2013年06月

よく動いた休日でした

仕事は休みの日でしたが、朝から知人のイベントのお手伝いに行ってきました。
9時から15時まで、よく働いた!

土曜日ちょっと具合が悪かったので、またそうなったら途中で抜けさせてもらおうとドキドキしてましたが、最後まで完走できてよかったよかった。つわり対策のお菓子とかもいくつか準備してたけど、結局使わなかったし。朝ご飯、ちゃんと食べたのがよかったのかも。

あと、アドレナリンもきっと出てた!
本当に、こっちの人になっちゃったんだなー……しみじみ。

撤収は免除してもらって地元駅に帰り、夫と待ち合わせ&ちょっとお茶してから都議選の投票へ。入れたい人がいなくても、それでも投票に行って、誰かに必ず入れる、というのがうちの流儀です。

帰ってきたらもう晩近くて、さすがにフラフラで、リビングのソファでうたた寝寝落ち。気がついたら選挙速報も流れてました。あー……。
立ち上がると、足の裏が痛い(笑)。

ある意味、充実した一日でした。
そろそろ13週、引き続き、大事にしつつも様子見です。

妊娠すると目が悪くなることがあるらしい

先月ぐらいから、通勤読書の本がかすれて読みにくくなり、老眼が進んだかと思ってました。
メガネを変えるしかないか…としょんぼりしつつ、念のためと思ってググってみたら、どうやら妊娠で目が悪くなることがあるらしいと知ってびっくり。

理由はわからないものの、そういう事例がまあまああるんだそうです。
子供を産んだら視力が元に戻ったとか、授乳が終わったら戻ったとか、数年後に戻ったとか、戻らないとか(笑)。
私はどうかなー? 実際もう老眼始まってるからなあ。

とりあえず、このままでは仕事や日常生活にも若干差し障りがあるので、新しいメガネを作ろうと思っています。
メガネの掛け替えが思った以上に不便だったので、今度は、境目のない遠近両用にするんだー。

元々は目がよかったので、赤ちゃんも視力がいいといいな。
あ、でも、子供の頃はメガネ掛けたかったんだった……。

暑くてだるい~

忘れないうちに過去記事分を書いておきたいのに、全くやる気が出ないー。
暑いしなー。だるいしなー。
しかもおかゆしか食べてないしなー。

と愚痴っててもしょうがないので、今日は寝よう。
明日のことは明日考えるわ。


職場で、いつもよりちょっと多めにちょこちょこ食べてたら、気持ちの悪くなるのは多少改善された。
が、今度は胃が重いのと便秘っぽいのが気になる。
かなりのんびり適当にやらせてもらっているとはいえ、ほぼずっとイスに座りっぱなしだと、どうしても腸の動きが悪くなるみたいなんだよね。あと腰痛も。

これはたぶん、腹筋背筋が足りないせい。
これまでも、徹夜なんかしちゃうと、朝はお腹の張りと腰の痛みが出てました。お腹が大きくなってきたせいで、数時間でも似たような状況になっちゃうのかも。

安定期に入ったら、意識して腹筋背筋鍛えなきゃ。ニンプだとどうやるんだろ???

今日から12週

といっても、そろそろ今日も終わりですが。

気温が高くなると体温も上がるようで、うっかりすると通常体温より10度近く高くなってたりする。だるいのと貧血で今日はお休みもらいました。
これからどんどん暑くなるし、なんとかしなきゃなあ。

とりあえず、12週おめでとう★
Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ