2013年10月

いろいろ反省

今月に入ってから週末ごとに来る仕事の山場、今週末も土曜日曜と集会→作業のコンボでした。両方とも自分が頭取らなきゃいけないものなので、ちゃんと最後までこなせるよう調整していたつもりだったのですが……最後にやっちまいました。

日曜日、昼前に出勤して作業の準備をし、一時から作業開始、人も多くて作業もいいペースで進んだので四時過ぎにゆっくりめの休憩をとってあともそのまま作業を続けることにしました。
六時くらいからお腹の張りが強く感じられるようになり、そろそろ作業を切り上げようかとも思いましたが、周りも最後までがんばると言ってくれてるので、それならと続けることに。
結局、作業が終わったのは8時前、片付けや何やかやを終えて職場を出たのは9時過ぎでした。
さすがにお腹の張りも強すぎて痛みが出てしまい、電車で座ってても貧血起こしちゃう始末。夫が駅まで迎えに来てくれていたので助かりましたが、完全に無理しすぎです。作業を終わらせちゃおうと 欲張ったのがいかんかった。翌日休みだと油断もしてたかも。

今日はお休みでいいお天気の洗濯日和でしたが、お腹の張りがなかなか治まらないので、ほとんど横になってグダグダと過ごすことになりました。 もったいなかったなー!

夕方になって少し良くなってきたので、だましだまし洗濯して(室内干し) 、ちょこっと夕食の準備をして…。
まだちょっと張りや貧血が残っていたので、夫が帰宅してから手伝ってもらいつつ夕食を作り、さっさと食べて片付けて、一息ついて…という感じです。

本当に本当に無理が効かないんだということがわかりました。座りながらの作業でも4時間以上はダメ。それ以上になるときは日を分けなくてはいけません。うん、身にしみた。もうやらない。

問題は、今週末の本番ではその区割りがきかんということですね。さて、どうしよう……。なんとか方法を考えなくちゃ。

ーーーーー
でもいいこともありました★
 誕生日を覚えていてくれた友人が作業に来るときにちいちゃい花束を持ってきてくれたこと。また、夫がバースデーケーキを買ってきてくれていたこと。両方とも嬉しかったー。

さあこれでとうとう45歳です。12月の出産に向けて、気持ちを引き締めていきますよ! 

逆子体操のこと

長くなるので分けました。前の投稿の続きです。

逆子体操についてはプリントを渡されました。体操っていっても、どちらかというと体位みたいなもので、上半身を床につけてお尻を突き出した四つん這い体勢で10分ぐらいいて、その後横向きに30分~1時間寝て下さい、というもの。
まあこれなら簡単だわ、と、診察日の夜寝る前にやってみたのですが……。

いや無理!
全然できない!
四つん這いになることはできても、そこから肘つくまでが精一杯で、肩や胸を床につけるとこまでいけません。腕や肩や胸の筋肉が足りないのです。無理にやろうとするとお腹が床についちゃってうつぶせ状態になってしまう。
お腹の張りとか気にしているレベルじゃありません。体位そのものが取れない!
ぎゃー。

とりあえず、翌日夫に体勢を見てもらうことにして、その晩はあきらめて寝ました。

翌日(というのは昨夜)。
帰宅するなり、食事の前に姿勢を見てもらいました。
(ご飯食べたらしばらく動けなくなっちゃうしね)
昨日失敗したやり方を見せながらプリントを見てもらうと、「これ、足をもっと曲げていいんじゃない?」と。
腿と足が直角になるような姿勢なのですが、自分の場合もっと開いていたようで、床についている膝の位置を前に引き上げるとだいぶ楽になり、体操姿勢もだいたい取れるようになりました!
なんだー、そうだったのかー、よかったー。

腿に肉がついていてちょっとお腹に当たる感じだし、少しきついですが、これならできます。
あーよかった。
Nちゃんに教えてもらってから続けている夜のお灸に加えて、逆子体操も習慣にするぞー!

仕事の電話で起こされてしまった

こんな時間でもまだ寝てるのです。
もうちょっと寝てたかった。
でももう目が醒めたから早めに起き出してブログでも書きます。このまま布団かぶると二度寝で寝坊しちゃいそうな微妙な時間。

水曜日は30週の検診でした。
二度目の超音波と助産師外来。
いつもどおり、赤ちゃんは順調に元気とのこと。大きさもほぼ週数どおりとのことで、推定1575キロ。数値見ると、やはり頭だけが1週間ぐらい大きいみたいです(笑)。私も夫も頭大きいからなー。
ちょうど顔のところを見ていて、「ほら、だいぶほっぺたもふっくらしてきてるでしょ」と言われた瞬間、ぐわっと口が大きく開きました。先生すかさずキャプチャーしてくれて、「羊水吐いたのね~」と笑ってました。そして、今まででいちばん人間っぽい顔の画像と大口画像をいただきました(笑)。

助産師外来では、音を大きくするスピーカーみたいな機械で、初めて子どもの心音を聞かせてもらいました。心臓が動いているのは何度も見てるけど、音聞いたのは初めてで、それはそれで感動。あんなにはっきり聞こえるものなら、どこか手を当てたら自分でもわかるようになるのかしら???とか思ってみたり。

そして、超音波でも助産師でも、横になってたら急激に気分が悪くなる例の症状が出ました。超音波の時はがまんできなくなって、エコーをちょっと止めてもらって横向いてました(すぐ治った)。
気分が悪くなるのは本当に一時的で、姿勢を変えればすぐによくなるのですが、あの、まっすぐの寝台じゃなくてちょっとくの字に曲がっている診察イスが、自分には動脈圧迫されやすい位置にくるのかもしれません。足つぼマッサージのときのイスもあんな感じだし。美容院行くときとか、ちょっと注意しなくちゃ。

そしてそして今回のトピックスは、「逆子」。
20週の超音波の時もちょっと言われてたのですが(そのときは気にしないでいいと言われた)、赤ちゃん、右脇腹に頭がある逆子らしいです。左側には筋腫があるからなー。
逆子体操なるものをやって、32週だか34週だかまでに逆子を治してください、と言われました。
ぎゃ。
「逆子が治らなかったどうなるんですか?」と聞いたら、「帝王切開になりますね」と。
……逆子体操、がんばります。
(でも助産師さんは「お腹の張っている方にはあまりおすすめしたくないんですが…」と困った顔をしていた。そうだよねー。比較的柔らかめとか程度の差はあっても、基本的にずっと張ってるからなー。こっちも注意しなきゃ)

午後からの検診ということで会社は休みをもらっていたので、検診の後は、福祉事務所に行って保育園の話を聞いてきました。
認可保育園に4月から入れてもらうのは、はっきりいって、だいぶ厳しそう。
というより、通える範囲で4月から受け入れてもらえる認可保育園はありませんでした。
年齢制限により、予定日どおりに産まれると、預けられるのは早くても5月から。
ぎゃっ。
そんでもって、0歳児の預かり枠は本当に少ない。参考に聞かせてもらった11月の募集状況では0でした。
……まじめに、認可外保育園等を探した方がいいのかも。

とりあえず、もらってきた分厚いパンフレットを読むところから始めます。
あと、動けるうちに1カ所でも2カ所でも、見学に行っておきたいなー。でもそんな時間や体力的な余裕あるのかなー(ドキドキ)。

うれしいこと

昨日はイベントでした。前回の8月は最後まで参加してかなり疲れてしまったので、今回はどうしようかとちょっと悩みましたが、仕事でもあるし、普通に朝から参加して、お昼過ぎで上がることにしました。

もう八ヶ月だとお腹もだいぶ目立ってきて、いろんな人に気遣ってもらいました。普段の仕事で動いてるのの半分ぐらいしか動いてないんじゃないかしら? これが通常の妊婦の動きだとすると、確かに動きすぎだわ、私。

仕事が終わってからは自分のスペースでのんびりしてました。
友人、知人、いろんな人からおめでとう!と言われて、ほんとに嬉しかった★ 不安なことも多いですが、こうやっていい言葉をかけてもらえると、それだけで元気と勇気がもらえます。あと、優しい気持ちにもなるなあ(笑)。イベント参加してよかった。

そしてそして、今回は友達がわざわざ来てくれて、たくさんお話もしました。彼女の方が子育て大先輩なので、いろんな話も聞けたし、それ以上に何でもないただのおしゃべりが楽しかった(笑)。二時間近くおしゃべりして、名残惜しくお別れしました。
赤ちゃん用の爪切りと湯温計、私の(!)誕生日祝いに紅型のコースターまでいただいちゃいました。わーい!
赤ちゃん用品、これが二番目です(笑)。

今日はさすがにお昼頃まで寝てましたが、起きたら全然元気で、洗濯とかお掃除までしちゃいました。胎動もいつもより激しくて、動いたのがよかったのか、嬉しかったのがよかったのか……(笑)。

そういえば、昨夜ソファでのんびりしてたら、胎動でお腹が波打つのを初めて見ました! ぐにゅっと、本当に中身が動くのですね〜。不思議〜。ますますエイリアン状態(!)ですが、大きくなったのね~と、ちょっと嬉しい(すごく嬉しいよりは不思議感が強いけど・笑)。

もひとつ、こっちは前日泊まったホテルでのこと。 
バスタブが細長くて浅いタイプで、お湯をためて寝そべるように浸かりました。そしたら、大きいお腹がぷかーっと浮くのです、まるで小島のように(笑)。面白くて、部屋にいる夫を何度も呼んでみたのですが、反応がないので、無視して一人で楽しみました。お腹も久しぶりに、Nちゃんが前に言っていた「つきたてのお餅」みたいに柔らかくなっていて、赤ちゃんもリラックスできたことでしょう。よかったね~(笑)。
お風呂から出て夫に報告したら、悔しがって、「もっかいやらない?」と言われました。やりませんよ、残念でしたね(笑)。 

「妊婦」

このブログを始めた頃は「妊婦」と書くのになんとなく抵抗があり、「ニンプ」のタイトルにしたのでした。

うん、今となってはわりにどうでもいい感じ(笑)。
慣れるものだなあ。

現在29週、8ヶ月の妊婦です★
Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ