2013年07月

エイリアンかブラックホールか

食べてるし、お腹も大きくなるのに体重が増えない件、友人に「SFだね~」と言われた。
さもありなん。

お腹は出てきたけど

1週間ぶりにヤマトの10号箱をちょこっと持ったら、箱側面にお腹が当たりました。
いや、今までもお腹に当てて持ってはいたんですが、なんていうか、明らかにお腹が出てる……。
うわあ、1週間でこんなに成長するもの? 引き続き日常の非日常体験中。

まあ、お腹が出てきてるのは知ってたんですけどね。そりゃあ、大きくならないほうが心配です。

でも、じつは体重は全然増えてません。
どちらかというと、ちょっと減り気味ぐらい。
妊娠がわかった2カ月ぐらいのとき、旅行や何やらで1キロぐらい増えていて、それからつわりで食事の量が減り、だいたいいつもぐらいに戻ってました。
妊娠初期はつわりで減ることもある、って本にはあったので別に気にしてませんでしたが、つわりがまあまあよくなって食事の量も多少増えたので、そろそろ増えてくるかなーお腹もおっきくなってきたし…と思っていたのですが。

体重、500グラムぐらい減ってる感じです。先週、16週くらいから。
妊娠前とはいかないまでも、食事の量は8~9割は戻ってきてるんですが、食べた直後は増えても次の食事になる頃には元通り。代謝も低いしお通じもそんなにいい訳ではないのにと、不思議でなりません。

結論。
これは、お腹の赤ちゃんが、私が食べるものを片っ端から取り込んで栄養にして、いらんぶんはおしっこで排出しているからに違いない!(笑)
実際、数ヶ月ぶりに会った人が、口を揃えて「痩せました?」と聞いてきたしね。

すごいなあ、胎児。
卵割のスピードはやはりダテじゃないのね。
10カ月(と言いつつほんとは9カ月)で3キロにまで育つんだもんねえ。
自分のお腹の中で、今実際に別のいきものの体のいろんな部分ができてきていると思うと、細胞分裂とか器官形成とか形成終わったら分裂終わるとか、うっすら聞きかじった生物学をもっかい勉強したい気分。
意外に生物スキーなのかもしれない(笑)。

-----
今週が17週。
毎日見ている「あまちゃん」も17週らしい。
今日気がついた。
へー。

これで週数数えやすくなる、と思ったけど、あまちゃんは40週まではおつき合いしてはくれないのでした。残念。

仕事のこと

産休中とその後の長期的な仕事の方向性について、話し合いを持ちました。
子供のこととは関係なく存在していた問題が、これを機に一気に面に出てきてしまい、いろいろと予期せぬ方向へ。会社から産休後の保護はないとはっきり言われ、自分のチームだけで何とかしなくてはいけなくなりました。今までのようなやり方ができなければ、やれる範囲までことを縮小させるしかないのでは、それでも無理なら部門をたたむしかないのではと。
かなり独立性の高いことをしているとはいえ、それでも会社なのだからある程度はってを貸してもらえると思っていたのですが、正直、認識にかなりの差があったようです。
体力気力を使う仕事なので、今後も15年前と同じような働き方はできません。ちょっとした助力も期待できないとすると、規模の縮小は必須ということになるかもしれません。多少の助力さえあれば今の規模のまま続けていけるのにと思うと、かなり悔しい。

そんな話を先週からもう3回もやっています。
お腹の子に毎回すごい量のストレスを浴びせているかと思うと、本当に申し訳なくおもいます。ごめんね。
せめて休みの日くらいはゆっくり楽しく過ごせるよう、無理やりにでもがんばらなきゃ。
とりあえず、もう一日、お仕事がんばろう。

夏のブラウス

6月に友人と一緒に買った白地に小花柄のノースリーブチュニック、そろそろ時期じゃね?と着てみたら、ちょっときつめ……。
あれれ、試着して買ったのに???

よく考えてみたら、1ヶ月で胸回りが大きくなったんだよね。
カップはすでにちょっと大きくなってたのであまり気にしなかったのだけど、アンダーもだいぶ大きくなって追加アジャスターつけてるぐらいだし、そりゃあ服もきつくなるわ……。

マタニティでも着れるようにと選んだのだけど、この夏着倒せるかどうかといったところ。ちょっと残念。

ま、無理なら来年着ます。
ちょっと冒険で買った白地に小花柄、来年着る勇気があれば(笑)。

猛暑!

梅雨明けしたとたん、猛暑!
せっかくのお休みなのに、扇風機の前で一日中ぐだぐだしてました。
先ほど夕立が降って、ようやく少し涼しくなったかな。

先週は吐き気と気持ち悪さで二日も休んでしまった。ようやくつわりも治まってきたと思った矢先だったのに、ちょっとショックでした。
今はよくなったけど、まだまだどう変わるかわからない、おそるべしマタニティライフ!

調子崩したあと出社したら、若いアルバイトの男の子が無理しないで大事にしてくださいと、わざわざ声をかけてくれた。やさしいなあ。彼のお母さんとは1歳しか変わらない。さすがに年齢を意識します。

今日の夕食は夫が作ってくれる予定。楽しみです。うまく食べられるといいな。
Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ