時頃に父親にバトンタッチしてお風呂に入りましたが、出てもまだぐずぐずしているし。エルゴで吊ってもだめ、抱っこで寝た頃を見計らって寝床に置いたらすぐ泣く、の繰り返しだったらしい。

7月21日 1:52:19 お風呂後、晩ご飯を作っている間もずっとぐずぐずしていて、0時ごろ、ミルクを飲ませてようやく少しだけ機嫌がよくなりました。でも、起きた時点でお腹が空いていたとは思えないんだけど……。今度は寝そうにないでびさんを、父親が寝室に連れて行き、母のベッドで添い寝で寝かしつけている模様。

7月21日 1:54:08 モニタで見ると、洗い物してお部屋片付けている間になんとか寝てくれたみたいです。よかったー。そして、このまま、ベビーベッドに移しても寝たままでいて欲しいわー。母も眠いのです。

7月21日 1:56:59 お隣から音がする。旦那さんかな?奥さんかな?? ちょっと気を遣います。いろんな意味で。風邪を引いてツイートできてない分でいろいろあったのです。このまま何事もなく元気になってもらえますように。うちもあまり刺激しないようにしたいので、でびさん、あまり夜泣きしないで……!

7月21日 1:59:48 母の風邪はだいぶよくなりましたが、夜になるとまだちょっと出てくるようです。しつこい。ある程度回復すると、体調が飛躍的によくなるので、悪かったことやぶり返したのがわかるのがよい。早く全快したい。

7月21日 2:01:29 そんな今日、電動アシスト自転車買いました。正しくは、注文して届いてたのを取りに行ってきました。病み上がりなのに、20年ぶりの自転車に乗って帰ってきたよ。お父さん、意外にスパルタ……!

7月21日 2:01:49 さあそろそろベッドを明け渡してもらおうかしら!

7月22日 6:47:56 日曜からでびさんのおむつのサイズがMになった! 大きさはあまり変わらないような気がするけど、また回りが大きいみたいではかせやすい。ただし、お値段ほぼそのままで114枚から96枚(だったかな?)、コストパフォーマンスは悪いです。何はともあれ、サイズアップおめでとう★★

7月22日 18:23:58 今朝、レンタルのベビースケールを返しました。母乳のトラブルや不足感もあり、3か月くらいまでは大変お世話になりました。毎日計ってた体重も、最近は週一ぐらいになってたし、だいぶ落ち着きましたよ。昨日最後に計った重さは、7280gでした。6ヵ月間大変お疲れ様でした!

7月23日 18:30:22 でびっどが変な遊びを覚えた! 床にクッションを置くと、なんとなくそれをめがけて倒れこむようになりました。先週末、転倒して頭をぶつけるのの防止に、つかまり立ちをするでびの周りに父親がありあわせのクッションを置いたら、倒れこんだ感触が気に入ったみたいです。

7月23日 18:33:48 つかまり立ちからお座りも何となくできるようになってきたと思ったら、あえて自分から飛び込むとは! 6ヵ月、意外に知恵が回るのかもなー。……でびさん、おっぱい飲みながら母の邪魔するのやめてください。

7月24日 18:46:02 すごい雷と雨!! 保育園からの帰り、間一髪で間に合いました。でびさんは雷の音にはあまり反応しないみたいです。ドカーンって、かなり大きな音なんだけどな。地響きもあるし。

7月28日 1:33:19 久しぶりにでびさんにくまもんの服を着せてみた(保育園ではフード付きの服は×なので)。フードが頭にぴったりになっていてびっくり。1ヶ月くらい前に着せたときはまだブカブカだったのに。頭囲なんてそんなに急には大きくならないと思ってましたが、意外にそうでもなかった……。

7月28日 1:36:21 今週から保育園でも離乳食を食べさせることになったので、ご飯用のエプロン等を買いに近くの西松屋に出かけました。今までは20~30分歩いて行ってましたが、先週買った電動アシスト車の練習もかねて今日は自転車で。たぶん10分かかってない。早いわー!

7月28日 1:39:32 ただ、今日は暑すぎて、店の行き帰り以外に遠出することはできませんでした。午後からは豪雨で出直しも難しかったし、結局ほぼ練習にはならず……。普通に自転車に乗るぐらいはそろそろ大丈夫そうですが、でびを抱っこしてだとまだちょっと……ということで、夢の自転車送迎はまた1週間延びそうです。

7月28日 1:44:33 そういえば、おとといの土曜日、寝室にもようやくエアコンがつきました。わーい! 今週いや先週の猛暑はやはり厳しく、でびさんが夜中に起きたり、早起きしたり、寝苦しさのせいかと思われる行動が何日か続いていたので。エアコンが付いた今朝は、でびは7時過ぎまで目を覚ましませんでした★

7月28日 1:45:27 書きたいことまだいくつかあった気がするけど、もうだめ、寝ます……。明日は母一人でがんばらなくちゃ!

7月31日 16:37:14 今週火曜日から、でびさんの保育園離乳食が始まりました。帰省とでびの風邪と母の風邪で延び延びになってましたが、お豆腐と白身魚の自宅試しが済んだのでようやくです。最初は5分くらいしか持たなかったお座り姿勢もすっかり慣れて、家で出す分は完食できるようになったし、ちょうどいい時期だった

7月31日 16:43:18 保育園でも完食してるらしいですが、保育園の量って、自宅で与えている分の倍ぐらいあるんですよ! 昨日見本を見てびっくりしました。しかも、ご飯のあとのミルクも今までどおり200飲んでるし、どれだけ大きい胃なんだ(笑)。そぶりは見せないけど、家の朝食だと足りないのかもしれないなあ。

Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ