2013年09月

急に気温が下がってきた

台風一過で一気に秋の空気に。
爽やかですがすがしくてどこかそっけない、大好きな季節です★

……でも一気に来すぎて、服が追いつかない!
タンスにもハンガーにも夏服しか置いてないよー。長くても七分丈なんだよー。わー、困った。
早々に長袖出さなきゃ。

パンツも七分丈のばっかりなのでそれをはいているのですが、ソックスとのちょっとした隙間に秋風が染みます。
人の体って意外に敏感なのね。
もしか、妊婦は冷えやすいって、あれかしら??

例のしあわせホルモンが止まって(というより、ホルモン量自体は高止まったままなのだけど脳がすぐそれに慣れちゃう、という状況らしいです)、お腹の子どもとの一体感が薄れてきた気がします。
いえ、悪い意味ではなく、別の生き物として冷静に認識してる、という状態。
胎動がさらにダイレクトになってきたこともあり、急に動かれてビクッとすることもよくあります。自分でコントロールできるものではないので、異物感がより際立ってきたのかもしれません。
動きが激しすぎるときは「まあ少し落ち着きなよ」となだめすかすような独り言つぶやいてみたり……。
体の中に共生している異星人がいて、それと折り合いつけてる印象?(笑)
いよいよSFちっくだー。

あいかわらず仕事は忙しいし、おもしろがってばかりもいられないのですが、まあできる範囲で無理しないようにだましだまし行くのです。

26週目の検診

今回から検診が2週間刻みになりました。うひょー。
小雨降る中、えっちらおっちらと病院に行ってきました。

話はそれるけど、通勤必要最小限が入る肩掛けバッグ+ストールや本や飲み物や仕事書類入れたサブバッグ+傘というのは、荷物として結構煩雑。重いのを持つと肩が凝るのでわざわざ荷物を二つに分けていたのだけど、あきらめてもう少し大きいバッグにするべきかも……。

今日は血液検査もあったので、9時までに起きて食事を終わらせて……と、通常より2~3時間前倒し的に動いてました。暖機が短いのと低気圧のせいで、動きがだいぶ鈍かったです(笑)。

検診終わって、引き続き赤ちゃんは順調(900グラムぐらいらしい)と言われましたが、私の方に糖が出てしまいました。がーん。まだ+1つなので、今日の血液検査の結果と来週の尿検査の結果を見ましょうと言われましたが、このまま妊娠糖尿病になったらどうしよう!と少し怖くなりました。
体重が増えないからといって、あまりのんきに食べてちゃだめだよね。お菓子ばっかりとか量を食べてるとかでは全然ないですが、平常時よりも気にせず食べてたのは否めません。昨夜も寝られずに胃が痛くなってきたので、明け方に亀の子せんべいと牛乳食べちゃったし。
今日から自重!

そんでもって、今日から仕事の早出早退を目指す!!
早く帰って、ちゃんと夕食作って、早く食べるのだ!

失敗した…

昨日と一昨日の分の日記も書いたのに、更新方法を間違えたみたいで、全部消えてしまった……。しょっく。
もっかい書く気はないので、備忘。


21日
仕事が早出&作業&残業で、フラフラになって帰宅。妊婦→働く母親は、仕事前倒し&体調管理を身につけなきゃいかん!


22日
IKEAにソファカバーとダイニングチェアを買いに行き、閉店過ぎまでいた。妊婦はこんなじゃいかん! IKEAのベビーベッドは安いけど柵が開く仕様ではないので却下。

友人に報告した

高校時代からの地元の友人たちには、これまでに妊娠・出産報告を受けていたので、最近だいぶごぶさたなのだけど、意を決して妊娠の報告メールを送りました。

何人かからおめでとう返信が来て、とてもうれしかった。40過ぎて2人産んだ友人からは、赤ちゃんグッズいらない?とも言われたし。地元から離れてかなり限定的な人付き合いしかない核家族には、こういうのも気持ちの助けになるなーと実感しました。自分で思っている以上に、感覚的には大家族系なのかも。親戚や両親の友人達にだいぶ世話になって育ってきたしなあ。

うちのイオちゃんはどんな風に育って行くんだろうか。

鼻血

腰痛が治まってきたと思ったら、今度は鼻血。記憶にあるかぎり鼻血なんて出したことなかったのに、この一週間足らずで片手では足りないくらい出ちゃいました。

おとといがひどくて、寝起きに出てシャツ汚してうんざりしてたら、一時間後にまた始まってしまい、今度はなかなか止まらずに着替えたばかりのシャツやソファカバー、スリッパにまで垂れちゃう始末、ホント休日の朝から気分悪いったら…。

30分弱で何とか止まってくれましたが、さすがに気になって調べてみました。鼻炎の飲み薬代わりに耳鼻科で点鼻薬を処方してもらったのですが、それで鼻の粘膜が刺激されて鼻血が出やすいらしいです。さらに、妊娠中は血液が増えて、しかも血が薄くなっているので、鼻血が止まりにくいらしい。あーもう!

妊婦のマイナートラブル恐るべし。

薬は止めてますが、起き抜けに二回も出てるので、なんか気になってゆっくり眠れません。まあ、今朝は大丈夫だったので、このまま治まってくれると良いなあ。薬のこともあるし、とりあえず明日もっかい耳鼻科に行ってこよう。
Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ