ついったまとめ 6月

6月1日 11:38:52 今日はこれから石神井庁舎にお出かけします。練馬区では、子どもが産まれたら希望者に木をくれるらしいです。申し込んでおいたら、「6/1に配布するから取りに来てね」とハガキが来ました。できれば庭木用の金木犀とかがいいのだけど、電車移動で子ども連れて、苗木持って帰れるかしら(汗)。

6月1日 11:43:19 そんなでびっどは、ただいま午前のお休み中。昨日は三時半、今日は五時に起きて泣いてお乳飲みました。なんだろう、睡眠と授乳のリズムがまた変わってきたのかな? いつも夜中ぐっすり寝てくれるだけに、明け方起きられると、こちらも予定が狂ってちょっとキツイです(苦笑)。

6月1日 11:49:18 昨日、お友達から「でびさんに」とおもちゃをもらいました! 音が出るぬいぐるみの起き上がりこぼしで、お母さんの手作りですって!! 今日朝からお父さんが遊ばせていて、さっそく「ももまる」と名づけてました。でびが手をバタバタさせても遠くへ行かない優れものです。Sさんありがとう!!

6月1日 11:52:31 木造二階建てのわが家(賃貸・笑)、一階は涼しいのだけど二階は暑い。ご飯食べて二階にいると、もう何もかも忘れてそのまま寝てしまいたくなるほどの温まり具合です。やばい……。

6月4日 0:39:58 日曜からあっという間に火曜日が終わりました。一日中でびさんと一緒にいると、もうそれだけで体力使い切ってしまって、webまで気力が持ちません……(苦笑)。

6月4日 0:41:00 日曜の苗木プレゼントでは、予定通り金木犀をもらってきました。ものすごく暑い日でしたが、意外にもらいに来る人いました。でも、本当に暑かった!

6月4日 0:49:11 苗木もらったその足で30分くらい歩いて自転車屋さんへ。電動アシスト自転車の試乗に行ったのですが、本当に暑くて、ご飯も抜きで、なんかもう…。ベビーカーで泣いたでびさんはお父さんにエルゴ抱っこされ、そのままアシスト車初体験。やっぱ楽みたい。私は20年ぶりの自転車でそれどころではなく。

6月4日 0:51:57 アシスト車、両親兼用だとサイズが違いすぎていろいろ考えなくてはなりません。あと、値段がなあ……。でもこれからもっと重くなるでびさんを送迎すること考えると、体力なしの自分にはやはりこれくらい思い切ったほうがいいのかも。

6月4日 0:54:34 日・月と猛暑だったせいか、でびさんは月曜の夜からちょっと熱っぽくて、今朝も微熱が下がらなかったので保育園をおやすみしました。病気でのお休みは初めてです。本人も機嫌悪くなく、熱以外はとくに症状なかったのですけど。

6月4日 0:56:23 そのあと、熱はいつもより少し高めぐらいまで下がりましたが、昼間はひんぱんにうんちしてました。なんだろう、やはりちょっと体調崩してたのかも。夜寝てからはそんな様子もないので、明日はいつもどおりになっているといいなー。

6月4日 1:00:22 この週末のでびさんは、腹ばいから四つん這いになりたがるでびさんでした。前の手をついたまま腰を上げて足で支えようとするのですが、まだそれだけの筋肉はなく、だいたいフラフラと崩れてしまいます。たまに正座の形になったり、コロンと転がっちゃったり。

6月4日 1:05:46 転がって頭を床にぶつけてはふえーんと泣いちゃうので、そんなときは抱っこします。笑える。でも、そんなに急いでがんばらなくてもいいのにねー。5~6か月で寝返りというのが平均らしいのですよ。母としては、もうちょっとゆっくり赤ちゃんの各時期を楽しみたいですよ。あと、体力的にも……。

6月4日 18:46:04 保育園から帰宅したでびっどは、家に着くなり「お腹空いたー!」と泣きます。でびさんにお乳をあげつつ、母も総菜パンでおやつ。あら、でびさん、口を動かしながら寝てる???

6月4日 18:48:28 でびっどは頭に大汗をrかくようになりました。横になっておっぱい飲んでるだけなのに、頭に汗の玉が見えてる……。

6月4日 18:52:04 授乳クッションも濡れてるし(!)、これから先、あせもが心配だ。今年の夏は暑すぎないといいなー。

6月5日 5:58:29 でびっどは今日も朝から絶好調。5時前から起き出して母のベッドに侵攻してきました。自領に戻しても寝る気配がないので、それならぎょう虫検査をしちゃおうとおむつを開けてみたらうんちしてるし。空気を読まないでびさんです。あきらめてただいま授乳中。母の睡眠時間一時間を返してください……。

6月7日 7:11:44 今朝のでびさんは自領で遊んでいたようでした。6時の目覚ましで母が起きると、こっちを見てにこっと。「でびさんおはよう、今日はひとりで遊んでていいこだねー」と起き上がろうとしたとたん、ブッと音が。続いてブブブッ、ジョワッ。うんちでした。ぎょう虫検査二日目は敗退です。

6月7日 7:12:34 ああ、あと10分早く起こしてくれたらなあ。

6月7日 7:23:52 でびっどは明日で5ヶ月。授乳クッションも、だいぶ窮屈になってきました。体を伸ばすと足がクッションからはみ出します。体重もほぼ7キロだし、本当に大きくなりました。保育園でも、先生や保護者に「大きくなりましたね!」と最近よく言われます。赤ちゃんの成長スピードは驚異的です。

6月7日 7:32:16 そんな重くなったでびさんと荷物もろもろを抱えて、ここ二日ばかり雨中行軍をしています。でびはエルゴ抱っこ、自分の荷物は大きな鞄ひとつで斜め掛け、保育園の荷物と傘を持つと、重量10キロ以上なんじゃないかしら。罰ゲームで荷物持ちさせられている子供の気分。肩腰を始め身体中がバキバキです。

6月7日 7:36:05 でも、エルゴ使っても楽な気がしない。肩凝りがはんぱなく。昨日も帰宅後は口がきけなくなるくらい疲労してました。装着方法が間違っているのか、エルゴが自分に向いてないのか。梅雨の時期、緊急に検討しなくては。

6月8日 8:55:07 昨夜は、母はうたた寝、父は仕事、でびは目が覚めて、家族全員夜更かし。今ごろ朝一発目の授乳をしています。

6月8日 9:12:50 寝返りを打つようになってから、でびっどは抱っこされるとき、よく足をグッとお腹側に引き寄せるように折り曲げます。両脇に手を掛けて持ち上げるときにその格好をされると、つい「マトリックス?」と笑ってしまいます。トリニティ(だっけ?)がシャーっと浮かぶ時のポーズにそっくりなのです(笑)。

6月8日 15:00:51 でびっどは今日で5ヶ月になりました。早ーい!! まだずっと先のことだと思っていたのに……。

6月8日 15:06:08 5ヶ月に入り、ちょうどお休みの日なので、今日から離乳食始めます。「そろそろ離乳食だな~いつから始めようかな~」とのんびり考えていたら、保育園の先生に「でびくん、そろそろ離乳食ですね。最初はお母さんがお休みの日からがいいですよ。この週末ぐらいからですかね!」と速攻されました(笑)。

6月8日 15:09:09 そんなわけで、ただいま十倍がゆ作ってます。うっかりしてご飯を炊いてなかったので、米から作る方法で。あと30分くらいかかるのだけど、どの授乳タイミングであげてもいいしね。でも、でびさん、まだ寝てるなあ。初回のご飯から6時間ぐらい経つのに、まだお腹空かないのかな???

6月9日 5:34:55 今朝のでびさんは4時過ぎから活発に活動、母の領土に突入してきて起こされました。うんちもしてない様子だったので、今日こそは!とさっそくぎょう虫検査を行い、ついでにおむつも替えました。

6月9日 5:39:21 さっぱりしたところでおとなしく寝てくれればよかったのだけど、目が覚めてしまったらしいでびさんはその後も徘徊を続け、さらにふえんふえんと泣き出したので、あきらめてただいま授乳中。いつもより1時間近く早いです。母の睡眠時間的には2時間マイナスですよ……。

6月10日 6:18:22 でびっどが母のベッドまでうろうろ動き回って寝ないのに業を煮やし、昨夜とうとうベッドの境の柵を上げました。寝るとき嫌がるかと心配でしたが、自領内を回ってやがて寝てしまいました。が、朝はちょっと悲しそうな鳴き声で起こされました。柵にぶつかる度声も大きくなるし……。

6月10日 12:11:14 5歳の息子をを餓死させた男のニュース。動けなくなった男の子が「パパ、パパ」と呼びかけていた、というのを読み、動揺している。自分の子供でなくても、想像するだけでも、辛すぎて耐えられない。冷静になるために、書き込みしてみる。

6月10日 12:14:26 子供を持つと、世界の見方が一気に変わる。そして、世の中の出来事について、これまで以上に辛いニュースも増えた。まだ子育て始めたばかりだからかな。もうちょっと時間経ったら、この敏感さも多少マシになるだろうか。

6月10日 12:15:19 まだ動揺している。仕事中なのに。落ち着け、落ち着け、私。

6月12日 7:58:15 でびっどさん、今朝はいつもより1時間も早く起きてふえふえしたあげく、柵に頭をぶつけてふえーん!と泣いてました。母との間には柵があるので顔に乗っかられることはなくなりましたが、鳴き声で呼ばれます。それにつきあって起きた母も眠いです……。

6月12日 8:00:38 朝の忙しい時間にさらに離乳食が加わりました。でびさんも朝はいろいろ切羽詰まっているらしく、十倍がゆを小さじ1くらいしか食べてくれません。休日のお昼前後にのんびりあげると倍ぐらいは食べてくれるのにねー。足に腰掛けさせる姿勢が不安定で嫌いみたいです。超暴れます……。

6月12日 8:01:49 昨日はバイオレンスな愛情表現をしてくれました。痛いのです。

6月12日 18:59:53 今日は予防接種でお父さんがお迎えと病院に行ってくれました。私は用事を済ませてから、いつもとほぼ変わらない時間に帰宅。でびさんは寝てました(今も)。いつもは戦場なこの時間、でびさんが寝てて、誰かがちょっとした家事を済ませてくれていることで、こんなにゆとりが持てるなんて!

6月12日 19:01:37 でもこの後のスケジュールもあるので、これからでびさんを起こします~。おっぱい&ミルク→お風呂→寝かしつけ……いつものパターン、ですね(苦笑)。でもちょっと休んだから元気にがんばる!

6月13日 6:25:50 最近よく発動するでびさまのバイオレンス愛について。床で遊んでいるでびの横にごろーんと寝っ転がって顔を見せると、喜んで近づいてくる。そしてそのまま母の顔に頭突き。痛くて顔を上に向けると、今度は手で鼻や頬をぐいっと掴まれて横を向かされ、また喜んで頭突き、のエンドレス。

6月13日 6:31:35 壁際に追い詰められてこれをやられるとしばらく逃げられないのだけど、笑顔で寄ってこられるとつい……で頭突きです。でびさまは体重身長のわりに頭が大きい。それでなの??

6月13日 18:25:18 今日は、お迎えの時間にちょうど強い雨になる予報が出ていて、雨具などを用意して出勤したのですが、日差しが強くて日焼け止めを塗って迎えに行きました。とはいえ、帰り道では前方に黒い雲が出てたり、涼しい風が吹いてきたりと雨のフラグたちまくりで、とにかく急いで帰ってきました。

6月13日 18:30:37 間に合った、まだ降ってない!(笑)ベビーカーで雨だと、ベビーカー用の雨よけシートをかけて、荷物は防水バッグやレジ袋に入れて母はレインポンチョのみ。顔や袖や足が濡れるのはもうあきらめるしかなく。抱っこひも+傘だとポンチョよりは濡れないけど、肩や腰に負担がかかりすぎるし。

6月13日 18:33:24 体力なしの腰痛持ちには、抱っこひもで電車乗ってたり、自転車で移動してたりする世のお母さんたち、あこがれですよ……。そろそろ、自転車通園の練習をしなくては。その前に電動アシストか……(お父さんが強硬に主張するのです、体力なしには絶対に必要だと…)。

6月15日 7:16:57 でびっどがおっぱい飲みながら「だるまさんがころんだ」をしている。授乳途中にふいっと乳首を外して母を見上げ、またおっぱいに戻り、しばらくしたらまたこっちを見るという遊び(笑)です。振り返ってまた戻るタイミングがだるまさん~にそっくり。

6月15日 7:21:17 そして、母が違うところを見ていると、自分を見るまでずーっと見ています。おもしろい。2ヶ月くらいからやり始めた気がするのだけど、今でもわりと頻繁にやってます。

6月16日 6:00:32 今朝も早くからでびっどに泣かれて授乳中。今日は休出で保育園なのに目覚まし変えてなかった!と飛び起きましたが、早すぎました。よかった~。そして、今日は離乳食の新しい食材を試すミッションもあるのです。おかゆに続いて昆布だし! 食べてくれるかなー?

6月16日 14:46:02 早起きしたのに、親子どもども二度寝して、結局寝坊してしまいました。あーあ。保育園に連れて行く係のお父さんが遅刻になってしまい、申し訳ない。でも、お父さんも寝坊してたので、共同責任ということで。

6月16日 14:50:46 離乳食の新規は昆布だし。昨夜昆布を水につけておいたのを、今朝湧かして飲ませてみました。昆布の香りはするものの、口にするとほぼ水。こんなんで意味あるのかとも思うのですが、赤ちゃん用は超薄味なのでこれでいいらしいです。でびさんも特に反応せず飲みました。10倍がゆは大さじ一食べました!

6月16日 14:52:34 母は今日は休日出勤。その前に、急遽助産院に行くことになり、仕事は午後から。今ちょっと休憩中~。離乳食始まっても、母乳ケアは大変だ……。(そして今日の分の仕事は終わらないわー)

6月17日 22:02:31 でびっどは今日も帰り道で泣いて抱っこを要求したあげく、エルゴでは嫌だと延々泣き続けてました。ようやく帰宅しても治まらないので、眠いのかもとベッドに下ろしたら、しばらく指を吸ったあと数分で寝てくれました。

6月17日 22:05:44 それから寝ること一時間半。8時になってさすがにと起こしました。それからミルク飲んで遊んでお風呂入って、ただいま授乳中。いつもより一時間遅いです。これから母はお夕飯の準備して食べてお風呂……。やはりちょっと遅いなあ。

6月18日 6:32:28 久しぶりに母乳トラブル。右の乳首の白い水泡が大きくなってきたので月曜に助産院に行きました。マッサージしてもらって少し通りがよくなったのですが、かえってよくなかったのか、右にごりごりしたしこりができてしまいました。水泡、細菌感染しちゃったかなあ。明日の予約まで持ってほしいなあ。

6月19日 15:03:22 今日はでびさんが予防接種でお休みをもらいました。「8:45~9:15までに来てください」って、予防接種の後は保育園には預けられないので、働くお母さんにはだいぶ厳しい時間です。加えて、まだ電車も混んでいる時間帯で、隣駅の保健所までどうやっていくかも悩みました。結局タクシー……。

6月19日 15:04:18 でびっどが朝からぐずって遅くなってしまったのでした。迎車がすぐ手配できてよかったー。

6月19日 15:06:58 でびっどは今週ぐらいから急に「お母さん大好き!」モードに入ってしまったらしく、少しでもそばを離れるとすぐに泣きます。荷物を置きに一瞬隣の部屋に行くのもダメ、リビングと繋がったダイニングにミルクを作りに行くのもダメ。ちゃんと姿が見えてるのに。どうしちゃったのかしら~???

6月19日 15:09:26 仕方ないので、今日は簡易抱っこひもで部屋の中をうろうろしてました。そんなでびさんはただいまお昼寝中。でももう起こしてミルクあげないと。今日はこれからまた助産院です。

6月20日 2:05:28 でびさんの離乳食用にジャガイモを調理してました。ジャガイモ1個をゆでて、離乳食用のすり鉢に入るぐらいをマッシュしてお湯で延ばして終了。ふた付き製氷皿に入れました。これは1個が15ml=大さじ1杯分になるので便利。残りのじゃがは塩とこしょうとお酢とマヨで大人用のポテサラにしました。

6月20日 2:09:18 じゃがゆでながらリンスインシャンプーを探してました。でびを一人で入れる時にはまともに洗っている余裕がなくて、髪と体洗っても3分ぐらいで済ましている気がします。時短に買ったメリットがだいぶきしむので、ほかのを探してるんですが、最近はもうこの手のは売ってないのねー。困った……。

6月20日 18:57:50 でびっどは完全にベビーカーを拒否しました。行きも抱っこになったみたいですが、帰りも、保育園を出て数メーターで泣き出して何をしても治まりませんでした。結局エルゴで帰ってきましたが、もう明日からはベビーカー使えない。早く自転車買わなきゃ。

6月20日 19:00:09 それよか、帰省の飛行機、自分とでびだけなのにどうしよう。移動して飛行機に乗るまでの三時間、抱っこ紐で持ってられるだろうか……!?

6月20日 19:09:11 そしてでびさんは後追いが始まりました。母か父がそばにいないと泣きます。泣いて追ってきます(ゆっくりですが)。保育園でも担任の先生に抱っこをねだったり膝を舐めたりするそうです。「いつまでも続くわけじゃないから」と言われました。ということは、しばらくは続くんだ……。

6月23日 10:38:12 仕事が終わらなくて今週も休日出勤。……に出かけたいのだけど、荷造りとか朝の片付けに手間取ってなかなか出られず。一週間近く乳児と出かけるとなると、荷物も多いし、そもそも何を持って行ったらいいか悩みます。空気で膨らますベビーバスとレンジ消毒器、一応持って行きます……。

6月25日 9:18:53 帰省でモノレール中。すっごい久しぶり。通勤時間中ここまで来るのも大変でしたが、空港からはさらに母子ふたり! でびさん、泣かないでね。

6月28日 5:33:42 沖縄にて明け方の授乳中。お父さんが持ってきたタブレットタブレットで書き込んでます。


ついったまとめ 4~5月

授乳回数が少なくなったのとでびっどが暴れるため、ツイッターでの育児記録もなかなか取れなくなってきました。しかも、でびさんは寝ている時間が短くなり、さらに起きている間は動き回るので、なかなかパソコンにも向かえません。
いっそ早めに出勤して、就業前に朝食食べながらブログつけるのがいいのかも。……そうすると洗濯ができないのかー……。ほんと、働く母親は大変だなー(いや、自分の要領が悪いだけか…笑)。

そんな感じの4月5月です。

-----
4月9日 0:41:07 夕食を食べながら育児と仕事のことを話していたら、いつの間にか11時半! 後片付けを終えてお茶を入れたところででびっどが起きました。間がいいというか悪いというか。そんなわけで夜中の授乳中です。お乳、たくさん出てるといいなー。

4月9日 0:45:17 仕事復帰の一発目は10時から、お迎えの関係で3時半まで。慣れない時間帯で、体力的にも今一つという感じではありますが、なんとか動き出しました。でびは少しずつ保育園に慣れてきたようです。でびも私もついでにお父さんもがんばれ!

4月9日 0:50:06 出産前に取りかかっていたでびっどのベストがようやく編み上がりました。産後まで残っていたのは襟つけと紐つけと仕上げだけで、工程的には4日、10時間ほどだったのに、ここまで引っ張りました。さっそく着せてみたらなかなかいい感じなのですが、すぐによだれまみれになりそうな予感……(笑)。

4月10日 1:09:52 保育園と仕事が始まって、夜中か早朝の授乳時にしかツイートできなくなりました。なんとなくペースができてきたんですが、でびっどといられるのは、朝に一時間半ほどと帰宅してからの約二時間。それ以外は、寝てるかお風呂かお風呂後の寝かしつけです。後ろ二つはいまのところお父さん担当。

4月10日 1:13:44 子供と一緒にいたーい! だけど、実際に一人でずっと見てたら、体力が持たないかも。生後すぐから授乳クッションなしではまともに授乳させられない体力なしです。45という年齢は、やはりなめててはいかんのかも。

4月10日 7:21:05 8時半の登園に合わせて、でびっどの起床時間を7時前に設定していたのですが、昨日授乳の後でミルクを足したり、うんち大放出→漏れてお着替えというイレギュラーが続いたら間に合わなくなったので、6時45分に早めてみました。私は6時20分。ずいぶん前夫のお弁当を作っていた頃以来かも(笑)。

4月10日 7:29:14 赤ちゃんはお腹が空くと指をしゃぶるらしいですが、でびはかなり頻繁に(というかいつも)しゃぶっています。保育園の登園時に「お腹空いてるのかな?」と先生に言われたらしく、「いや、いつもなので、指しゃぶりにふはふはが合わさったら空腹のサインです」と夫が答え、笑われたらしい。

4月11日 6:41:52 昨夜、でびっどは8時に寝付いてから延々と寝続け、夜中の授乳もすっ飛ばして、今日の6時過ぎまで起きませんでした。時々モゾモゾ動いたり泣きかけたりはあったけど、起きないんだよね。こういうことがたまーにあるのだけど、起こして授乳させた方がいいのかな??? いつも悩みます。

4月11日 6:48:16 最近のでびのトレンドは半寝返り。

4月12日 3:23:15 久しぶりに深夜の授乳中~と思ったら、片方吸っただけで寝てしまった。おや?

4月12日 7:13:57 目覚ましでなんとか起きたら、でびが布団を蹴飛ばしてすっかりはだけていた。いつもなら時々目が覚めるのでかけ直してあげるのだけど、今日は、深夜の授乳後は一度も目を覚まさなかった。さすがに疲れているのかもなあ。

4月12日 7:25:28 授乳ででびが寝てしまったことを夫に話したら、「おむつが濡れてるのが嫌だったのかも。上にずり上がって行くときはおむつが原因なんじゃないか?」と。わ、お父さん意外に見てる!とちょっと感心。でもやっぱり、ずり上がりはおむつとは限らないと思うよ……。

4月13日 7:25:52 昨日の保育園ではいつもよりだいぶ寝たということで、夜は起きるかもと思ってたのですが、今日もでびっどは10時間ぐっすり眠りました。おかげで母もよく眠れました★

4月13日 7:41:33 本格的に仕事復帰してから最初の休日です。待ち遠しかった! 久しぶりに家でちゃんとした朝御飯を食べられそう。私が授乳している間に夫がご飯作ってくれる、たぶん。子供がいると、寝坊とか二度寝とかがデフォでなくなります。すごい。さて、今日は何しよう?

4月13日 7:49:02 土曜保育はとても数が少ないみたいで、乳児と幼児それぞれ一クラスにまとめて面倒見ているようです。園内もだいぶ静かで、お迎えにいくときも寂しいくらいでした。静かだったからでびさんもよく寝たのかも。

4月13日 15:49:21 午前中にベビーベッド周りのお洗濯を終わらせて、午後からちょっと離れた西松屋に歩いてお買い物。この時期ですが、保育園で足りなめの服やグッズ等々を買いました。お着替え用のストックを4セット用意しなきゃなので、お下がり含め手持ちの分ではぎりぎりだったのです。

4月13日 15:52:00 帰り道、授乳時間を大幅に過ぎているでびっどが泣き出したので、途中でお父さんが素抱っこして帰ってきました。寝てるのをいいことにちょっと長居しすぎました……ごめん。

4月13日 15:52:18 ただいま大急ぎで授乳中~。

4月13日 15:57:27 今日のでびっどの初めて→「ほ乳瓶を両手でつかんで支えた!」 ほ乳瓶に手を当てること自体初めてでしたが、試しにと思って私の手を外してみたら、20秒ぐらい自力で支えて飲んでました。すごいぞ、でび!!! 通園している日は家では母乳しか飲ませないので気がつかなかったよ。

4月13日 16:05:37 つい半月ぐらい前まで、ミルクは120ccとか140ccぐらいだったのに、もう200cc飲みます。今のほ乳瓶はMAX160ccなので、大瓶用の乳首も用意しなきゃ。西松屋には合うメーカーのがなかったので、ネットで注文かな。瓶自体はお下がりがあるのです。

4月13日 19:28:51 今日のでびっどの初めて・その2→揉み手をした! 横向きになると両手が届くらしい。

4月14日 10:27:25 左の乳首にまたしても乳口炎ができてしまった……。最近でびっどがよく遊び飲みをするせいか? 何にしても早く治さなくちゃ。

4月15日 7:05:25 二日の休日を経てさっそく朝寝坊……。でびさん、今日はちゃちゃっと朝御飯を済ませてくれないかなー。

4月16日 1:12:41 久しぶりにでびさんのに夜中の授乳。残念ながらお乳はあまり出てないみたいなので、ミルクを足してます。お父さんが。でびっどの授乳の様子を見て、すごいすごいと感心しきり。そうなのです、哺乳瓶をうっすら持てるようになったのですよ★

4月16日 7:15:20 手の動きがだいぶ意識的になってきたでびっど、授乳の時、母のシャツをがつっとつかんだり引っ張ったりします。Tシャツの裾を上げるのに首から通しているゴムの輪っかを引っ張られる度、「手綱だ……」と我ながらおかしくなります。

4月17日 3:46:00 でびっどの夜中の授乳時間がずれて、こんな時間に授乳中です。あいかわらずでびさんの動きが激しいです。

4月18日 7:19:01 でびっどは昨夜も夜中の授乳をすっ飛ばして、深夜も起きず、今朝起こされるまでずーっと寝てました。モゾモゾしたりビクッとしたりしても、そのまま眠りに戻れる体力がついてきたのね。でも相変わらず生傷の絶えない男です。今朝も右目の横に引っ掻き傷がひとつできてました……。

4月18日 7:24:08 でびさんは昨日が生後百日目でした。おめでとう! それなのに、予防接種で注射を3本も打たれてしまってちょっとかわいそうだったね。いまはとくに副反応もなく元気です。百日目のお食い初めは来週の月曜にやろうねー!

4月18日 7:40:07 でびっどの最近のお気に入りは半身になって反り返ること。しっかり90度で横向きなので「え、もう寝返り!?」とはらはらしてましたがさすがにそれは無理みたい(笑)。頭を後ろにぐいっと反らすので、三日月みたいになって、さらに顔の前で揉み手をしてるとお祈りしているみたいで超かわいい!

4月19日 7:08:42 昨日は雨が降っていたので、ベビーカーをやめてエルゴで登園しました(夫が)。必然的に帰りもエルゴ、初めての抱っこ帰宅です。赤ちゃんの方はあまり問題なかったと思いますが、傘さしてショルダーバッグと手提げでは両手がふさがってちょっと大変。エルゴ使うなら大きめのショルダーにまとめるべし。

4月19日 7:29:02 最近のでびのトレンドは、半身で反るのともうひとつ、足を直角に上げてバタバタすること。ダイエット体操定番の「寝て自転車漕ぎ」的なあれです。寝返りの練習らしいです。先日、この姿勢の時に寝返りさせようと腰を倒してあげてみたのですが、元に戻っちゃいました(笑)。寝返りはもう少し先かな。

4月20日 2:10:32 久しぶりに夜中のうんち泣き。おとといロタの予防接種をしたせいか、白っぽい黄緑の水っぽいうんちなのです。白いうんんちは要注意ですが、でびさんに機嫌が悪いのでとりあえず経過観察ということで。早く良くなるといいね。

4月21日 0:51:02 今日は昼前から選挙に行き、写真館に寄ってから池袋まで出かけました。でびっどは初めての電車移動です。出かけるときから眠ってたでびは電車の中で目を覚まし、ちょっとぐずりそうになりましたが、降りるまで持ちこたえてくれました。乗車時はだいたい30分ぐらい、そういえば地下鉄も初めてだ。

4月21日 0:54:38 池袋での用事は事前集会。商業施設の授乳室でミルクを飲んで、その上の会議室につく頃には寝ていたので、ベビーカーに乗せたまま部屋の一番後ろにいました。残り40分というところで声を出し始めたので部屋から出て、扉の外でベビーカーを揺すってたらまたそのまま寝てしまいました。いい子だ。

4月21日 0:56:56 会議後は、二度目のミルク&ちょっとお買い物をしてから帰宅。今度は最初から起きていたせいで、あと4駅ぐらいでまたぐずりだしたので、ベビーカーから出して抱っこひもで抱えて帰りました。長時間&長距離移動のわりに、だいぶがんばってました。えらいぞ、でびっど!

4月21日 1:04:04 明日は明日で予定がいっぱい。朝から助産院、午後はファミサポで預かってもらい、その間に歯医者に行って、夜はお食い初め。ファミサポ、試しにと2時間お願いしたのだけど、預けとお迎えで30分ほどかかり、歯医者に30分だとなんとも微妙な時間しか残らない。3時間にしておけばよかったなー。

4月21日 1:07:48 5/5はでびさんをお友達に預かってもらえることになりました。やったー! 短い時間ですが、これでスタッフやれます。周りも容認してくれていることだし、しばらくは当日スタッフを休むという考えもありますが、仕事続けるなら、どんな形ならやれるのか試してみたかったのでした。

4月21日 1:11:40 当日に限らず、でびっどと自分と家族と職場にとってあまり無理がなくなるべく気持ちよく楽しく過ごせる暮らし方を考えていきたいです。まあ、宝くじが当たって、かつ後継者が出てきたら、すぱっと専業主婦になりますよ(笑)。

4月21日 6:58:57 でびっどは今日も9時間近く寝てました。昼間もだいぶ寝てたのですが、疲れてたのかもね。あと、昼夜の区別がついているような気がします。宵っ張りで基本的に寝起きのリズムのない母とは大違いです。

4月21日 7:22:09 昨日は授乳後に起きたまま寝床に運ばれたでびさん、「さ、ねんねしよ」と布団をかけられて、ちょっといやがってぐずろうとしました。横向きに反って指をしゃぶりながら泣き声をあげたところで……寝てしまいました。三時間後にもほぼ同じポーズ、指が口から外れてたぐらい。おもしろすぎる(笑)。

4月23日 5:16:49 昨日はバタバタしていて何も投稿できなかった……。

4月23日 5:24:14 おとといはでびっどのお食い初めをやりました。尾頭付きの小さい鯛と、煮物、お付けもの、お吸い物をでびさん用の器に盛り付けて、お宮参りの時に神社でいただいた杉のお箸ででびの口にあてるふりをしました。家のいちばんの年長者は母なので、私が(笑)。食うに困らずすくすく育ちますように。

4月23日 5:30:00 それにしても、朝から助産院、午後からファミサポ送り、歯医者、お迎え、お食い初めというのは、時間の調整がかなり大変でした。試しとはいえ、サポートお願いして疲れてちゃ本末転倒だよな。こんなスケジュールは立てちゃいかんということで。ファミサポ自体はまあよかったかな。

4月23日 7:47:24 今日から父が外勤務になるので、これまでより30分早く家を出て行きました。なんとかぎりぎり……ちょっと遅めでしたが、間に合ってよかった。今朝は起床時間よりも1時間半早くでびが起きちゃって、おむつ替えて授乳したらまた寝ちゃってと、イレギュラーが続いてわたわたしました。

4月23日 7:51:17 しかも下痢気味のため、頻繁にうんちしてたし。でも機嫌は悪くないから大丈夫。今日も元気に過ごしてほしいです。

4月23日 7:53:42 昨日は疲れてて大寝坊し、今日も予定よりちょっと遅くなってしまった。明日からはちゃんと6時には起きなくちゃ。

4月24日 7:01:47 風邪をひいてしまいました。喉と鼻水です。おとといの夜うたた寝しちゃったせいかも。ぬかりました。とりあえず、でびっどに移さないようにマスクと手洗いです。今日は打ち合わせや保護者会もあるのに、風邪薬飲めないのがつらいなあ。

4月24日 7:03:37 こういうときこそ母乳の免疫が役立ってほしいよね。

4月25日 6:50:13 父親の仕事に合わせて、でびっどの生活スケジュールを再構築中です。朝は30分前倒しで済むのですが、帰宅~お風呂~就寝をどうするかが難しいところ。昨日は保護者会でいつもより遅くなったため、でびのお腹が持たず、先に授乳→ねんねとなり、夫の帰宅後に起こしてお風呂→授乳→就寝となりました。

4月25日 6:55:15 (続き) それだと就寝が9時を過ぎてしまいでびにも親にも負担がかかるので、でびが寝る前にお風呂に入れたいところなのです。やはり、お風呂も母担当にして早めるべきか……。お風呂、沐浴以外やったことないけど、一人で入れられるかな??

4月25日 19:21:18 でびっどがぐずって暴れるのでエルゴでない方の抱っこ紐で寝かしつけ中。エルゴに比べて装着がかなり楽なので、寝かしつけには私はこちらを使います。まあ、保育園に行っていると昼間あまり寝てないので、とくに寝かしつけとかしなくてもすぐ寝てくれますが(笑)。

4月26日 6:57:00 おととい、でびっどは6キロを越えました! 拍手★ よく動くせいか、でびは明らかにソップ型の赤ちゃんですが、あごは二重顎になりました(笑)。

4月26日 7:18:59 でびさんの寝返りに向けての取り組みが二歩前進。横向き・腰のひねりはマスターしていたところで、おととい頭の向きを変えることを覚えたと思ったら、昨日は下になっている腕を残してほぼ寝返りがうてるようになりました。ちょっと腕を引いてあげたら自力でうつぶせまで持っていきます。すごい!

4月26日 7:23:40 毎日書くことがあるのだけど、最近は授乳回数が少ないのと、でびさんのお行儀が悪くて補助しなきゃいけなくなって、なかなか書き込みが追い付きません。うつ伏せにしてわかるでびの髪の薄さの検証(笑)とか、朝の授乳で母うんちまみれ事件とか。明日のお休みでまとめて書けるかな?

4月27日 15:25:22 でびと一緒にお昼寝しようとベッドに入ったら、でびがぐずぐずと泣き出してしまい、あきらめて抱っこしよう、でもその前にトイレと部屋を出て戻ってきたら、速攻ででびさん寝てました。えーっ……。

4月28日 11:47:55 今朝でびっどを抱いてあやしていたら、ブブブーッとうんちの音がしてぼたっぼたっと……!? ロンパースの裾がおむつの足の付け根に食い込んで隙間ができていたらしく、朝一番のうんちのほとんどが液漏れ状態となりました。大きな被害は母のTシャツ、あと床。ズボンとでびの服は軽度で済みました。

4月28日 11:52:36 さすがにパニクって、とりあえずでびを床に下ろし、自分の服を脱いで、ちょっとうろうろしてから対処。でびの足を適当に拭いて防水シートに乗せておむつ替え、服を着替えさせて、もっかい足を拭いてクーハンへ。その間母は下着姿です。あまり寒くなくてよかったー。これで三日連続うんち漏れです。

4月28日 11:55:56 きれいにしてもらったでびさんはご機嫌で、床でごろごろ。うつぶせになりたがるので手伝ってあげると、頭を起こして楽しそうに踏ん張ってました。……腕の力がまだ弱いので、わりとすぐに頭が下がってきます。うつぶせが照準内に入り、さらに目が離せなくなってます。

4月28日 11:57:12 あ、寝てたのがぐずりだした。もう2時間以上寝てるし、いい加減お腹がすく時間だよね。がんばれ、目を覚ませ、でび!

4月28日 12:27:38 昨晩初めてでびっどをお風呂に入れました。沐浴は何度かやってましたが、お風呂はお父さんの係だったので、これまで一度も一緒に入ったことがないのです。お父さんの帰宅時間が遅くなりそうなので、これからは母とのお風呂も考えなきゃね、というわけです。

4月28日 12:32:25 思ったよりは大変じゃなかったです。とりあえず、浴室内はクリアー。あとは、服の脱ぎ着のやり方と場所と母の湯上がりをどうするか、ですね。世のお母さん方は本当にどうやってるんだろうなあ……。

4月28日 15:10:10 でびっどは髪の毛が薄いです。生まれたときは普通でしたが、3ヶ月半たった今もあまり印象は変わりません。髪、伸びてはいるんですけどねー。おそらくこれは父型の遺伝です(と父が言ってました)。お世話グッズで「あるといいもの」的に挙げられている赤ちゃん用櫛やブラシは全く必要ありません。

4月28日 15:16:20 そんなわけで髪が薄いのはあまり気にしてませんでしたが、うつぶせになって気がついたことが。後頭部の上下真ん中だけが髪の毛が濃いのです。後ろだけモヒカンのよう!? なぜに??

4月28日 15:21:16 (続き)ちょっと考えて思いつきました。でびは顔や耳、その周辺をよくこすっています(まるで猫が顔を洗うように)。で、耳の後ろをこするときに、自分で自分の毛をむしっているのではないかしら、と。だから、でびが自分で触れる範囲しかむしれず、残った真ん中はモヒカン状態なんじゃないかなー。

4月28日 15:24:33 顔のあちこちに散るひっかき傷や、あちこちに渡る乳児湿疹を見るたびに、唾つけた手であちこちこするのやめてくれないかなー」と思う母でしたが、もういっこ理由が上乗せされました。きれいな顔ときれいな髪目指して、自制しろ、でび!

4月28日 21:40:41 今日のお風呂も順調~。お父さんが受け渡しと前後のお世話をしてくれれば無問題のようです(たぶん)。今日一日ずっと一緒にいちゃいちゃしていたでびさんは、お風呂の中でもニコニコと笑ってくれました★ あとは、自分一人で入れられるようにならないと……。

4月29日 0:54:09 でびっどがちゃんと寝返りした! やった!!

4月29日 1:00:14 お腹が空いたと半泣きしながらゴロンと。最後に残っていた下っ側の腕も自力で引いて、前に持ってくることもできました。腰を反対側に回すようになってから一週間で寝返りできるようになったよ。赤ちゃんってすごい!

4月30日 23:46:13 でびさんは寝ています。今夜も夜中の授乳はないかなー……。

4月30日 23:49:35 先週中頃からお乳の出が悪くなり、この週末はほとんど出なくなってしまってました。とにかく吸わせなくてはと、三日間はでびが泣くたびにおっぱいを咥えさせてからミルクをあげていました。でびも母も大変でした。

4月30日 23:53:09 今朝はやはりあまり張ってなかったものの、でびがちょっと飲めている感じだったので多少は出ているのかなと。職場での搾乳も意外に絞れたし、戻ってきたのかもしれません。考えてみたら、先週中頃にちょっと風邪をひいてしまって、もしかしたらそのせいで出なくなっていたのかも。デリケートだわー。

4月30日 23:54:20 でもお乳出るようになってよかったー。乳輪のしこり(?)も早く治るといいなー。

4月30日 23:57:45 今日は雨のせいで、保育園の行き帰りはエルゴ抱っこでした。6キロ過ぎたでびさん、重かった。近所に住んでいる同じクラスの男の子のお母さんと一緒に帰りました。小顔で感じのいい若いお母さん、仲良くなれるといいなー。……考えてみると小学校(もしかしたら中学も)まで一緒なんだよなー。

5月1日 0:00:51 今日は初めての一人お風呂でした。脱衣所にクーハン置いて、その上に服を脱いだでびをバスタオルにくるんで入れておいて、母が体を洗ったらつれて入浴しました。まあなんとかうまくいきましたが、でびがタオルを蹴飛ばすとか母の着替えが意外に手間取るとか、まだまだ改善の余地ありです。

5月2日 0:15:40 でびっどの寝返りは右回りでしたが、今日左にも回りました! 左側ではまだ下の腕が抜けずにいたのですが、プレイジムで遊んでいたときに左側にも寝返り打ってました。偶然かもしれないけど、でも寝返りに近いところまでは行ってるんですよね。赤ちゃんの発達、本当にすごい!

5月2日 0:18:22 保育園でもゴロゴロ回っているらしく、うつぶせでの胸そらしがだいぶ上手になってきました。おとといに比べて、かなり長い時間うつぶせ状態でいられるようになりました。そらしてるのが辛くなったら、顔を横向きにして床に伏せることも覚えたようです。あまり泣かなくなってよかったー。

5月2日 0:25:18 この週末・週明けは母乳がでなくなったり、また出始めたり、変なしこりができたり、左の調子が少しよくなったと思ったら右が悪くなったりと、おっぱいに翻弄されています。できるだけ長く母乳を吸わせておきたいのでがんばりますが、仕事しながらの母乳育児はやはり大変だなあ。

5月4日 0:16:52 今日は世間的には休日ながら、母は仕事。保育園もお休みなので、でびっどはお父さんが見てくれていました。出産後は在宅仕事で育児や家事にだいぶ協力してくれ、お風呂やミルクのみならず、おむつ換えやだっこしてのあやしもOKな父親ですが、半日一人でお世話するのはやはり負担が大きいようです。

5月4日 0:21:50 核家族でかつ共働きでの育児はそういう意味でも大変です。まあ、普通のお母さんは、土日や休日はお休みなんでしょうが。保育園が開いている土曜日はともかく、日曜や休日の出勤について、もう少し対応を考えなくては。

5月4日 21:57:38 GWなにそれ?的に休日も関係ないのですが、保育園は休みなので、今日は休みをもらいました。昨日はお父さんに見ててもらったけど、連日だと厳しい上に、お父さんも夕方からは前設に行ってそのままホテルに泊まるので、それならということで。同じイベント団体に所属しているとこういうとき大変です。

5月4日 21:59:26 今はでびさんと二人。状況的には普段とそんなに変わらないのだけど、なんとなく心細いなー。

5月4日 22:06:42 明日はでびさんをベビーカーに乗せて遠出します。6時に家を出るから……4時起き、かな。明日の準備してさっさと寝なきゃ。

5月4日 22:08:32 でびっどが授乳中おとなしいと書き込みが捗る(笑)。眠いのかな~?

5月7日 6:55:44 この連休はなかなかハードなスケジュールでした。5日は両親とも仕事のため、でびっどは母の友人宅に預けられ、そこのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらいました。布団の上で三人が腹這いになってる姿、かわいかったなー。外面がいいでびさんは友人宅でもいい子だったようで、かわいがられてました。

5月8日 20:32:28 保育園から帰宅して2時間半、授乳してお米洗ってお風呂溜めて戸締まり&換気してお風呂準備してミルク作ってお風呂入れて服着せて体重量って授乳して抱っこしてたら寝て……いまここ。でびさん、せっかく作ったミルク、全然飲まなかったなあ。16時過ぎに退社してからでびが寝るまで息つく暇なし。

5月8日 20:35:19 今はモニタででびっどが寝付くかどうかチェックしながらしばし休憩中。ちょっと休んだら、嵐の後のように散らかっている諸々を片付けてお洗濯してご飯作ります。あのぐうたらな自分と同じ人間とは思えません。子供生まれたら変わるもんだねー。

5月8日 20:43:06 そして、でびっどは今日で4ヶ月になりました。3ヶ月はいろいろと劇的に変化しましたが、4ヶ月はどうなんだろう? 寝返り返りやずりばいなど、楽しみ半分ドキドキ半分で待ちたいと思います。……でもやっぱり楽しみだー(笑)。

5月10日 6:36:50 今朝のでびっどは、いつもより30分早く起きました。でもね、今日は土曜なので、いつもより30分遅くていい日なんだよ……。なかなか空気を読まないでびっどでした(笑)。

5月10日 6:41:38 最近でびはおっぱいの認識と距離感把握および到達能力が育ってきたようで、授乳の時に胸を出すと自分から吸い付いてくるようになりました。ちょっと前までは、口の中まで乳首を入れてあげないと吸えなかったのにね。おっぱいを両手で抱え込んで飲んでる姿はとてもかわいいです。

5月12日 15:55:39 風邪を引いてしまいました。のどの痛みと咳と鼻水と痰、熱はありません。二週間ぐらい前に一度ひいて、いったん治ったのがぶり返した感じです。先週木曜に具合が悪くなり、がまんしつつなんとかやっていたのですが、とうとう土曜日の朝病院に行ってきました。

5月12日 15:58:27 風邪で急性気管支炎になりかけ(?)とか言われ、抗生物質とその他諸々を処方されました。授乳中だと言ったら、薬飲んでる期間+1日は断乳とのこと。ちょっと抵抗してみましたが、お医者さんが聞いてくれそうになかったのであきらめて薬局でお薬を買ってきました。薬剤師さんも同じこと言ってました。

5月12日 16:02:17 もともと家にいる間しかお乳あげていないしミルクをあげることには抵抗はないのですが、その間、断乳して搾乳で乗り切れるのかかなり不安なのです。2日ぐらいならともかく、6日間というのはかなり長いです。仕事と育児だけでかなりぱつぱつなのに、風邪でさらに搾乳やおっぱいケアもなんて……。

5月12日 16:05:19 とりあえず、土曜日は薬を飲んで搾乳してみましたが、続けるのが難しそうなので、あきらめて薬をやめることにしました。そして日曜日の午後、やはり風邪がよくならないので(あたりまえだ)、方針を変えてさきに薬で病気を治す方向へ。夜だけ飲んで寝ました。

5月12日 16:10:44 そして今朝。まだ咳が残っています。でもお乳も張って痛いです。昨夜一生懸命搾りましたが、さすがにでびさんにはかなわず……。またしても薬を飲むべきか飲まざるべきか、授乳は大丈夫なのかだめなのか、大悩み大会再開です。いろいろネットで調べて、やはり飲むことに決めました。

5月12日 16:12:06 授乳中は風邪もひけないんだなー。さっさと治して、おっぱいライフを再開したいです。

5月12日 16:15:22 そしてでびっどはただいまうつぶせ寝中。ここんとこずっと、寝るときはほぼうつぶせ寝です。保育園の先生には、うつぶせで寝たら仰向けにゆっくり戻せと言われてますが、それ、やると起きるんだよなー。仕方ないのでそのまま寝かせてますが、何かいい方法ないかなー。

5月12日 23:51:58 テレビに出ていたオリジナルラブのボーカルの人の変わりっぷりにびっくり。そういえば、この人の曲が主題歌の深夜ドラマがあったなーと思って検索してみたら「バナナチップスラブ」でした。なつかしー★ ダイヤとルビーというドラッグクイーンが出てたと思ったのだけど、こちらは勘違いでした。

5月12日 23:54:04 ちなみに、ダイヤとルビーのはオナペッツというユニット名で、出ているドラマは「愛しの未来ちゃん」。ローリー寺西にも覚えがあるし、こっちもたぶん見てたはず。昔は深夜枠おもしろかった。よく見てたのだけどなあ。

5月12日 23:55:34 風邪はどうやら気管支炎に移行しているらしい。夜になったら空咳ばかり出る。早く治って欲しい。

5月14日 12:09:54 月曜日、うつぶせでびっどは自力で前に進めるようになりました。ちゃんとしたはいはいやずりばいではなく、足を突っ張ってお尻を上げ、その力で体をなんとか動かす……というものですが、動くには変わりなく。だいぶ適当な動きですが、機動力を手に入れたでびは怖いわ-

5月14日 20:01:27 でびっど様が抱っこひもの中で暴れていらっしゃる。メリーを鳴らすとじっと見ているので、メリーの近くにいすとテーブルを持ってきて座っているのだけど、やはり「立て!」ということなのだろうか!?

5月14日 20:14:16 母がかぜっぴきなので、お風呂に入るのにお父さんの帰宅待ち~。でびさん機嫌悪。眠いのか? もう少しがんばれ! あともうちょっとだ!!

5月15日 0:57:30 (続き)せっかくお父さんが帰ってきたのに、待ちくたびれたでびっどはお父さんが体を洗っている間に寝てしまい、いざ自分の番になったときには起こされてたいそう不機嫌になり、お風呂の間中本気泣きしてました。お父さん待たないで沐浴にしちゃえばよかったね。ごめんね。

5月15日 0:59:26 つい先ほど何かの気配で半分目を覚ましたらしいでびさんのおむつを替え、あやしてなんとなく寝かしつけてきました。珍しい。

5月15日 1:01:12 気管支の具合がちょっと変なので、落ち着くまでツイートしてみる。最近育児ツイート全然できてなかったし。

5月15日 1:05:09 すっかりうつぶせの人になってしまったでびっどくん、遊び疲れて寝ている姿は、お父さん曰く「行き倒れた人」。たしかに。片方の手が前に出ているときは、ダイイングメッセージを書きかけて力尽きた被害者(笑)。

5月15日 1:06:02 ちなみに、腹這いは「スフィンクスのポーズ」。こちらは普通にそんな感じ。よくあんなに胸が反り返るものだと感心してます。

5月15日 1:08:29 最近の身体測定。身長・体重は、製陶曲線の真ん中より若干下気味でしたが、頭だけが大きい。大きい分、頭がいいといいねー(笑)。

5月15日 1:10:05 さあ明日も早い、寝なくちゃ! 寝部屋、なんか変な臭いがするのだけど、うんちじゃないしおしっこも漏らしてないし、何だろ???

5月16日 9:20:22 今日はお休み(予定)。お天気も良いし、通常洗濯物に加えてタオル類を一気にお洗濯。でびベッドのマットに使っているタオルケットやバスタオルも全部洗っちゃうぞ! 干すスペースの関係で、両親のベッドリネン類はまた今度。二日続けてお休みになればよかったのだけど、明日は一応出社の予定。

5月16日 9:32:11 昨日はでびさんは予防接種でした。打つのは三種類。保育園を早退して病院に行ってきました。四ヶ月だとまだよくわかってないので、病院も待ち時間もとくに嫌がりません。打たれた直後は泣くのですが、三種目が終わって抱っこされるとけろりとしてます。0歳児の残りはあと1回、がんばれ!

5月16日 9:34:41 あ、間違えた、来週の四ヶ月検診でBCGも打たなきゃでした。毎週注射されてしまうでびさん、ちょっとかわいそうなり。そして、二週続けて早退・お休みとなる母もなかなか辛いです……。まあ、でも明日は休日出勤の扱いだし、母もがんばってます!!

5月18日 2:27:45 しゃーろっくの特番を見て、うっかりそのままこんな時間。テレビ見ながらでびをモニタでチェックしているけど、相変わらずベッドの上端で止まって寝ている。柵に頭ぶつけて、おでこにも擦り傷できてるし、明日は柵対策をしなくちゃ。

5月18日 2:28:42 でも、ベッドガードをわざわざ買うのもなんかもったいないんだよなー。タオルとかでなんとかならないかしら???

5月18日 6:26:01 でびっど、なぜ授乳中そんなにあばれる?

5月18日 13:33:43 朝から機嫌良くいつもどおりの6時に起きたでびっどでしたが、父母ともに休日なので、授乳とおむつ替えの後も雨戸を開けずに両親は10時まで二度寝。おりこうさんなでびっどはずっと一人で遊んでいました(たぶん)。ここで泣かないでびさん、えらい!

5月18日 13:36:07 6時の授乳の後は、普段保育園では10時~11時ごろミルクをもらっているようですが、今日はちょうどその頃でびがうたた寝しちゃって、授乳が12時になってしまいました。朝から6時間! こんなに長い間待てるようになったのか……。びっくりです。

5月18日 13:38:19 お昼の授乳後は両親と遊んだり一人で腹這いになったりして機嫌良くすごしていました。先ほどちょっとぐずった?と思ったら、またしても床でうたた寝。保育園でもそんな感じで寝てて、だいたい20~30分くらいで起きるようです。あ、今起きた(笑)。

5月18日 13:55:56 少し泣いたけど、ちょこっと抱っこしたら泣き止んで、またおもちゃで遊んでいます。とにかく基本は「なめる」「咥える」! よだれまみれ・ミルクげろまみれになるので、お気に入りは毎日洗います。今のところ、揉むとカサカサ音が出る蝶々のぬいぐるみが大好き。布製だけど半日で乾くのが助かります。

5月18日 13:58:51 しまった、赤ちゃん用の虫除けを調べるはずだったのに、ついついったで遊んでしまった…。

5月20日 6:39:23 今朝のでびさんは5時起き。ベッド内を好き放題ゴロゴロ移動しながら「かまえ!飯くれ!」とふへんふへん泣いてましたが、母が無視するので、30分ほどで諦めてまた寝ました。ベッドの右奥のいちばん遠いところで。

5月20日 6:49:41 ベビーベッドの柵問題は、綿毛布を縦に四つ折りにしたのを柵のある上辺と右辺に大きい洗濯バサミで挟んでガードにしました。柵を下ろしている下辺はベビー布団で簡易的にガードし、左辺は母のベッドと接しています。寝相の悪いでびさんは、母の領土によく侵犯してきます。下半身だけとか。

5月20日 6:55:46 ベッド隅っこで行き倒れてるでび。 http://photozou.jp/photo/show/3080634/204007367

5月22日 17:08:55 でびさんは今日4カ月検診でした。BCGも接種する予定でしたが、朝からちょっと咳をしていて、熱が平熱ギリギリ、検診してもらったら「ちょっと喉が赤い」とのことで、予防接種はアウトになりました。……熱で予防接種できない……これかー! とうとう来た!

5月22日 17:14:27 でびさんの咳、少し痰が絡んだ感じで気になります。検診帰りに病院に連れて行こうかと一瞬思いましたが、まあまあ元気なので、とりあえず様子見です。母の風邪がうつったかなー……ごめんね。親子間で行ったり来たり、本当に早く治さなきゃ!

5月22日 17:17:37 それにしても、また来週、9:30までに駅一つ離れた保健所まで行かねばなりません。三週続けて早退・欠勤はちょっと辛いなあ。せめて午後からなら、午前中だけでも仕事に行けるのになあ……。予防接種した日は保育園に行けないので、朝接種だと一日アウトなのです。

5月22日 18:14:01 午後もう4時間半も寝ていたでびを起こして授乳中。疲れて眠かったんだろうな。まだ起きる気配はありませんでしたが、さすがにもう授乳させないとね。具合が悪くなった様子はなく、ひとまず安心。

5月23日 13:49:43 風邪気味だけど元気なでびさんは今日も保育園です(預かってもらえた!)。金曜なので、もしまだ具合がよくないようなら帰りがけに病院に連れて行くつもりで、病院を検索してました。初病院、どきどきです。風邪、よくなってくれてるといいのだけど……。

5月23日 19:01:12 保育園に電話したら、でびさんは朝から調子が変わらなくて、相変わらず鼻水と痰が絡んだ咳をしているというので、思い切って病院に行ってきました。「風邪」でした。初お薬はシロップです。幸いにして今のところ微熱状態なので、このままお薬で治まってくれるといいなあ。

5月23日 19:03:57 赤ちゃんの病院は初めてで、いろいろ戸惑うことがありました。一番は、医療費だけじゃなくて薬代も無料なこと。受付で保険証を返してもらったら終わりとか、スポイト代30円だけとか、びっくりでした。…といったら笑われたけど。とてもありがたいです。

5月26日 0:40:14 最後まで風邪と自力で戦っていたお父さんが、昨日ようやく病院に行き、大量のお薬をもらってきました。早めに医者に行った母はだいぶ回復しましたが、でびさん・お父さんともこれで良くなっていくでしょう。みんな早く治るといいな。

5月26日 0:43:33 昨日・今日と(じつはもう少し前から)、でびさんはなんかぐずぐずとしています。ちょっと前まで一人でにこにこと遊んでいましたが、最近一人で床に置いておくと、わりとすぐにぐずぐず言うようになりました。「抱っこしろ・遊べ」のようです。今日は朝食・昼食時にも泣いてました。なんでかなー。

5月26日 0:45:25 そんなわけで、今週は抱っこひもの出動が増えています。しかも長時間。母は背中と肩が凝ってちょっとしんどいです。これもまた、大きな成長の前のぐずりなのかしら……?

5月27日 6:25:29 でびっどが6時ちょっと前に起こしに来てくれた! 声がして目を覚ましたら目の前にでびの顔があってびっくりしました。夜8時とか9時に寝たら朝まで起きません。最近は朝起きたらベッドの中を勝手に徘徊して泣きもせずに一人で遊んでいます。期せずしてジニー式の夜泣き対策ができてるみたい。

5月27日 6:28:47 でびのかぜはだいぶよくなりました。あとは咳だけ。お薬も一日二回用に変えてもらったし、今日からまた保育園です。早く治るといいなあ。

5月27日 18:28:29 保育園からの帰り道、途中で泣き出すようになってきました。ベビーカーが嫌なのか、寝かされるのが嫌なのか、飽きるのか、お腹が空くのか、全然泣き止みません。最近は抱っこひもを入れていて抱っこしたりもするのですが、今日は準備してなくて、しばらく片手抱っこでベビーカー押したりしてました。

5月27日 18:29:55 ただ、片手抱っこは危ないので、車道を行くときは泣いてもベビーカーに戻さなくてはならず、結局最後は泣かせちゃうのですが…。でびさん、どうして急にこらえ性がなくなったのかなー? 風邪で調子悪いから泣くのかしら??

5月27日 18:31:18 家に着いても寝かすと泣くので、とりあえずかけつけおっぱいしています。

5月28日 18:37:30 昨日の続き。今朝、保育園に連れていくお父さんも大泣きされて、道のりの半分を抱っこで行くことにしたらしい。腕がガクガクになったうえ、ジャケットにミルク吐きこぼされてかなりしょんぼりしている電話がありました。

5月28日 18:40:18 検索してみたら、4、5か月でベビーカー嫌がる赤ちゃんがわりといるようです。体の動きが活発になって、仰向けにされたままの姿勢とかベルトをいやがってるみたいです。そっかー。

5月28日 18:43:44 なので、今日は座面をフラットにはせず、少し角度をつけて緩めのお座りスタイルで帰ってきました。でびさん、泣かずにご機嫌でした★ ただ、まだ腰は座ってないので、あまり長時間のお座りはやめよう…。

5月29日 18:59:59 今夜はお父さんが飲み会なので、母とでび、二人です。とりあえず、母の夕食用にお弁当を買ってきました。でびさんをお風呂に入れて寝かしつけたら、お片付けとお洗濯と晩御飯をがんばります。

5月30日 0:55:03 今日のでびっどは、帰宅後におっぱい+ミルクを200ccも飲み、その後何度も吐き戻しをしました。さすがに多すぎだろうと思ったら、案の定。いつもは母乳だけでお風呂まで持つのに、今日はずっとぐずってたので、つい…。指しゃぶりでお腹空いた顔だったけど、実は抱っこしてほしかったのかな?

5月30日 0:57:17 そうそう、今日の保育園で、でびっどは人見知りをしたらしい! 隣の老人ホームの方に握手されたら泣いたんだって。保育園入園時、ほかの子がわんわん泣いているのをよそに、でびだけはボーっとしてたんだけどね。そうかあ、人見知りする知恵がついてきたんだね(喜)。

5月30日 0:58:43 それはそれで、来月帰省するときに、じじばばやひいばばたち見て泣いちゃうかもね。うちは親戚多いから、大変だ(笑)。

5月30日 2:09:46 寝ぼけながらビデオの操作していたら、先週のシャーロックを消してしまった……ショック!


微笑ましい出来事

うちの子のことじゃないけど、かわいいので記録しておきます。一ヶ月経っても思い出すたび頬が緩む(笑)。

幼稚園の入園式からすぐのころ、制帽・制服に幼稚園バッグ姿の男の子が、幼稚園の前に止まった自転車の上で「僕、幼稚園行かないからね。僕、幼稚園絶対行かないからね。」と呪文のように言い続けていました。
で、自転車から降ろされたとたん大泣き……。

夫が保育園に子供を連れて行く途中、通園路にある幼稚園の前で見かけた光景だそうです。
「ここまでしっかりセッティングされて、自転車で幼稚園の前まで来ているのに、『行かないからね』なんて、いやもう面白すぎた…」とのことでした。私も、聞いたときすっごく笑ってしまいました。

でも一ヶ月経って、この子ももうすっかり幼稚園になじんでいることでしょう。私がお迎えで通るときはもう幼稚園はとっくに終わっているので、残念ながら幼稚園児を見かけたことがありません。

うちの子は小さすぎて、こんな状況にはなりませんでしたが(多少緊張してはいたみたい)、3歳まで家にいて幼稚園に行くことになったら……と想像してみるのも楽しかったです。

うちは小学校入学までは保育園になると思いますが、アクティブな活動がメインの幼稚園てのも心惹かれます(私自身、保育園→幼稚園でした)。
そしてなにより、幼稚園の制服がかわいくて、着せてみたい……。この時期しか着せられないしねー。
ま、諸々の理由で無理だとは思いますが(笑)。

ついったまとめ 2~4月

育児日記代わりに使っているツイッター、せめて一ヶ月に一回ぐらいはまとめてブログにアップしておきたい!……のだが。

とりあえず、前に載せた以降のまとめです。

あ、仕事復帰しました。がんばります。がんばれるかな。がんばるよ。

-----
2月18日   16:47:32  助産院にでびっどを連れて行き、スーパーで買い物して帰ってきたら、うんちダダ漏れで大惨劇! でびの服はともかく、ひとつしかない私の授乳用のニットや初めて着た授乳用Tシャツに加え、毎日大活躍のエルゴのインファントまで黄色い洗礼を……!!! 赤子のうんち半端ない…。

2月18日   16:49:03  エルゴは今晩は使えないとして、インファントが使えないと夜の添え乳もだめかもしれない……困った……。

2月20日   23:51:42  でびっどが熟睡していたため、夜の授乳がいつもより一時間くらい遅い。このあとうまく寝てくれるかなあ。

2月21日   00:08:24  今日は二つ初体験がありました。午前中は内風呂でお父さんと一緒に入浴、午後は4月から通う保育園までだっこ紐でお散歩。お風呂好きのでびっどは、緊張しながらも嬉しそうにしてました。お散歩は、いつものように中で寝てました。お母さんはだいぶ腰が痛くなりました。だって片道約30分……。

2月21日   00:12:02  でも、なんとか認可に内定してよかった。これで4月から職場復帰できます。一日中一緒にいられるのはあと一ヶ月ちょっと。忙しいけど、できるだけイチャイチャしたいなあ。

2月21日   00:16:57  最近、でびっどが全開の笑顔を見せるようになった。すっごくかわいくて両親ともメロメロです。反射? でもなんとなくわかっているような……(笑)。

2月22日   22:16:51  乳口炎がなかなか改善せず、さらに乳腺炎になりかけているということになり、急遽病院で抗生物質を処方してもらう。さらに傷の回復を早めるため、授乳回数を半分にして搾乳をすることになった。教えてもらったけど、なかなか絞れず、疲労だけが溜まる。添え乳もダメらしい。また寝かしつけの日々……。

2月22日   22:19:13  赤ちゃんは吸いたいと泣き、おっぱいは吸ってもらいたくて張っているのに、吸わせられないなんて。吸ってもらった方が全然楽なのになあ。きっついわあ……。

2月23日   23:30:28  昨日から急遽始まった搾乳生活で昨日はかなりイライラしてしまいました。お乳は張るし、搾乳はうまくいかないし、肩や背中は痛いし、時間はなくなるし。見かねた夫が昨夜の寝かしつけを担当してくれたおかげで、ちょっと持ち直しました。感謝!

2月23日   23:32:15  搾乳はまだまだですが(10~20ccくらい)、もうちょっとがんばってみようかと。

2月25日   07:39:18  搾乳、多少慣れてきた感じですが、見場はひどいです。ダイニングテーブルの縁に細長く二つ折りにしたタオルを敷き、縁のあるカレー皿を片方のおっぱいの下に置いて立って搾ります。もう一方から垂れてもタオルに吸収されますが、噴き出す分もありテーブルはやはり汚れます。職場とかではどうすれば?

2月26日   05:27:19  昨日今日と、夫の両親がでびっどに会いに来てくれました。うちの実家ほどではないにしろ、やはり遠方なので、でびとは初お目見えです。二人ともずっとにこにこしながらでびから目が離せないようで、昨夜ホテルに泊まったあと、今日も帰る前に家に寄って行きました。喜んでくれてよかった!

2月26日   05:33:08  もひとつ、昨日は親戚に内祝いを発送。沖縄式の命名紙とメッセージカード(夫の趣味)もつけました。ようやくです。もっと早く送るつもりだったのに、でびの世話や保育園や乳口炎のあれやこれやですっかり遅くなってしまった。ほんと時間がないわあ。世の中の人はどうしてるんだろう??

2月26日   05:34:12  そろそろ授乳が終わる。でびっどからお乳離さなきゃ。

2月28日   05:24:30  今日は助産院の診察でした。乳口炎はだいぶよくなったけど、治るまで直母のみには戻れないようです。保育園始まるまではなるべく母乳を飲ませたかったのだけど……。あと、やはりミルク+搾乳は手間と時間がかかって面倒。 相談して、搾乳の回数は少なくしてもらいました。

2月28日   05:28:49  保育園の入園書類を書いていて、予防接種や離乳食、アレルギー、「首がすわったのはいつ?」など、記入できない項目がかなり多かった。預けるにはまだまだ早いよなあと、切なくなりました。

3月1日   07:23:44  昨日は区の赤ちゃん訪問でした。でびっどはとても順調とのこと。よかったよかった。そして、朝起きる時間を決めるよう助言されました。7時、できればもう少し早めがいいですって。でびっどは最近6時前後に起きます。そちらが正しいみたい。あきらめて、でびに合わせることにしました。

3月1日   07:28:30  今朝は6時前からちゅぱちゅぱしてて、でもさらに一時間ほどがんばって寝てくれてました。えらいぞ、でびっど! おかげで母のおっぱいもぱんぱんです。好きなだけ飲みなさいー。

3月2日   03:06:33  夜中の授乳が4日ぶり(?)に復活した。あー短かったわー。こうなったら朝はギリギリまで寝ててほしいなー。

3月2日   03:07:56  来週のイベント用に明日はテルテルを作らなきゃ。

3月3日   02:12:31  今日のでびっどは朝昼とおとなしく遊んでよく寝てくれてるなーと思っていたら、寝すぎたせいでリズムが狂ったらしく、夕方からひどいぐずりようでした。最後の授乳もタイミングがずれてこんな時間に。もっと早くにエルゴで寝かせてあげればよかったなと母反省中。

3月3日   02:37:20  そして、お乳がぱんぱんで苦しい母のためにたくさん吸ってください>でびっど 前の大雪で搾乳器が壊れて病気になり処分されたという乳牛の話を聞いて、牛に感情移入して動揺しました。おっぱいを巡る母子システム(お互いに離れられない)、ほんとよくできてるわー。

3月4日   00:09:40  妊娠中と産後すぐは人生初の冷え知らず(当社比)状態でしたが、今はホットカーペットに靴下でも冷えて仕方ありません。産後一ヶ月くらいから体調がいろいろ変わってきました。夫いわく「バーストが解けたんだな」。言いえて妙。

3月4日   23:46:48  夜中の授乳時、腰痛がひどくて座っていられず、母乳の予定をミルクに変えて夫に頼みました。朝も腰痛で、今度は歩くのも伝い歩きで座ることもままならず、腰を暖めてなんとか授乳できるようになるまで一時間近くかかりました。泣きじゃくるでびっどを抱き上げることもできず辛かった。

3月4日   23:51:47  時間がたつにつれだんだん落ち着いてきたのだけど、今後のこともあるので近所の整形外科に行ってきました。結局のところ、持病のヘルニア的な腰痛が疲労などで出てきたらしいです。湿布を出してもらい、安静にして様子見のこと。……まあ無理ですけどね。今はいいけど、明日朝が怖いわー。

3月5日   00:02:18  そんでもって明日は朝から保育園の面接と健康診断です。長時間に渡るうえ、緊急対応で職場に行かねばならないかもしれず、さらに雨天の予報と、なんだか厳しい一日になりそうです。……もうほんとにね、世の中ばかばっかり!(と今夜何度叫んだことか!!)

3月5日   00:03:35  でびの授乳が終わりそうだ。気持ちを切り替えなくちゃ。深呼吸~。ふうー。

3月6日   06:37:08  昨日は雨の中朝から3人で保育園の面接と健康診断に出掛け、午後に帰宅、それからタクシーで職場に行きいろいろ対応、またタクで帰宅できたのは20時半でした。でびっどを筆頭に、親子三人+お財布にも負担の多い一日でした。疲れたー。

3月6日   06:48:03  外での授乳も初めてでした。しかも二ヶ所で。意外になんとかできましたが、授乳前のマッサージが十分できないのと、でびっどのポジションが限定されるので、乳口炎の治療にはあまりよくないかも。でも出先だと搾乳も難しいので、すぐ帰るんでない限りミルク切り替えも難しいのよねえ。

3月6日   06:50:04  今日も職場に行って準備の手伝いをやることになっているのですが、さっさと行ってさっさと帰るー! でびはもちろんお留守番です。

3月7日   00:58:48  じじばばから送られてきたメリー、クーハンの上に取り付けて動かしてみたら、最初はちょっと見いってたもののわりとすぐに泣き出すのを繰り返してました。今日、お風呂上がりに鳴らしてみたら、すっかり慣れたのかずっと笑いながら見ていたらしい。順応性高っ。この先あやし道具として使えるかも★

3月7日   01:04:31  産院以来ずっと使っていたビーンスタークがなんとなく便秘の元のような気がしたので、今日から明治に変えてみました。サンプル試したときにはうんちが出ている感があったので、うまくいくといいな。ちなみに、でびっどはミルクも母乳も哺乳瓶もすべて嫌がらないいい子です。がちまい?(笑)

3月7日   01:07:07  もひとつ、新生児用の紙おむつがなくなったので、今日からサイズアップしてSサイズにしました。まだだいぶ大きいけど、いつかこれもぴったり→小さくなるんだろうなあ。がんばれ、でびっど。

3月7日   18:35:02  うむにーを作った。乳口炎対策で洋菓子系をメインに甘いものを制限しているので、代替おやつのマイブームです。98円で大きいサツマイモを売っているので、一本を切って皮ごとゆでて、適当につぶして砂糖を入れて混ぜたらできあがり。ものの15分ほどで作れます。…食べようと思ったらでびが起きた。

3月8日   22:59:53  明日のイベントに向けて、ちょこっと準備中。プリンタの出が悪いなり~。寝る前に、明日の荷物の準備もしなくちゃ!

3月8日   23:06:53  昨日届いたレンタルのベビーカーで、徒歩20分ほどの西松屋までお買い物へ。でびっどは怖かったのか寒かったのか始終泣きっぱなしで、行きの途中で抱っこひもに移動させました(そしたらすぐ寝た)。お店に着いてからインファントごと乗せ、そのまま帰りました。通園用に慣れてもらわなきゃ。

3月8日   23:08:12  明日、タクシーとは言え、一人でベビーカー持って荷物持って抱っこひもで抱いて池袋まで行けるかしら???

3月9日   23:08:42  午後からでびっどつれて池袋まで行ってきました。やはり一人だと思ってたよりも時間かかるんだなー。でもタク乗ってる間はでびが寝ててくれて助かりました。空気を読む子だ。みんなにかわいがってもらうといい。

3月9日   23:10:28  さすがに今日は疲れたのでもう寝ます。就寝前の授乳は、でびが起きたタイミングで。だってでび起きないし……。

3月10日   22:43:35  以前の授乳リズムが崩れてから、一周回って十日ぶりぐらいにまたこの時間に授乳してます。以前のだと、このあとは3時前後に一回起きるか起きないかで朝の7時起床でしたが、今回はどうなんだろう? でびっどのリズムに合わせていきたいとこだけど、来月から保育園始まるし、そうも言ってられない。

3月10日   22:48:12  保育園に預けるには、やっぱりまだ早いんだよなあと、日に何度も思うことをまた呟いてしまう。これくらいの低月齢での保育園の倍率ほぼ一倍って聞くと更にね……。

3月10日   23:04:22  ベッドに腰掛けての授乳時にと、大きいタッパーを二つ重ねてガムテで巻いた足台が壊れてしまった! また何か探してこなくては。

3月11日   23:39:56  二週間ぶりの助産院、乳口炎等々乳首の状態がだいぶよくなったとのことで、直母解禁になりました。やった! 授乳後とに塗り直していた軟膏も一日一回でいいそうです。これでいろいろ楽になるわー。ただ、ミルクと搾乳は職場復帰に向けて一日一回やることになります。搾乳苦手なんだよなあ……。

3月11日   23:54:15  おとといのイベントで、でびっど宛にたくさんのお洋服をいただいた。ありがたやありがたや。保育園に通うのにもう少し買いたさなきゃなと思っていたところでした。新生児サイズから80まで、この先いろいろ楽しめそうですが、とりあえず50サイズの冬物は今のうちに重点的に着せて楽しまなきゃ。

3月12日   05:06:16  あ、地震だ。

3月12日   05:06:55  どきどきする。

3月12日   05:08:50  でびは夢中でお乳を吸っている。

3月12日   05:09:37  大きい地震じゃないみたいでよかった。

3月13日   01:27:55  就寝前の授乳中。いろいろと遅くなって、こんな時間まで起きてました。いつもは11時~12時くらいには寝ています。……半年前には考えられない時間だわ。朝はできれば7時まで寝てたいので、でび様、5時とか6時に泣くのはご遠慮いただきたく……。とりあえず、今回はミルクも足しておきますね。

3月13日   12:41:18  今日はでびっどの初めての予防接種。これからしばらくは毎月何かを打つようです。予防接種のあとはきっとお風呂止められるよね、ということで久しぶりに昼間の沐浴。にこにこしている様子を見ると、この後痛い思いをするのがかわいそうになってきます。でも保育園行くのに予防接種は欠かせないし。

3月13日   12:45:06  小児科のある病院まであるいて20分ぐらい。今日は雨予報、夕方の予約時間までお天気持ってくれるといいのだけど。タクシー迎車はできれば避けたい。雨降るとなかなか回してもらえないし、経済的にも負担だし、乗ったら近距離だしね。片道だけでもなんとかなってほしい。

3月13日   12:47:49  でび様はただいま就寝中。結局今朝は6時起きになり、お乳あげた後で母は二度寝してしまったのでした。大寝坊です。だーかーらー、なるべく7時頃に起きてほしいのねー。

3月13日   13:02:46  め以子のおむすびおいしそう!

3月13日   23:41:00  予防接種、弱雨なれど台風並みの強風の中ベビーカーで出掛けました……失敗。あおられる傘を持ちながらベビーカーを押すのはだいぶ危険でした。夫についてきてもらってよかった。次からは抱っこ紐のみにするべし。

3月13日   23:46:18  今日の接種はヒブと肺炎球菌と任意のロタ、注射二つと経口シロップ一つでした。どれも問題なく済んだけど、注射二本はかわいそうだった。来月は三本! 母の方がつらいわ。がんばれ、でびっど。帰りは無理せずタクシーを呼んで帰りました。

3月13日   23:51:19  この先の接種スケジュールを確認していたら、5月は二週続けて予防接種しなくちゃいけないみたい。でびっどもかわいそうだけど、同行する母もなかなか厳しい。二週続けてお休みとか早引けかあ……。社会人的にはきっついものがあるなあ。

3月14日   00:13:06  今日は朝からおへその右側がときどき痛む。夜になって回数が増えてきた。なんなのかしら?? 産後はよくわからない痛みが多いなあ。明日には治ってますように。

3月14日   00:14:14  でび様、そろそろお時間です。おっぱい外していいですか?

3月15日   00:50:28  でびっどは生傷が絶えない子です。一日に一ヶ所、ちょっと見ない間に顔のどこかに傷が増えています。今現在は、眉間、鼻の頭、おでこの二ヶ所の計四ヶ所。顔の右側にあることから、右手で引っ掻いているものだと思われます。三四日に一回は爪切ってるんだけどなあ。男の子って……。

3月15日   00:53:49  今授乳させようと起こしたら、ものすごい勢いで顔を擦っているので。ちなみに、左側は一週間に一度ぐらい目頭が赤くなっています。左手は目を擦るの専門らしい。

3月15日   06:27:50  朝の授乳の準備をしていたら、起きかけたでびっどが泣きながら背筋を使ってどんどん上にずり上がっていった。ベビーベッド、下半分しか使ってないのに、本人はやがて右上の角に頭が届きそう。思わず笑っちゃったけど、母が届かなくなるのでやめてください。

3月15日   06:32:50  クーハンでの寝起きのパターンは、上掛けのタオルや布団がすべて足元に蹴り出される→足と背筋でずりあがってクーハンの縁に頭がつく→大泣きする、です。

3月15日   06:51:59  昨夜、母乳のあとで少しミルクを足そうとしたら全く飲まなかった。こんなの初めて。お腹一杯だったの?? 夕方のミルク授乳の時にも最初くわえようとしなかったし、乳首とかミルクとかが嫌いになったのかしら?

3月16日   00:30:52  今日は保育園の入園説明会でした。予想通りのことや予想外のこといろいろでしたが、やはり人に保育を任せるというのは予想外に気を使うことのようです。とくに昨今は……。自分はでびっどと同じぐらいのときからよそに預けられていたのでそんなもんだと思ってましたが、親戚と施設ではやはり違うのね。

3月16日   00:32:32  でも、紙おむつや汚れ物を入れるレジ袋にまで名前書くとは思わなかったなあー。

3月16日   00:47:00  そういえば、生傷の絶えないでびっどは、今日父にもひどいことされてました。なんだかテンション上がった父親がでびに肩車の真似事をしていたのですが、部屋を移動する際に鴨居にゴツン! 血は出なかったものの、ちょっと赤くなってました。災難です。

3月16日   00:47:37  すぐに泣き止んだので大したことはないと思いますが、まだ本当に小さいんだから気を付けてもらわないと!

3月16日   00:52:12  今の「相棒」のオープニングに出てくるアップの右京さんがでびに似ている(気がする)。ちょっと放心しているときの顔に。

3月16日   00:55:27  そして、そんなでびっどの全開の笑顔は、大変昭和なテイストなのでした。なんとなく間が抜けてて和みます。歯がないからなのかしら? もちろん右京さんとはまったく被りません。

3月17日   01:05:27  今日は友人たちがでびっどに会いに来てくれました★ わざわざ家まで来てくれて、しかもおみやげもいっぱい持ってきてくれて、とーっても嬉しかったです。先輩ママの話も参考になりました。どうもありがとう! でびの記憶を上書きしにまたぜひ来てください。

3月17日   01:07:49  いつも思うのだけど、いろんな人に気にかけてもらえるでびっどは本当に幸せだ。子供を持つといろんな視点が開けるのだなあ。

3月17日   01:14:40  ここ一週間ほどでびっどの体重がほとんど増えてない。一日平均で30グラム増と言われているのに、計算すると今週は7グラムほど。心配なので母乳を飲む量を量ってみたら120グラムでした。そっちの方はまあ大丈夫とすると、問題は授乳回数かも。

3月17日   01:17:22  でびが長く寝るせいで、一日五回とかよくあったからなあ。寝てると楽なのだけど、昼はある程度寝たら起こして授乳させることも必要かも。でも夜は寝てください……。

3月17日   06:33:54  でびっどは夜中の授乳時間が何時であろうと6時前後に起きると決めたらしい。今日も6時に元気よく泣き出しました。そして、おととい突然現れたベッド這い上がり現象もデフォになりつつあります。今朝も頭上のインファントにぶつかって頭打ち状態で体まで回転してました。そっちはなくていいんだけど。

3月18日   00:40:05  昨日ツイートしたばかりで、今日はほぼ3時間間隔の授乳でした(でびっどが計ったように泣いたので)。おかげで私の方が授乳&お世話疲れ。夜は風呂+搾乳+晩ご飯で体力消耗してしまうので、寝室に行く前にリビングで一休みしています。

3月18日   00:44:06  こんな時間まで起きてたら、いつもはでびさんが泣き出して夜中の授乳という流れなのですが、今日はまだ泣かないなあ。前の授乳からもう5時間になるのだけど。起こして飲ますか、それとも私も寝ちゃって泣いてから起きて飲ませるか……。本音を言えば眠いのですが、先に飲ませてた方が後が楽かなあ…。

3月18日   01:06:29  起こして飲ませようと思って準備してたら、でびっどがちょうど起きてくれました。以心伝心?(笑)

3月18日   01:14:04  授乳クッションから宙にはみ出たでびっどの足がふにふにと動くのがかわいい★ ソファに寝転がって足をぶらぶらさせている女子学生みたい(笑)

3月18日   06:35:25  でびっど様は昨日に続き朝からうんち大放出でございました。気づいて大泣きしないように、授乳時にはおっぱいの準備をしてからでびに近づくようにしているので、抱っこしようとして「あらうんち!」的な。とくに寝室は暗いからわからないんだよねー。ごめんね、でびっど。

3月18日   06:38:46  自力うんち、偉かった! でも早朝のうんちは習慣にしない方がいいと思うよ。でびにも母にも不意打ちであたふたするからさー。ロタの予防接種もあったしね。

3月19日   00:43:24  でび様、今度は夜中にうんちで起きました。便秘、治ったのかな? よかったよかった。

3月19日   00:55:07  今日の発見。遊ぶとき、真上から覗き込むようにすると、顔を認識しやすいのかよく笑ってくれる。今まで、おむつ替えの体勢で下からあやしても反応がいまいちでがっかりしてました。真上からだとちょっと腰に負担かかるけど、でびが満開になるのならがんばるよ!

3月19日   00:59:39  今日のでびっども、日中は計ったように三時間ごとに泣いて授乳でした。お乳飲んでもあまり寝なくなり、一人遊びもそんなに持たないので、相手している時間が増えて母はちょっと大変です。次は一人でも間が持てるように、がんばれ、でびっど。

3月19日   01:04:26  夕方はまとめて二時間ぐらい寝てくれたので、出産前に中断していた編み物を進めることができました。でびっどの春夏用ベスト、襟ぐりと紐を編めば完成です。……着る機会があるといいなー。

3月19日   15:34:40  でび様の3~4時間授乳が続いています。昨夜は久しぶりに4時すぎに起こされ、次は8時、その後は12時、3時と、先週とは打って変わって授乳回数が増え、かつ規則的になっています。以前は、夕方から夜以外はわりとさっさと寝てくれて授乳間隔も開いていたのに、どうしたのかなあ。

3月19日   15:57:37  機嫌はいいものの体重が増えてないので、お乳が足りていないのかも。先週末に計ったときは120飲んでたけど、昨日は70だったし(夜だったせいもあるかもですが)。ただ、ミルク足そうと思っても、お乳の後では全く飲まなくなりました。ミルク単体だと飲むみたいなのですが。なぜ???

3月20日   11:38:04  引き続き、でび様は生活リズム変更中。昨夜はお風呂→ミルク→寝室で寝かしつけの後、やはり3時間で起きて泣きました。22時過ぎの授乳って、ここ何週間かなかったのに、やはり三時間置き授乳になってます。その後は2時。このときはミルクにして夫にお願いしました。もう疲れ果てて……。

3月20日   11:43:11  授乳回数が増えた上、起きている時間が長くなったのに一人遊びの時間は減りこれまで以上にだっこを要求するようになったせいで、とにかくへとへとです。とくに腰。授乳増えた割に一週間以上体重は増えないし、授乳後の足しミルクは嫌がるしで、精神的にも疲労して、一日中不機嫌でした。とくに夫に。

3月20日   11:48:07  夫はいつも協力的なのですが、やはりでびっどのお世話のメインは自分で、体力的にきついことに加え、うまくお乳をあげられてないかもしれないことがものすごくストレスになってたんだな。夫に「大丈夫だから!」とちょっときつくいわれ、ネット等でも「そんな時期がある」と見て、少し安心しました。

3月20日   11:51:44  だって、育児書等々のどこを見ても、「お乳が出ているか不安でしょうが、機嫌がよくて体重が増えていれば大丈夫」と書いてあるんだもの。機嫌はいいけど、体重増えてない、しかももう10日も……と、不安が積み重なっていくのですよ。来月からの仕事や保育園のことも気になるし。

3月20日   11:56:33  正直、この時期での保育園入園はやはり早すぎたと思います。赤ちゃんの生活リズムが変わっている時期で、母親の育児感覚もまだ不安定なときに、さらに保育園や仕事というタスクで生活を複雑にしてしまうのは、かなり負担とストレスがかかります。やはりあと1ヶ月は猶予が欲しかった。

3月20日   12:00:25  そうはいっても、5月からだと保育園には入れられなかったと思うので、この一年ずっと家にいられないのなら、この時期に保育園という手段しか取れなかった、とは思います。あと一ヶ月の猶予がとれない社会事情……そりゃあ少子化するわけだ。

3月20日   12:03:51  ……と、昨夜からのことをつらつらと。2時半のミルクの後は、お布団トントンの添い寝で寝てくれ、朝は7時半まで寝てくれました。量に満足したのか、ミルクが効いたのかは不明です。スパルタ授乳のおかげで、朝、母のおっぱいはぱんぱんでした。今はでびさん寝てますが、もうそろそろ起きるかな。

3月20日   12:04:50  と書いたら、寝起きのぐずりが。朝から4時間経過、まあそんなもんですよねー。

3月20日   22:19:14  お風呂後のミルクのあと、ぴったり3時間ででびっどが起きました。ほんと、ものすごく正確な体内時計(笑)。お陰さまで、母はお風呂終わってご飯作って食べ終わったところなので、たっぷり好きなだけ飲むがいいよ。

3月20日   22:23:56  今日は昨日の半分ぐらいの抱っこで済んだのでわりと元気です。授乳回数が増えることより、ぐずって抱っこの時間が増える方が疲労の元なんだな。体力ない上に腰痛&肩凝り持ちだしなあ。なんとか体力つけなきゃ。

3月20日   22:35:36  でびっどの体重が増えない問題について、今日身長も測ってみたところ、増えてはいるものの、二週間~一ヶ月検診の伸び率と比べるとだいぶ緩やかになってました。これまで成長曲線のちょうど真ん中ぐらいにいたのが明らかに下方になっています。

3月20日   22:40:16  ただ、母乳だとわりと成長が緩やかな傾向があるとも言われてるし、まあ成長曲線の範囲内ではあるので、もう少し様子を見ようと思います。保育園に入ったら一日二回はミルクだし(しかもいきなり200ミリ!)、そしたらまた増えるんじゃないかと。それまでは今まで通り母乳+ミルク一回で。

3月21日   00:58:40  でびっどが寝たので、思い立って産後ストレッチをやってみた。……腹筋が全くなくて愕然とした。まずは腹筋から!

3月21日   22:25:17  でびっどが初めておもちゃを持ちました! 鉄アレイ型のガラガラ、対象月齢はもう少し上ですが、握った拳を開いて握らせてみたら、しばらく握って、振り上げたりもしました★ 前は握らせてみてもそのままポトリだったのに、力がついてきたのだねー。

3月21日   22:30:11  音が出るおもちゃでは、じつはガラガラにはそんなに反応しません。傾けるとぴろーんと和音の鳴る地味目のと、握るとぷっぷっと鳴く狼のぬいぐるみがお気に入りみたいです。しばらくはこれらの音が出るおもちゃで遊んであげよう!

3月21日   22:45:40  おとといぐらいから、でびっどの喃語が急に長くなりました。これまで「あーうー」ぐらいだったのが、「あうっ、あううううっ、はーうー」な感じで、もっとずっと長くなることも。姿とも相まって、まるで宇宙人が宇宙語で話しかけてくるみたいです(笑)。顔見て笑いかけてくる回数も増えました。

3月21日   22:47:12  赤ちゃんって、こんな急に一気に成長することがよくあるんだ。すごい!

3月22日   04:17:50  でびっどを寝かしつけようと添い寝していたら、うっかり寝てしまった。うおう、夜の予定が! しかもでびさんが予想外に寝てくれたため、ミルクを飛ばしてこんな時間に授乳。腰が痛いっす。でも朝までこのままだと、張っちゃって、おっぱい的に厳しいので。

3月22日   04:18:13  お腹空いた!

3月22日   15:00:57  昨夜でびっどを寝かしつけていたときの姿勢が悪かったらしく、朝、腰痛がひどくて起きられず。寝床でぐだぐだと体を伸ばしている間に夫にミルクをあげてもらいました。朝一のお乳を欠かしたのは初めて。ちょっと申し訳ない気持ちです。

3月22日   15:04:48  それにしても、3~4時間横向きに寝てたぐらいで痛くなるとは、どんだけ柔いんだ、私の腰……。

3月22日   23:33:46  今日は夕方ベビーカーで駅前までお散歩兼お買い物へ。ベビーカーはこれが5回目。でびっどは相変わらず眉間にシワを寄せて固まったまま、やがて寝てしまいました。家を出たとたん泣き止むのはいいのだけど、もう少しリラックスできるようになるといいね。

3月22日   23:39:31  お出掛けの際、出産前に編んだベビー帽(?)を被せてみました。出産後の退院時には大きすぎて被せるのをあきらめ、その後も仕舞ったままでしたが、ふと被せてみたらなんとピッタリ! 頭も二回りぐらい大きくなってたんだね。来年はきっともう入らないので、今のうちにがんばって被ってね。

3月22日   23:42:09  セットで編んだミトンとベビーブーツはまだ大きいみたい。でも来冬には小さすぎるだろうなあ。ウールだけど、一回ぐらいは着けさせたい! また寒くなったりしないかなー。

3月23日   23:11:57  でびっどは今日もあまり寝てくれませんでした。まあいいや。最近、授乳のときにみじろぎしたりよそ見したり奇声を上げたりするようになりました。飲み始めの数分を過ぎると、集中しなくなる感じです。余裕が出てきたのはいいのかもだけど、遊び飲みやだらだら飲みはやめてほしいなあ。

3月23日   23:23:24  あと、乳首を含ませるときのに思いっきり反り返る癖も。授乳クッションから落ちないように誘導するのが大変なんで。

3月23日   23:30:05  昨晩は夜中と深夜の授乳でなかなか寝てくれずにぐずったでび、朝起きたらおでこと鼻に計三ヶ所引っ掻き傷ができてました。あーまただと授乳中に爪を切ってたら、左手の小指をしくじったらしく、着替えの時血が出ているのに気がつきました。大したことはなさそうですが、ごめんね。老眼には厳しいわ。

3月23日   23:35:33  今日のでびっどの初めては、空中の物掴み。ぐずっているときに、クーハンに掛けていた私の服をしっかり握ってました。直に触れているものではなく、宙にぶら下がっているものをつかんだのは初めてです。しかも二度も! すごいぞ、でびっど★

3月24日   23:03:55  今日もピッタリ23時に授乳開始。すごいなあ、でびっど。

3月24日   23:06:18  昨日ぐらいから、でびっどが腕を斜め前方につき出すようになりました。そしてつきだした拳をじっと見てる。これがハンドリガード? 

3月24日   23:10:33  それにしても、このポーズ、フレディー・マーキュリーの「ウィーアーザチャンピオン」の拳つきだしポーズにそっくりで妙におかしい(笑)。ほとんど右手ですが、たまに左手も上がって「ロックユー」にもなります。……でびっどやめてフレディーって呼んじゃうぞ!

3月24日   23:11:59  今日はなんだかものすごく疲労しているのでさっさと寝ます。でびさん、朝まで寝てくれるといいなあ。

3月26日   01:20:38  でびっどの体重がまた増え出しました。授乳回数が以前に比べ1~2回増えているので、まあ当然と言えば当然か(増え出すまでだいぶかかっているけど)。よかった~。

3月26日   01:33:27  拳上げやらもの掴みやら、新しいことを急にいくつも覚えるため、脳に栄養が行ってたのかな~と推察したり。そういえば、前にもこんなことがあった。

3月26日   01:36:27  今日ぐらいからなんとなく落ち着いてきた感じがする。睡眠時間がまた長くなってきたし、一人遊びもやってたみたいだし。またしばらく落ち着くといいのだけど。

3月26日   01:42:42  今日は保育園よりもう少し先の商業施設まで買い物にいってきました。保育園まではベビーカーだとやはり30分。お店でも必要なものだけ買い、さらに帰りはタクシーでしたが、それでもかなり疲れました。もともと体力ないところに、運動不足で遠出だからなあ。来月からが心配です……。

3月26日   07:15:05  でびっど、今日は7時前まで寝てくれました。私もまとめて寝られたので気分的にだいぶ楽です。うんちしてても泣かなかったんだなー。

3月26日   07:20:30  昨日、お腹が空きすぎたのと誘惑に負けて、ハンバーガーとケーキを食べてみました。……お乳痛くならなかった! 油断は禁物ですが、あまり神経質にならなくても良さそうです。あとは、フライ等の油ものとかかしら。少し間開けてから試してみよう。

3月26日   07:25:02  一昨年の胆石以降、油ものや高カロリー食抜きの生活が続くなあ。これで体重が落ちてくれると、苦労のかいもあるものだけど……。今は出産後からさらにちょっとだけ減ってます。このまま、授乳がなくなってもリバウンドせずにいられるよう、がんばれ私!

3月26日   18:24:44  ちょっと楽しいついったまとめ。#アホ小学生男子予備軍母の皆さんにアドバイス http://togetter.com/li/629167

3月27日   00:17:07  でびっどは今日も引っ掻き傷を二つ増やしていた。眉間に斜めは、天下御免の向こう傷(だったかな?古いわ~(笑))。明日起きたらまた新たな傷ができてないかとどきどきする。

3月27日   00:21:14  でびが寝なくなって抱っこの回数&時間が増えてたまらんので、二枚目の抱っこ紐を物色中。エルゴはいいのだけど、家のなかでちょっと使うには大げさだし、インファントの包み込みが窮屈に感じるのか、装着してしばらくはでびが泣いてしまうのです(そのあとはすぐ寝るくせに)。

3月27日   00:34:47  背中クロスの前抱っこ型とサイド抱っこ型、どっちが合ってるのだろう? とにかく体力がないのだから、この際、この手のものに頼らなくっちゃ。資金を惜しんではいかんのです。元々体力なしではありますが、それを差っぴいても45という年齢はやはり厳しい。疲れが溜まってきてます……(涙)。

3月27日   00:56:50  お乳を飲みながら授乳クッションの上でうとうとしだしたでび様をベビーベッドに下ろし、起きかけてモゾモゾするのをちょっと強めに体を押さえていたらそのまま寝てくれました。夜の寝かしつけはこの方法でわりとうまくいきます。

3月27日   01:02:50  完全に目が覚めた場合は、少し離れた所に添い寝して布団の上からトントンとあやします。蹴飛ばす上掛けはひたすらかけ直すか、蹴飛ばせないようにトントンしながら押さえます。だいたい母の方が先に力尽きて寝てしまいますが、ぐずって起こされることもないので、あきらめて寝てるのではないかと。

3月27日   12:35:47  でびっどが寝てる間にベストの仕上げを!と思ったのだけど、1時間経たずに起きてしまったのであきらめて授乳中。なんとか襟元の伏せ留めまでは進めたので、あとは紐と糸端の始末のみ。そして、テレビの大根餅が超うまそうだ。中華食べたい!

3月27日   12:39:34  赤ちゃんの手はくさい! …拳ごとしょっちゅうしゃぶっているので、微妙に足の裏的なにおいがします。授乳をしていると気になるでびっどのにおい。

3月28日   00:12:39  小さいサイズの哺乳瓶の最大目盛りは160ミリリットル。風呂後のミルクで初めてマックス作ってみた。でびさん一気に飲みました。いつもは140か120なんだけど、限定解除したらどれくらい飲むのか一度調べてみたいところ。

3月28日   00:15:00  それにしても、授乳時、左の乳首だけが痛い。乳口炎の感じとも違うのだけど、理由がわからない。でびっどの吸い方が右と違うのかしら???

3月29日   00:54:41  今日はでびっどを夫に見てもらって、4か月ぶりに美容院に行ってきました。髪を染めるのは半年ぶりです。行き付けの所は前の家の近くだったので、これを期に近所の美容院を開拓することにしました。こじんまりとした地元密着系で、まあいい感じかな。

3月29日   01:00:36  髪を洗う時間を早めたくて相談したら、ボブを勧められたので切っちゃいました。雰囲気がガラッと変わりましたがまあ気に入りました。あとは、日々の手入れがどうか、というところ。帰宅してみて気づいたことは、でびのお世話をするのに意外に毛先が邪魔だということ。耳にかけても落ちてきちゃう……。

3月29日   01:02:56  髪型だいぶ変わったけど、でびさんはちゃんと認識してくれました。よかった~(だって新生児は人をシルエットぐらいでしか認識できないってどこかで読んだのでねー)。

3月29日   01:19:05  そういえば、育児書なんかでは「三ヶ月くらいからは縦抱っこにも……」的な記述がよくあるのですが、でびさんは0か月の頃から縦抱っこでした。授乳時以外に横抱っこすると怒るのです。縦の方が楽ではありますが、横も許容してくれるといいな。さらに、立ってあやせを強要しないともっといい!

3月29日   01:20:03  赤ちゃんってほんとおもしろいなあ。

3月29日   12:52:09  今日はお天気で、朝からでびっどの機嫌もよかったので、午前中に散歩に行こうといそいでベビーカーの準備をしたのですが……間に合いませんでした。眠くなったでびが本気泣きしたので、あきらめて抱っこして寝かしつけに。ぐずぐずしててごめんよー。

3月29日   12:53:55  今日はこれから仕事の引き継ぎで出社するので、散歩にはもう行けません。残念。

3月30日   01:17:41  復帰に備え、仕事の引き継ぎのため職場に行ったら、電話の取り方を忘れていた……。子機タイプでボタンを押さなくてはいけないのだけど、それにしても四ヶ月足らずでこの体たらく、先が思いやられます。あと、目もすごく悪くなってた……。

3月30日   01:19:32  昨日今日と昼間数時間留守にして授乳できなかったけど、明日は一日でびっどの相手をしてあげよう。週が開けたら保育園だ!

3月31日   00:14:19  今日のでびっどは、午前午後とも3時間以上寝てました。このあと、夜うまく寝てくれるかしら。昼夜逆転してませんように。

3月31日   00:19:47  前から気にしていたお宮参りと百日祝いの記念撮影、4月に入るのを期に本格的に検討を始めました。本来ならお宮参りは生後一ヶ月ですが、まあそんな余裕なかったんだよ……。今日が生後81日目、百日まではもうちょっとありますが、お宮参りと一括でもいいかなー。

3月31日   00:28:33  来週(もう今週か)は保育園の慣らし保育期間で早くお迎えなので、できればこの期間中に行事も終わらせられるといいなあ、と。そうしょっちゅう仕事休む訳にもいかないし。それならもっと早くに……と毎度思うのだけど、なかなか改善されませんね……。

3月31日   00:34:05  百日記念の写真では、大叔母が大昔私のために縫ってくれたベビードレスを着せる予定です。凛々しい(笑)でびっどにはにあわないだろうなあ。サイズ大丈夫か合わせておかなきゃ。あと、写真館、近所の写真館かコジャレたスタジオ撮りかスタジオアリスか……お値段と仕上がりで結構悩みます。

3月31日   23:12:45  でびっどの夜の授乳で準備に手間取り、寝室に入ったら、あやそうと先に来ていた夫が大笑いしていた。聞いてみると、つい三分ほど前に見たときはベッドの下半分で泣いてたのに、来てみたら足でずり上がってて、上の柵まであと五センチだったらしい。背泳のバサロかと(笑)。

3月31日   23:19:08  せっかくなので柵まで到達させてあげたい気もするけど、そうなると母が届かなくなってしまうので、とりあえず頭の上に障害物としてエルゴのインファントを置くことにする。なにかにぶつかると、バサロは止まる(そして大泣きする。たまに頭を支点に体が90度回ることもある)。

3月31日   23:32:49  それにしても、でびっど、大きくなりました。敷布がわりにしている二つ折りのバスタオルの端の方まで足が届くようになったのに気づいてドキッとしました。ついこの前まで全然余裕で納まってたのに。服も、足首まであったカバーオールが膝丈ぐらいになってて、急に足が伸びた感じ。

3月31日   23:34:19  先週夜中の授乳が復活したりしてたのは、このためだったかもしれないねー。

4月2日   00:35:26  今日はでびっどの入園式でした。ちょっと寝坊して式の五分前についたと思ったら、一時間早かったという、まさにサザエさん的落ちが。さらに夫は、くるぶしまでしかない家用の靴下を履いて出てしまって途中で履き替えに戻って来るというサザエさん×2状態でした。先が思いやられます。

4月2日   00:42:25  その点でびっどは式の間もなんとか泣かずに持ちこたえ、クラスに分かれての顔合わせ&園内移動では先生や保護者をメロメロにするという、低月齢児の武器を最大限に活用して存在感を示していました。6人の0歳児クラスででびっどの上は6か月直前の子なので、そりゃあ目だってちっこいよね。

4月2日   00:59:15  そのかわり、帰宅してからはちょっと大変でした。長い移動のあとで大勢の騒がしい中で二時間過ごした上、授乳感覚や睡眠のリズム乱れまくりで、寝ないわ、母乳もミルクも間開けずに欲しがるわ、さらに二日分のうんちが漏れてでび母ともに汚れてしまうという、ある意味受難の一日でした。

4月2日   01:02:56  明日からは本格的に保育園の日々が始まります。慣らし期間のため朝はちょっと遅めですが、それでも6時半ぐらいには起きないといかんだろうな。でびっどは時間ギリギリまで寝てていいよ。つか、ぜひ寝ててください。

4月3日   03:16:33  今日はでびっどさんの初登園日でした。予定起床時間より1時間早く起きたお陰で朝の準備をわりとゆっくり進められました。朝乳が早かったので、もう一回ちょこっとお乳飲んでお父さんと登園。ばたつきつつもうまくいったようです。脇で体温計るの初めてでした。

4月3日   03:30:41  慣らし保育期間のため、お迎えは二時間半後。今度は私が行きました。行きに20分帰りはベビーカー押して30分。同じ方面bのママさんたちが挨拶しながら自転車で追い越していきました。……疲れた~。腰が座ったらやはり自転車にします!

4月3日   03:35:59  帰宅後はそのまま寝入ってしまって夕方まで起きなかったので、4時過ぎに起こして授乳。その後遊んだりしてたら寝ずにお風呂時間に突入し、お乳飲んでぐずって抱っこされてお風呂、風呂上がりに麦茶(初!)飲んでさらに通常量のミルク飲んで、ぐずってるところをエルゴで抱っこしたら2分で寝ました。

4月3日   03:41:55  そしてそのままこんこんと眠り、夜中の授乳が3時にずれ込んで今ここです。あまり大きな反応はないようですが、初めて父母祖母以外の人にお世話されて、びっくりしてたんだろうなあ。明日は在園時間が今日の倍になります。あまりストレスを感じないといいです。

4月3日   03:43:44  さらに明日は遅れすぎたお宮参りと記念撮影もあるのです。お天気悪くて残念だけど、でびが機嫌よくうまくいきますように。

4月3日   03:49:37  そんでもって、赤く晴れている母の靴擦れが良くなってますように。昨日の入園式でパンプス履いて一時間以上歩いてたら靴擦れができ、それに気づかず今日も歩いてたら水ぶくれになり、針で潰したらさらに悪化して赤く腫れてきました。明日も盛装なのですが、パンプスは履き替えでいきます(涙)。

4月5日   07:39:47  朝に授乳中。昨夜はでびっどが本当によく寝てました。今朝も、空腹というよりはうんちで目が覚めたような。

4月5日   07:46:01  昨日はお風呂のあとちょっとぐずったので抱っこしたら、ものの一分で寝てしまいました。その後も延々と寝続けるので、11時過ぎに起こして授乳させ、寝室に連れていったら、そこでもさくっと寝てしまい、7時まで起きず。初めてです。保育園では一時間半も寝てないのでそのせいかな。

4月5日   07:48:33  日中そんだけ寝ずにしかも泣かないなんて、どんなことになっているのか見てみたいです。緊張してるんだろうなあ……。

4月5日   07:51:39  さて、今日から3日間は保育園はお休みです。でびっどは息抜いてリラックスできるといいね。でも母は今日からお仕事なので、父とお留守番しててください。

4月6日   07:52:47  でびっどは今朝も7時半起き。昨夜は9時過ぎには寝たので十時間寝てたことに。昼間はお父さんと留守番で強制的に寝かしつけられたらしいので(抱っこ紐で)、夜は起きるかもと覚悟してたのですが、そんなことなかったね。今は寝る時期なのかなー。

4月6日   08:08:58  昨日今日と、でびはうんちをして泣いて起きたのですが、私の顔を見るとにこにこ笑うのです。気持ちは悪いので、ふはふはと泣きそうな息をしつつ、でも声を出して笑うのです。もうしっかりお母さんがわかってるのだと、しょっぱなからじーんと来ちゃいました。かわいすぎるぞー!

4月6日   08:14:07  おっぱいが外れちゃって、うっかり自分の指をくわえてしまってうわーんと泣くでびっど。あほだ(笑)。指どかさないとおっぱいくわえさせられないのだよ。

4月7日   00:47:50  今日は丸一日家で過ごしました。両親がいるせいか、でびは朝から甘えモードで、「かまえ」「抱っこしろ」とかわいらしく要求してきます。……勝てないよねー。こっちも楽しく相手してましたが、午後2時過ぎの授乳後は疲れて一緒に寝てしまいました。お腹ぽんぽんで寝てくれるでび、いい子です。

4月7日   00:51:47  保育園や出勤で直母の間隔が超不規則になったせいか、お乳の分泌が少なくなってる気がして計ってみました。今日の二回目の授乳時が70ミリ、三回目は80ミリで、やっぱり全然足りてません。三回目はミルクを足しました(でびが飲んでくれてよかった!)。仕事しながらの母乳育児はやはり難しい。

4月7日   00:55:56  お風呂の前後にがっつり飲んだでびは4時間寝ています。最後の授乳からだと5時間近くなります。そろそろ起きるかな?どうかな?? 保育園と違って、家にいるときは寝てる時間も多いので、夜も起きちゃうかもね。でも、待ってられない母ももう寝ますよー。

4月7日   00:58:19  明日もお休みなので、でびさんをしっかり甘やかします。来週からはとうとう9時間保育になるから、今のうちに甘えておきなさいね。がんばれ、でび!

4月7日   01:02:49  あ、寝室のモニターからいびきが聞こえてきた。夫が寝に入ったらしい。2階の寝室にカメラを備え付けていて、でびが一人で寝ているときは別室でチェックしています。あまり解像度は高くないけど、様子見るだけならこれでも大丈夫。リビングよりも落ち着いて寝られるので大人も子供も楽です。

4月7日   01:08:49  でびのベッドは母のベッドとくっつけておいてます。でびの枕はベビーベッドのちょうど真ん中らへんなので、でびの顔が見えるように母も枕を下に下げて寝ています。でも、でびの足がベッドの下辺近くまで来ているので、そろそろ枕の位置も上にずらさないと。……下からお世話するのが大変だ。

4月7日   06:41:29  でびの夜中の授乳は大幅にずれ込んで2時半、今朝は6時半に起きました。お乳の出が悪いので乳首を引っ張りつつ飲んでます。しかも手も足もバタバタさせるので、押さえるのが大変です。でも、ロンパースから伸びてる足が授乳クッションの上でふるふるしているのはとてもかわいい★

4月8日   01:12:08  授乳なう

4月8日   01:13:38  明日から本格的に職場復帰。保育園の時間も早くなる。そしてでびっどは3ヶ月になる。

4月8日   07:36:11  5時半に続き、今朝二度目の授乳中。ふと思い出して、ごちそうさんで竹元さんが最後に連れてきた人のことを検索してみた。……みなさん気になってたんだなあ(笑)。


ついったまとめ

ノートパソコンは一応導入されましたが、なかなか使える状況になりません。ブログ、いつになったらまともに書けるようになるだろうか……。

とりあえず、ついったーのまとめを。うっかりしてたら前のまとめから一ヶ月近く経っててびっくりです。本当に日が過ぎるのが早い!!!

でびっどはもう4キロ半近くになりました。相変わらず足を蹴り出すキッカーで、太もももぶっとく、だいぶ首も座ってきたような気がします。ものすごい勢いで脳のシナプスが繋がっていく時期だそうです。
赤ちゃんって、ほんとすぐに成長するんだなー。

-----

1月28日  inaco   @inapenguinxxx    4月復帰はだいぶ早まった…と今から言っても遅いけど、だからといって1歳まで休むのは仕事の性質上無理だし。せめて6カ月までなんとかできればいいのだけど。でも本当に保育所がみつからなければ、まじで仕事復帰できない。認可外ならどこかには入れると思っていたけど、甘いのかもしれない。  

1月28日  inaco   @inapenguinxxx    身近に地縁・血縁のない人は、仕事しながら子育てって無理なんだろうか。大事な子どもを納得できない方針の保育園に預けたり、辛い思いをさせたりすることまで織り込み済みでそれを受け入れなくてはいけないんだろうか。自分にそれが納得できるんだろうか。  

1月28日  inaco   @inapenguinxxx    昨日からなんとなくお乳の出がいい様子で、でびっどがわりとおとなしく寝てくれるので、昨日今日と連続でパソの前に座れています。ついったで保育所探しの悲しいコラムを読んでうっかり区の保育所を検索してみたりしたのですが、空きのなさに気持ちが暗くなり……。  

1月28日  inaco   @inapenguinxxx    でびっどの泣き声が変わった。すごく大きくなった。ものすごい声で泣くので何か具合でも悪いのかと思っていると、お乳を含ませただけでピタリと泣き止む。普通にお腹が空いているだけであんなに大きな声で泣かなくても……ねえ。  

1月29日  inaco   @inapenguinxxx    しかも、来週半ばには実家の母も帰ってしまい、さらにその翌日に自分の検診で病院に行かなくてはいけないという……。育児のペースがちょっとだけつかめてきたと思ったら、またしてもてんやわんやな日々になりそうです(笑)。  

1月29日  inaco   @inapenguinxxx    そんなこんなでまだ慣れない日々が続いているのに、来週には保育園の申込をしなくてはなりません。調べてみたら、4月入園ができそうな保育園がいくつか出てきて、急遽情報収集に追われています。ただ、どこも近いところではないので、本当に通えるのかどうか、そこから調べなくちゃ。  

1月29日  inaco   @inapenguinxxx    これでとりあえず一安心。まだまだ新米ママです。  

1月29日  inaco   @inapenguinxxx    (続き)朝、お乳を飲んで機嫌よさそうにしているところで長めのお腹マッサージ&足の運動をしてみましたがやはり出ず、最後の手段でもう一度綿棒浣腸。前の時よりも長く5分近く続けてみたら、ようやく出ました! よかった!! いつもよりだいぶ粘っこいうんちだったので出にくかったのかも。  

1月29日  inaco   @inapenguinxxx    便秘三日目のでびっど、さすがにお腹が苦しいのか、昨夜からご飯後やうとうとしそうなときなどにいきんではちょっと不機嫌そうなぐずぐずを繰り返すようになりました。お腹マッサージや綿棒浣腸をしてもダメで、さすがに今日の午前中までに出なければ病院に連絡しようと思っていました。  

1月29日  inaco   @inapenguinxxx    おとといの朝からでびっどはうんちをしてない。お腹マッサージとか綿棒浣腸とかもしてるのだけど効果なし。もともと一日に一~二回の子だけど、心配。早く出てくれないかなあ。  

1月31日  inaco   @inapenguinxxx    ただ今でびっどの授乳中。フットボール抱きで左の乳を吸っている今の顔は、阿部サダヲに似ている。  

1月31日  inaco   @inapenguinxxx    やはり、一年くらいは家でゆっくりと成長を見ていたいなーという未練が。  

1月31日  inaco   @inapenguinxxx    3週間を過ぎたでびっど、だいぶ力が強くなってきました。足も腕も。泣いてるときは力の限り突っ張るので、だっこするのも大変です。でもすごい勢いで成長してるのだなーと感慨深くもあります。  

2月1日  inaco   @inapenguinxxx    夜時間に合わせて、出血大サービスでミルクを50ミリでびっどに飲ませたら、あっという間に飲みきってしまい、よく見たら哺乳瓶の蓋がちゃんと締まってなくて大部分が服にこぼれていたという……。あわてて着替えさせて、ミルク作り直して飲ませました。でびっどごめんね、台所が暗かったんだよう。  

2月3日  inaco   @inapenguinxxx    もうひとつ、節分の今日は家族で豆まきをしました。お腹の空いたでびっどは、終始自分の拳をちゅぱちゅぱと吸い続けてました。来年、ものがわかるようになってたら、お父さんに鬼になってもらおうね。  

2月3日  inaco   @inapenguinxxx    昨日、四日ぶりに自力でうんちしたでびっど、今日はないかもなーと思っていたら、先ほどすごい勢いでブブブーッとぶちかましてくれました。あまりの音の大きさに家中の注目を集め、授乳中だったでびっどは、自分でもビクッとして、一瞬泣き出す始末。いやもう大笑いでした。いやーでもよかったわー。  

2月4日  inaco   @inapenguinxxx    おなかいっぱいの顔 http://photozou.jp/photo/show/3080634/197270929 …  

2月5日  inaco   @inapenguinxxx    そうそう、今日お風呂後の体重測定のついでに授乳量も量ってみたら、なんと100グラム! お腹が空いているときではありましたが、一回で100飲んじゃうのかー。ついこの前量ってもらったときには60だったのに……。そんなでびっどはもう少しで4キロになります。新生児の成長は早い!  

2月5日  inaco   @inapenguinxxx    でびっどの授乳間隔が長くなってきました。少し楽になりました。あと、夜中の寝かしつけがもう少しスムーズになると完璧です。明日は一ヶ月の乳児検診。早いなあ。  

2月6日  inaco   @inapenguinxxx    退院直後から来てくれている母が、今日実家に戻ります。毎日家事一切とでびっどのお世話までしてもらって、本当に本当に助かりました。老体をこきつかってごめんね(私よりよっぽど体力あるけど)。午後からは改めて家族三人の生活が始まります。だいぶ不安だけど、がんばらなきゃ!  

2月6日  inaco   @inapenguinxxx    でびっどは母に見てもらって、母乳を足さないミルクのみの回に初挑戦。50で足りるかなーと心配でしたが、疲れもあったのかとくにぐずることもなく寝てくれたようです。逆に5時間以上授乳させてない私のお乳の方が張ってしまい、痛くて困りました。母乳ほんとすごいけど、大変……。  

2月6日  inaco   @inapenguinxxx    検診から帰宅すると間髪入れずに駅前の福祉事務所へ。認可保育園の申込でわからないことがあり、聞いてきました。その次はやはり駅前の認証保育園へ申込書類の提出。そして駅ビルに戻って夕食の買い物とママバッグの下見、帰宅途中に寄り道してお土産の調達と、かなり忙しい一日でした。  

2月6日  inaco   @inapenguinxxx    ちなみに、でびっどはエルゴデビュー。使用方法を伝授されたお父さんがだっこしてくれてました。手で持たなくていいぶん、超楽だそうです。紐を調節して、次はお母さんだ!  

2月6日  inaco   @inapenguinxxx    でびっどの一ヶ月検診に行ってきました。身長・体重・頭囲・胸囲すべて増加していて、順調に成長しているとのこと。よかった! 胸の赤い発疹は中毒性なんちゃら発疹というらしく、成長途上で出てくる原因不明のもので、放っておいていいとのこと。  

2月8日  inaco   @inapenguinxxx    そんな雪の日にでびっどは一ヶ月の誕生日を迎えました。あれからまだ一ヶ月しか経ってないのかー。長いような短いような……。退院後はすぐに母が来てくれたおかげでいきなり四人暮らしになり、おととい母が帰って、ほんとのところ親子三人暮らしはまだ全然実感がわかないのだけど、まあおいおいと。  

2月8日  inaco   @inapenguinxxx    空いた時間に、さっそく雪中買い出しに行きました。とくに急ぎの買い物はないのだけど、雪が降るとじっとしてられないタチです(笑)。近所のスーパーとパン屋と金物屋さんに行っただけなのだけど、寒かったー! 雪がさらさらすぎて、残念ながら雪だるまは作れなかった。  

2月8日  inaco   @inapenguinxxx    今日の午後、エルゴデビューしました。これまでは装着方法を習ってきた夫が使ってたのです。まだ慣れてなくてしっくりとはいきませんが、手と腕だけで支えなくてもいいぶん、だいぶ楽です。そんでもって、やはりすぐ寝てくれるのに驚く。いきなり手が空いちゃって、嬉しいような淋しいような……。  

2月8日  inaco   @inapenguinxxx    昨夜はインファントつけたまま初の添え乳に挑戦したところ、一発で成功、さらに添い寝でもすやすや寝てくれました。四時間ぐらいぐっすりで、授乳後の寝かしつけも全く必要なく、ものすごく楽だった~。あまりにも楽すぎて、インファントでの寝かしつけが大丈夫なのかどうか、ちょっと心配。  

2月8日  inaco   @inapenguinxxx    プレゼントでいただいたエルゴのだっこ紐と新生児用のオプション装具インファントインサートがすごすぎる。これでだっこするとわりとすぐに泣き止んで寝てくれる上、インファントつけたまま寝かせると起きない!  

2月11日  inaco   @inapenguinxxx    就寝前の授乳をするべく、でびっどの覚醒待ち。すっごく眠いのだけど、ここで仮眠したとたん起こされるんだろうなあ…。ああでも眠い。  

2月11日  inaco   @inapenguinxxx    そんな母の痛みも知らず、でびっどはもくもくとお乳を吸ってます。……かわいいからいいやー。でも遊び飲みで乳首引っ張るのはやめてほしい。まじで痛いのよ……。  

2月11日  inaco   @inapenguinxxx    もうひとつ、乳首の痛みがまたひどくなってきました。乳口が詰まって白くなっているのが、右にもできてしまい、授乳以外でもときどきじんじんと痛みます。先日の産後検診で助産院でマッサージしてもらうよう言われたので、近所のとこに予約取りました。……保険きかないから高い。でも乳腺炎は困るし。  

2月11日  inaco   @inapenguinxxx    添え乳を会得してから夜中に座って授乳することがなくなり、ツイッターとも遠ざかってました。夜はだいぶ楽になりましたが、添い寝だとこちらの寝姿勢がほとんど変えられないため、それはそれで腰痛や肩こりが出てきました。なかなか楽はできないものですねー(笑)。  

2月12日  inaco   @inapenguinxxx    でびっどはお腹が空いたとき拳を口に突っ込んでしゃぶる。興奮して何がなんだかわからなくなっているときも、激しく拳をしゃぶる。指じゃないのは、まだ指を単独ではコントロールできないから。そんなでびっどの手は、唾液やお乳やミルクでベトベトだ。見かねた夫が先ほどおしゃぶりを注文していた。  

2月12日  inaco   @inapenguinxxx    母乳トラブル対策で、昨夜から食事を本格的に和食にシフトした。これまでもなるべく和食中心にしていたのだけど、もうたまらん。朝のパン&コーヒーを納豆ご飯に変えて、炒めものもNGに。パン好き、基本和洋折衷の人間にはちょっと辛いわ。ストレス溜まりすぎないうちに母乳が軌道に乗りますように。  

2月12日  inaco   @inapenguinxxx    でびっどは今朝綿棒でようやくうんちした。5日ぶり! よかったー。  

2月12日  inaco   @inapenguinxxx    添え乳は万能ではなかった……。添い寝と授乳で身動きできず、あちこちギシギシしている。うーん困った。あと、インファントなしでは授乳後にそのまま寝てくれない。  

2月14日  inaco   @inapenguinxxx    一ヶ月検診のときに母乳トラブルで助産院に行くように進められ、昨日近所のとこに行ってきました。乳口炎ができていてひどいですねと言われ、マッサージとかしてもらい、自宅でのケアも教えてもらった。授乳の度に乳首をマッサージしなくてはならず、泣いているでびっどを待たせるのがかわいそうなり。  

2月14日  inaco   @inapenguinxxx    http://g.co/doodle/q3duwa  今日バレンタインだったのね。旦那用も自分用もまったく入手できず。ここ2カ月ほぼ家に閉じこもりだものなー。グーグルで作ったチョコ、食べたい!  

2月17日  inaco   @inapenguinxxx    おととい一日中ぐずぐずと期限の悪かったでびっどは、昨日今日とうってかわって機嫌よくおとなしくしている。授乳の時間が規則正しく来て、寝ぐずりもそこそこに寝てくれるとこんなにも楽なのか!  

2月18日  inaco   @inapenguinxxx    エルゴは今晩は使えないとして、インファントが使えないと夜の添え乳もだめかもしれない……困った……。  

2月18日  inaco   @inapenguinxxx    助産院にでびっどを連れて行き、スーパーで買い物して帰ってきたら、うんちダダ漏れで大惨劇! でびの服はともかく、ひとつしかない私の授乳用のニットや初めて着た授乳用Tシャツに加え、毎日大活躍のエルゴのインファントまで黄色い洗礼を……!!! 赤子のうんち半端ない…。  


Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ