ついったまとめ

子どもが寝ている隙に少しでも睡眠を取ろうと寝室に上がってきたのだけど、眠れないので、これを利用してブログの更新などしてみようかと。

といっても、まともに書いている時間はないので、前に載せて以降のついったのまとめです。
出産のことも、覚えているうちに書いておきたいのだけど、とにかくパソの前にいられないからねえ……。新ノーパソが稼働し始めたらなんとかなる……のか???
育児日記用に買ったムーミンのスケジュール帳にも全然書けないでいますが、とりあえず入院中に教わった授乳と排泄の記録だけは毎日続けています。

早く授乳と睡眠のリズムができてくれるといいなあ。

でびっどはすくすくと順調に育っています。出生後20日を待たずしてすでに500グラムほど重くなりました。

-----

12月28日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】いいお天気。いただいたベビー布団一式のカバーとクーハンのクッションを洗って干した。午後は3時からお散歩。思ったより近くにあった牧場(!)経由で園芸店やスーパーを舐め、こまごまとお買い物をして5時帰宅。のち、爆睡。相変わらずの一日。  

12月28日  inaco  @inapenguinxxx    そういえば、たった2時間の散歩なのに、帰宅して着替えたら臑に靴下のゴムの痕がくっきり。いつもむくみがちではあるけれど、今日はさすがにびっくりするくらい段差ができていた。次の検診(1週間後)ではむくみ欄が++になっているかも……きゃー!!  

12月28日  inaco  @inapenguinxxx    でも、検診前に出てきてくれるといいなー。たぶん。うーん??  

12月29日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】6時就寝9時トイレ10時起床、その間爆睡。こんな状況では夢なんか見られないはずなのだけど(実際そうだった)、今朝はいくつも夢を見た。陣痛がきたとか破水したとかお腹の形が明らかに変わったとか、詳細は曖昧だけど、どれもみんな出産に向けてのスタートが切られたという内容。  

12月29日  inaco  @inapenguinxxx    (続き)Xデイはもう間近だって中の人が教えてくれているのかしら? それとも、自分の願望??(たしかに、かなり待ちかんてぃーしてはいますが…笑) 念のため、今日の散歩にはタオルとか持って行こう(仕事がしたいのでと、今日は夫はついてきてくれないらしい。ちぇー)。  

12月30日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】昨日の夜中からお腹の張りが強くて、脇腹にも傷が引きつるような痛みがあったりして、どうにも辛いのが続いている。こんなときに限って中の人もぐりぐりと動くし。今日も朝から何度も夢を見たけれど、これって痛みや胎動で眠りが浅いせいなんだと気づいた。あー……。  

12月30日  inaco  @inapenguinxxx    (続き)朝お腹の張りが辛くて、不機嫌なまま朝食を食べ、そのままソファで寝落ちして午前中終了。午後まで寝たり起きたりを繰り返すうちにお腹の痛みが引いたので、散歩に行こうと身支度を始めたら、すぐに腹痛と張りが吹き返してきたので散歩を断念。お昼を食べて再びソファで沈没。  

12月30日  inaco  @inapenguinxxx    (続き)夜になってまた元気になったので、今度はあまり動かないようにして細々と片付けごとや仕事など。この仕事終わらせたら、今度は心置きなくうぃーふぃっとで踏み台昇降します。そして、そのまま陣痛に進んでくれるとよいなあ。  

12月30日  inaco  @inapenguinxxx    予定日は明日!  

12月31日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】今日大みそかが予定日です。いつもよりちょっと早く起きて、いつものように過ごして、いつものようにスパルタ散歩して、さらにうぃーふぃっとでだめ押しなんかもしてみましたが、まだ出てくる気はないようです。用意しなかった沖縄そばの代わりに、今晩は緑のたぬきで年越しです。  

1月1日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】あけおめでございます。元旦誕生もなりませんでした。予定日を一日過ぎただけですが、この時期イベントが多すぎたせいか、すでに待ちくたびれてやさぐれぎみです。早く出てきてほしいものです。がんばれ~イオちゃん! そんな感じですが、今年もよろしくお願いします。  

1月3日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】正確には【昨日の妊婦】。昨日行き損ねた初詣に行ってきました。2日の午後遅くだというのに30分ほど並んだ。おみくじは「吉」。待ち人は遅くなり、病気も養生しないといけないらしい。いやーん。それから遠目のショッピングセンターまで往復し、家でもうぃーふぃっとを50分ばかし。  

1月3日  inaco  @inapenguinxxx    (続き)宵っ張りもたいがいにしいやなわが家は1時間ぐらい前に床についたのですが、つい先ほどお腹が痛くて起き出しました。「陣痛!?」と思ったのだけど、起き出してみたら胎動?? 痛くはなくて、つっぱってぐいぐいと中で身じろぎしているみたい。残念……。  

1月3日  inaco  @inapenguinxxx    まあこんなんじゃ寝られないので、今日はもう少し起きてます。……今から歩いてみたりしたほうがいいのかしら……。  

1月3日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】三が日中というのも避けられてしまったかな。「かずみ」とか名付けられちゃうかもしれないしね(笑)。今日一日お腹は張りっぱなしなものの、結局、ソファで寝て起きてで午前中&午後の早い時間が潰れ、外にも出ず、今ごろ活動し始める一月三日でした。これから片付けと仕事しまーす。  

1月3日  inaco  @inapenguinxxx    そういえば、やはりじれじれしているらしい実家の母からもメールが来たので電話してみた。季節柄、親戚や兄弟にも「どう?」と聞かれたと言っていた。そうなんだよねー、あまりにも予定日がアレすぎて、みんな気になっちゃうんだよねー。冷静に考えると、たった3日過ぎてるだけなのだけど。  

1月3日  inaco  @inapenguinxxx    ま、正月三日を過ぎればもうただの普通の日生まれなので、あまり気負わずのんびり行きましょう。明日の検診でどうなってるのか経過もわかるしね。……混んでるだろうなー……。  

1月4日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】11日ぶりの検診は産婦人科だけ激混みでした。待つ上にモニターつけたりもして、10時半から2時半まで。疲れたー。そしてショックなことに、まだ子宮口は開いてないという……。しょんぼりする間もなく、入院の日程を決められました。7日、来週の火曜日です。  

1月4日  inaco  @inapenguinxxx    (続き)火曜に入院して、場合によっては夜子宮口を開く処置をして、翌朝から少しずつ陣痛誘発剤を点滴するらしい。ちょっとずつだから、陣痛が起きるまで人によっては数日かかることもあるらしいです。逆にいきなり多目にいれちゃうと子宮破裂することもあるとのことで、単語聞くだけでガクブルです。  

1月4日  inaco  @inapenguinxxx    (続き)再来週の火曜に42週になると胎盤が劣化してよくないらしいので、来週中には産んで貰いますと言われました。いやもう、いろんな意味でドキドキします(泣)。来週の火曜までになんとか出てきてくれないかしら~。もう、明日から散歩の時間を増やすことにします!  

1月4日  inaco  @inapenguinxxx    そんなこんなでむしゃくしゃしてたので、検診帰りにデパートに寄って散財。赤ちゃんのおくるみ用の毛糸を買い、千疋屋でフルーツパフェを食べました。おいしかったー。まだちょっと精神的にはわさわさしてますが、とりあえず今できることをがんばろうと思います。今日はこれからうぃーふぃっと。  

1月5日  inaco  @inapenguinxxx    【今日の妊婦】お天気が悪く、夫に拒否られて一人散歩。いつもより早足で一時間ガッツリ歩いた。途中で新しいパン屋さんを見つけたのは収穫。パンは買ったけどまだ途中なのでお茶は我慢して散歩続行。さすがに疲れました。後で階段の登り降りもやる!  

1月5日  inaco  @inapenguinxxx    陣痛誘発剤で調べてみたら、普通の陣痛よりも痛いってのがたくさん出てきて涙目になってしまう。陣痛だけでも不安なのに、もっと痛いなんて。心の準備がなかなかつかない。なんとか7日までに出てきてほしい。  

1月5日  inaco  @inapenguinxxx    今日、レンタルのベビーベッドと応援で来てくれる母用の布団が届いた。いろんな意味でいよいよなのです。  

1月7日  inaco  @inapenguinxxx    14時過ぎに病院について、手続きして病棟に入って、検査して、着替えて片付けしてシャワー浴びて、いまここ。夕飯待ちです。病室の内外から下手くそな泣き声(笑)が聞こえてきます。うちの中の人は、ぐるぐる動くけどまだ出てくる雰囲気はなし。今日はムリかなー…残念。  

1月7日  inaco  @inapenguinxxx    それにしても、病室が暑い……ふぅ。  

1月7日  inaco  @inapenguinxxx    そろそろ面会時間が終わる。同室の方々のご家族も帰っていく模様。食事も終わって眠くなってきたのだけど、このあと内診の予定。結果しだいでは今晩は痛い思いをすることになるらしい……。諦め悪く病室でスクワットしてみたり。  

1月8日  inaco  @inapenguinxxx    本日16時前、無事男の子を出産しました。  

1月8日  inaco  @inapenguinxxx    昨晩21時過ぎに子宮口を広げる処置のあと、4時ごろから陣痛開始、5時頃に分娩室に移りモニター開始、午後に陣痛促進剤を点滴されて、ようやく産むことができました。初産婦にしてはそんなに長くなかったかもしれませんが、痛くて辛かったー! 夫がついていてくれてすごく助かったです。  

1月8日  inaco  @inapenguinxxx    あかちゃんは3246キロ、ほぼ検診どおりの体重でした。あまり泣かない良い子です。親の欲目ですごくかわいい⭐ ちょっと頭が大きくて大変だったのかもねとのこと。がんばって出てきてくれて、本当に嬉しい!確かにお産の痛みも吹き飛びます(笑)。  

1月8日  inaco  @inapenguinxxx    夜になって寝ちゃったので、ただいま消灯後の病室の円座クッションの上で打ってます。初日は母子同室はなしにしてもらいました。今日はゆっくり寝て、明日から赤ちゃんのお世話がんばります! それではお休みなさい。  

1月9日  inaco  @inapenguinxxx    7時半に起床後、もろもろ済ませてただいま朝食待ち中。昨日は朝昼と全くムリで、夕食も半分近く残してしまったので、今日はさすがにお腹が空きました。メニューによると妊産婦は一日2000カロリーらしいっす! うわー……。  

1月9日  inaco  @inapenguinxxx    お食事終わったら、念願の母子同室に入ります⭐ 初めてのだっこ授乳は昨夜二時過ぎでした。母下手くそでしたが、がんばってくれました。今日もうまく飲んでもらえますように。  

1月10日  inaco  @inapenguinxxx    今日はお昼前から母子同室にしてもらったら、全く休めなかった。一時間おきに授乳(ほとんど出ない)、寝かしつけがうまくいかずずっと抱いていて、足のむくみがひどいことになりました。お昼もおやつも一時間遅れ。夕方夫が来たので、世話を任せてシャワーと夕食を済ませ、母にも電話。  

1月10日  inaco  @inapenguinxxx    夜も同室を試みましたが、同室の他の二人も連動して泣いちゃうのと、あやしながら自分も何度もうたた寝しかけるので、22時半ごろには早々に断念して今夜も預かってもらうことにしました。その後約二時間爆睡。ちょっと元気になり、二時頃授乳と寝かし付けをして、いまここ。ふう、長い一日だ。  

1月10日  inaco  @inapenguinxxx    赤ちゃんには申し訳ない気持ちもあるけど、今後を考えると回復のほうが大事。プロと一緒にいるうちにお世話してもらって、早く回復&乳が出るようにしなきゃ! 次の授乳に備えてそろそろ寝ます。  

1月11日  inaco  @inapenguinxxx    夜中の授乳が終わったので、赤ちゃんをステーションに預けてきました。3時の授乳はミルクを飲ませてもらい、私は明け方まで寝ます。45歳の初産婦は回復大事!  

1月11日  inaco  @inapenguinxxx    話は前後しますが、今日(昨日)も夜中の授乳から始まり、延々と眠れないまま朝になり、一~二時間置きに授乳を繰り返していたら、お昼前ぐらいになってお乳の出る量が増えているらしいことに気がつきました。赤ちゃんが必死で吸い付かずにちょっとうとうとしている!嬉しい!   

1月11日  inaco  @inapenguinxxx    それはそれとして、体重の減りが大きいとのことでミルクも少し足すことに。ものすごい勢いでごくごく飲んでました。かわいそうなことをした……。でもこれで落ち着いてすくすく育ってくれるといいなあ。午後は風疹の予防接種(私の)のあとすぐに最初の沐浴。本物相手はやはり重労働(笑)。  

1月11日  inaco  @inapenguinxxx    続けてその直後にサプライズ! 友人が訪ねてきてくれました! ここは夫と両親以外病室に入れないのを知らずに来てくれたのですが(申し訳ない)、ガラス越しに赤ちゃん見てもらえておしゃべりもできて、すっごく嬉しい&楽しかったです。夕食は久しぶりに配膳直後の暖かいのをいただきました(笑)。  

1月11日  inaco  @inapenguinxxx    他にもちょこちょこ初体験がありましたが、疲れたので今日は終わり。ノートの育児日記の方は……今日はちょっとムリかなー。忘れないうちにどこかで書いておけるといいのですが。あ、今日の授乳回数は、記録しただけで11回だか15回だか。もうね……。  

1月12日  inaco  @inapenguinxxx    夜中の授乳&オムツ替えが一セット終わって一息ついたところ。一時間半……ふう、ようやくここまで。  

1月12日  inaco  @inapenguinxxx    今日は、内診と退院説明(退院後の生活や育児など)とかとか。乳が押せば出るようになり、胸も大きく張ってきました。横になると痛いぐらい!? こんな急に変わるのか、本当に驚きです。あと一日早くこうなってくれてたらなあ。昨日からミルクを混ぜ始めたら、さっそく赤ちゃんが選り好み始めました。  

1月12日  inaco  @inapenguinxxx    乳を吸うときのあの興味のなさと、ミルク飲んでるときの目のみ開き具合の差のありぷりっときたら! こんな苦労してるのにとちょっと腹もたちますが、まあ元気ならいいか。おかげで体重減少も止まり、わりと寝てくれるようになりました。自分も合間みてちょっとずつ休んでます。  

1月12日  inaco  @inapenguinxxx    さて、明け方の授乳まで少しでも眠らなきゃ。お休みなさい。  

1月12日  inaco  @inapenguinxxx    あ、そういえば、晩御飯が病院からのお祝い膳で、夫と二人分の豪華和食でした⭐  

1月12日  inaco  @inapenguinxxx    赤ちゃんが病室に来てから、ずっとお世話しっぱなしで、つい先程ようやくトイレに行けました。泣いてたのはおむつが濡れてたかららしい。新米母でごめんね。  

1月12日  inaco  @inapenguinxxx    ↓おととい送信に失敗したツイートを夫が見つけて勝手に投稿してた! 大丈夫、今はちゃんとトイレ行けてます。  

1月15日  inaco  @inapenguinxxx    自宅ソファにて授乳中~。おととい帰宅、昨日は片付け→母到着&親戚来訪でバタバタしたあげく、今日は明け方二時間以上も赤ちゃんが寝てくれず、だいぶぐったりしてましたが、午前中少し寝られて持ち直しました。ご飯食べてないとお乳出なくなるのかも。  

1月15日  inaco  @inapenguinxxx    それをググる余裕もなく……。  

1月17日  inaco  @inapenguinxxx    気がつけば、出産から10日! 大人三人が赤子一人に振り回されながら生活しています。でも元気です。お乳もかなり出るようになりましたが、一時間おきに泣いたりもするので、ミルクとの配合具合を模索中です。心配性&知りたがりの夫が体重計をレンタルしたので計ってみたら、増量してました(笑)。  

1月17日  inaco  @inapenguinxxx    ほぼ居間と寝室の往復のみの生活で、パソを置いてある仕事部屋には入ることすらままならない。仕事どころかメールチェックもできず……。名前も決まったことだし、早くみんなに連絡したいのだけどなー!!! せめてツイート用に、タブレットを活用する方法を考えなくちゃ。  

1月18日  inaco  @inapenguinxxx    夜中にタブレットを使うことを覚えた!  

1月18日  inaco  @inapenguinxxx    薄暗い寝室で一時間近くただじっと授乳させているのは退屈で疲れやすいと気がついて、携帯端末を導入してみました。ちょっとした気晴らし&時間潰しに良さそうです。テレビが見られればいいのだけれど、居間では母が寝てるしね。  

1月18日  inaco  @inapenguinxxx    昼間に量ってみたら、赤ちゃんは35分で50グラム母乳を飲んでました。体重も増えてるし、よかったよかった。  

1月19日  inaco  @inapenguinxxx    今日は夜中にちょっとぐずった以外はわりとまとめて寝てくれて、楽させてもらってます。でも、3~4時間寝るターンが続くと、かえってどこかよくないんじゃと心配になってしまう。お乳の出が良くなりすぎて、多いのかなとか。とりあえず今日はミルクを飲ませるのはやめてみました。  

1月19日  inaco  @inapenguinxxx    それでも、病院で指示された「一日12回以上授乳」のノルマは難しそう。今の時点で……9回、あれ、意外に授乳してるのか。じゃあ大丈夫かも。吸わないと出ないし、出すぎると痛くなるし、回数減らすと出も減るみたいだし、お乳と授乳のコントロールは本当に難しい。  

1月19日  inaco  @inapenguinxxx    あと、だっこやホールドのやりすぎで手や腕の筋肉がビリビリするようになりました。いまサロンパス30を手首にはってます。私は臭いけど、子供は嫌がらないなあ(笑)。  

1月20日  inaco  @inapenguinxxx    シャワーを浴びて髪を拭いていたら、乳首からお乳がぽたぽたと……ひゃー!!! 慌ててお湯で流しながらちょっと絞ってみましたが、こんなこともあるんだ。お湯で暖かくなったからかなー。お乳のこと考えるだけでも出てくるっていうし、本当に授乳とお乳って難しいわー。  

1月20日  inaco  @inapenguinxxx    赤ちゃんの誕生日はデヴィッド・ボウイと同じ日★ まだ名前が決まってない頃、面白がった友人が「でびっど」くんと仮名をつけてくれたので、ハンドルネームはでびっどにします。でびっどは今日もよく寝るいい子です。そして母のお乳はうっすら張り気味です……。  

1月21日  inaco  @inapenguinxxx    キングがご無体をした。民度が5下がった。 意味→オムツからゆるゆるのうんちが漏れて、自分の足とホットカーペットを汚して、オムツ替えをしているお父さんの士気を下げたうえ、お父さんの靴下まで汚していたという、先ほどのでびっど君のこと。  

1月21日  inaco  @inapenguinxxx    昨夜から微妙に風邪気味。口を開けて寝てるからかも。いま本格的に風邪引くわけにはいきません。マスクとのど飴と葛根湯で阻止しなくては!  

1月21日  inaco  @inapenguinxxx    でびっどのうんちの臭いが昨夜から変わった気がして、心配になってググってみたら、赤ちゃんは腸内細菌が増えることで臭いも変わるらしい。手や服をしゃぶることで細菌増やしてるんだって。すごいなあ、新生児!  

1月25日  inaco  @inapenguinxxx    ここ数日、でびっどは鼻づまりが辛いらしく、寝かしつけて寝床におろすと息苦しくて起きて泣いてしまう。そこから授乳→あやし→寝るまでだっこ→寝たので寝床→起きるのエンドレス。この一時間半、ただいま3ターン目。このまま起きずに寝てくれるといいのだけど。  

1月25日  inaco  @inapenguinxxx    お世話係も辛いですが、とにかく本人がかわいそう。寝たいのに寝れないなんて。早く口で息ができるようになるといいね。  

1月25日  inaco  @inapenguinxxx    今日はこれから実家の父と妹がでびっどに会いに来るのです。今ごろは、飛行場からのリムジンに揺られているはず。遠路はるばるありがたいことです。  

1月25日  inaco  @inapenguinxxx    そういえば、13日に退院してきてから、一歩も外に出ていない。時間の過ぎるのが早い……。  

1月25日  inaco  @inapenguinxxx    あ、嘘だ、昨日でびっどの検診で病院に行ったんだった。健忘……。行き帰りともタクシーだったけど。  

1月26日  inaco  @inapenguinxxx    夜中の授乳時にさんざんぐずり、授乳時間もずれて、いつもより一時間以上早い授乳タイムでございます。でびっどはもう30分ももくもくと飲み続けている。そんなにお腹空いてたの?  

1月26日  inaco  @inapenguinxxx    手が空いていたので腱鞘炎と筋肉痛の違いを調べようとしたら、なぜか電波が飛ばない?? うーん……。  

1月26日  inaco  @inapenguinxxx    今日は助っ人の母が出掛けていないので、でびっどとずっと一緒です。夕方になって少しぐずるようになってきましたが、とりあえずお乳を飲ませてしのいでいます。お風呂のついでに量ってみたら、今日も一時間弱で60グラムほど飲めているみたいです。お乳、意外に出ているみたいでよかった。 

なくて七草~

あれよあれよという間に1月も7日になってしまいました。七草の日です。中の人は41週0日となりました。よほどお腹の中が心地いいのか、まだ出てきてくれません。

12/24の検診の後、1/4に予定日後の最初の検診があり、そこで過産期対策の入院がサクサクと決められました。
7日に入院、8日朝から陣痛誘発剤投与という運びで、「この週中に産んでもらいます!」とのこと。こ、心の準備が!!! 大きい病院はなかなかシビアです。

残り3日というところで運動とかツボお灸とか悪あがきしてみましたが、さすがに3日じゃあねえ……。

そんなわけで、今日の午後から入院します。
予定では明日~あさってぐらいの出産になると思いますが、できればなんとか今日中に出てきてくれるといいなー。誘発剤、痛いって聞きますし、正直怖いもの……。

「1月7日って数字、8とか9よりいいと思うな~」と言い聞かせてます。お願い、聞いて!!

ついったまとめ

39週4日です。
いいかげんお腹も張ってきて骨盤もギシギシと開いてきているのでそろそろかな~とも思うのですが、どうなんでしょう。

スパルタ散歩と細々準備と年末のお片付け(うそ、単なる部屋整理)とHDDの録画消費とお仕事とバカにできない昼間の爆睡に追われ、なかなかブログの更新まで手が回りません。
「産休入ったら優雅な妊婦生活★」は完全に夢だったのね~とあきらめました。つか、自分の性格では高望みでした(笑)。

まあ、ツイッターは比較的こまめにつぶやいていたので、この間の記録としてまとめて残しておこうと思います。時間経つと消えちゃうからね…。

ああでも入院する前に、1回ぐらいはブログも更新したいなー。
あ、貰い物のかわいい服とか編み上がったニットとか、画像だけでもアップしよう……。

-----

   inaco ‏@inapenguinxxx  12月13日   【今日の妊婦】お昼うっかり寝てしまって、今ごろお洗濯終了。お天気良かったのに、残念。でもこれで、去年編んだ毛糸の靴下がはける! そしてこれから、まだ日があるうちにお散歩行ってきます~。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月13日   先週植え付けた(正確には植え付けてもらった・笑)冬の花を玄関先に出しました。色違いのシクラメン2鉢。陽があたらない場所なので、定期的にプリムラやビオラの鉢と入れかえする予定。毎日玄関出るのが楽しくなりますように。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月13日   お散歩途中で保育園を見つけたので、自宅までの徒歩時間を計ってみた。約20分。早足とはいえ息絶え絶えの妊婦が歩く速度と、ベビーカー押す速度はあまり変わらないだろう。ただ、駅からは反対方向なので、通勤時に寄るとなると30分。うーん、これはアリなのか???
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月15日   【今日の妊婦】お洗濯第二弾とお散歩が終わったところで電池切れて沈没。充電して仕事を少し終わらせたら今度は空腹で血が下がる始末。急いで鍋を作って食べて、ただいま食休み中。……人としてあまり使えてないなー。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月15日   【今日の妊婦】散歩に行きつつ、西松屋で新生児用肌着を買い足してきた。ベビー布団は出産祝いでリクエストしましたが、ベビーベッドはレンタル予定。今夫が隣でネット検索中。「うおー、ここは全部出払ってる!」……だから、さっさと予約しとけって言ったじゃーん(自分は棚に上がってる)。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月15日   あ、べつなサイトで在庫見つけられたらしい。よかったー。とりあえず、到着日は出産予定日の2日前、ということでお願いしてみたが、さて……??
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月16日   大好きな俳優の訃報を聞いて大ダメージを受けているのだけど、用意された食事は取らねばならず、目玉焼きごはんを食べながら彼の人の青い目を思い出す。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月16日   これから検診なのにいく気がしない……。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月16日   検診では順調とのこと。今日はいろいろあった日でした。あとでブログに書けるかなー。とりあえず、夕食作らなきゃ。その前に、肩の凝り凝りをほぐすため、ラジオ体操だ。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月17日   【今日の妊婦】懺悔します。ひさしぶりに、まったくのダメ人間でした。洗濯も仕事も散歩もなーんもせず、一日中ソファでぐだぐだしながら寝てました。せめてHDDの消化ぐらいしろよ、という……。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月18日   今日は一日中お腹が突っ張る感じ。また中の人が大きくなって、お腹の皮を伸ばそうとしてるのかしら? お湯に浸かって少し楽になったけど、もうあまり伸ばさなくてもいいのよ~。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月19日   【今日の妊婦】昨日意外に調子が良かったのでやる気でいたのに、今日は体調がぐらぐらで、こんな時間までほぼなにもできず。ほんと、めどが立てられないわー。今少しましな感じなので、この隙にちょっと仕事します。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月20日   定期的な胎動はしゃっくり。ちょっと前までは「鼓動?ああしゃっくり…」ぐらいだったのに、今は中の人につられて外の人(私)までビクッとしちゃう。そんだけ大きくなったのだなー。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月21日   【今日の妊婦】昨日、小学校からの友人が家に遊びにきてお腹を撫でてった。2児の母で、上の子は大学、下の子は高校受験。私はこれからスタートライン。ずいぶん隔たってるような気もするけど、喋ってる内容は昔と変わらない(笑)。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月22日   【今日の妊婦】昨夜(というか今朝)ようやくベビー用小物ニット一式を仕上げたら、今日は使い物にならず、一日中寝て過ごしてしまった……だめじゃん! あ、子供服のお洗濯だけはかろうじて終わらせた。まるっきり何もしなかったわけじゃなかった(ほっ)。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月23日   【今日の妊婦】結局昨日はベッドまでたどり着けずソファ睡眠。その余波で今日も一日だらだらしてしまったのだけど、ここにきてようやくエンジンかかってきた。買い物終わらせて、家中の花瓶の仕立て直しもやった。これから晩ご飯作るまでお仕事お仕事。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月23日   先週の検査で貧血がちょっと進んでいたので鉄剤を処方された。おかげで、立ちくらみ系はちょっと良くなった気がするのだけど、トイレに行くとものすごくぎょっとする!(ちょっと青系混じったくらいの黒なの…)
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月24日   【今日の妊婦】今年最後の検診でした。39週に入ったのに、子宮口はまだ開いてないらしい。でも推定体重は3200g、先週から400g増!?…ちょっと焦る。これ以上大きくなる前に出てきてもらえるよう、真面目に運動しなきゃ。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月24日   というわけで、検診帰りに駅の反対側になるショッピングセンターまで早足で歩き(ここまでは当初の予定どおり)、買い物を済ませて、その近くのおいしいケーキ屋でショートケーキを買い(これも一応予定)、タクシーはやめ、途中さらに買い物しつつ早足で45分かけて帰宅しました。つ、疲れた。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月25日   【今日の妊婦】気のせいかもしれないけど、お腹の形が少し下に下がったような気がする(昨日がんばったおかげ?)。座るときにお腹が邪魔になる加減もアップしてるし……本当に気のせいかもしれないけど。気をよくして、今日もがんばって早足散歩、帰宅して3時間睡眠コース。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月26日   超うっすらだけど出血している。これって「おしるし」ってやつ? でもそれよりは昨日の内診の影響のほうが可能性高いかなー。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月26日   【今日の妊婦】朝起きるなりおへその右横が急激に痛くなって、「どっかぶつけた?もしかして陣痛!?」とかドキドキしていたのだけど、1時間ぐらいで治まったので前駆陣痛だったらしい。あーびっくりした。生理痛よりもだいぶ痛かった。通常運転に戻り、これからまたスパルタ散歩に出かけます。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月26日   散歩して戻ったら、やはりうっすらと出血してました。うん、やはりおしるし的な何かなのでしょう。恥骨痛もなんだか骨盤全体に広がってきた感じだし、ここ2~3日で出産準備が進んでいる気がする! 案外、予定日までにさくっと産まれてくれるかも★ がんばれ、自分と赤ちゃん!
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月27日   【今日の妊婦】もうそろそろ散歩にいかなくてはいけない時間なのだけど(そう思って身支度を仕掛けていたのだけど)、どうも調子がよくない感じで躊躇してたら、もうすぐ雨降ってくるよ予想にだめ押しされて自宅待機することにしました。いま、家人にうぃーふぃっとを探してもらっている…。
 

あさってからは39週!

ひゃあー!!!!

まだ仕事終わらせられなくて、ブログまで手が回りません。
だめだめだー!

自分設定の仕事終了〆切は本日まで。でも連休だから1日さば読んで明日まではいいことにしよう。ぎりぎり38週中に終わらせる。終わらなかったら白旗上げて投了することにする!(ダメ代表だ…)

いいかげん、真面目に体使って陣痛促進を図らねばいかん時期だしね。
ベビーベッドの場所空けたり、子ども用品のセッティングもやらなきゃ。

……そして、できればあと一つ、ベビー用ベストを編みたい……。
わーん、今月は余暇は手芸三昧の予定だったのになあ…。
(ミトンとブーツ、ボンネットの小物セットは今朝仕上げました。編むところは少ないけど、ひもとかボンボンとかに意外に手間取った…)

今日から37週

いわゆる正産期に入りました。
昨日までとどこが違うのかまったくわかりませんが(笑)、もういつでも出てきていいよ、という時期らしいです。
そして、昨日までは「控えめに、大事に、安静に」と言われてきた妊婦も、今日からは「ガシガシ動いてせっせとお腹張らせて陣痛起こしなさい!」に変わります。
平常時だってまったく運動していない自分が、こんな突っ張るお腹とすぐばくばくしちゃう心臓で「早足で1時間」なんてかなり怪しいのですが、このままいつまでもお腹に抱えておくわけにもいかないので、老体に鞭打ってがんばってみようと思います(今日はお天気悪いので明日から……汗)。

↑のようなことを考えていたら、「妊婦」というのは、大事な大事な宝物を育てる器なのねー、だから大事にされるのだわーと、数ヶ月前にふと思ったことを思い出しました。べつに、シニカルやひねくれた見方というわけではなく、冷静に考えてみてそうかもねーと。そうじゃなきゃ、出産後の母親のちやほや度急落について、まったく説明がつきません(笑)。
9カ月も体内で子ども育てて、ものごっつキツイ思いして出産し、その後も授乳やなんやらでろくに寝もせずにお世話して、生物から人に育てていくのだから、本来かなりの評価や称賛があってしかるべきだと思うんですよー(笑)。
まあでも、自分も含め、新しく出てきた方に周囲の関心が移るのは仕方ないか、とも思うんですよね。しかも、生物の保護本能を刺激するよう、かわいくできてるし。
なので、せめて夫ぐらいは、大仕事をこなしてさらに新しいミッションに邁進する妻を忘れずにねぎらうよう、今からちょこちょこと耳打ちしておくことにします(笑)。あと、今後だれか出産したら、お母さんの方にもおつかれさまって必ず言うことにする!

こういうことがわかるのも、子どもを授かったおかげだなー。
しかも、この先まだまだ新しい世界が待っているのねー。
45歳から始まる第二の人生、楽しみでもあり不安でもあり……。うん、がんばろう!


……そのまえに、仕事早く終わらせないとー!!!
(机にあまり向かってられないので、遅々として進まないのです…)
Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ