2013年11月

産休の時期

先週から法律で定められた産前6週という産休の時期に入っています(現在35w2d)。
仕事の関係で、産休期間に割り込んで産前5週までは働くことにしているのですが、今週ぐらいからさすがに動くのがきつくなってきました。

お腹が大きくなりすぎて、立っても座っても横になっても違和感があり、あまりリラックスできません。張りと胃の圧迫によるムカムカと動悸とで寝る時間も小刻みになり、普通の就寝時間中、実際に寝られているのはたぶん3~4時間ほど(昼間もちょこちょこ寝て睡眠不足を補え、という仕様らしいです)。
また、立ってるときは常に張ってる(お腹の皮が突っ張ってる)状態で緊張しているせいか、夜になるとソファなどで多少横になっていても全然改善されなくなりました。
重たいお腹を支えるために背中が反るので腰痛が出てくるし、胸の重みでアンダーバストは食い込んでくるし、勤務時間が5時間を越えると、もうしんどくてしんどくて、正直仕事になりません。
勤務時間はある程度自分の判断で融通できるゆるい職場ですが、体力的に一日5時間しか稼働できないってのは盲点でした。

妊婦って、生き物として、かなりメタモルフォーゼした存在なんだ。すごい!

産休が設定される時期にはちゃんと意味があったんだなーと、今さらながら実感しています。あと、時短勤務にも。
安易に「11月いっぱいは出て、仕事終わらせてからお休みに入ります」とか、夏に言うんじゃなかった……。

どうしても終わらせなくてはいけない案件がいくつかあり、勤務時間的にも無理できない以上、今週いっぱいでは結着がつきそうにありません。今から代わりの算段をすることもできないので、来週の出勤をどれくらい減らせられるか、今がんばるべきはここです(あーあ)。
逆子治って帝王切開に至らず、本当によかった(帝王切開だと37~38週あたりで手術することになるらしい)。

働くお母さんって本当に大変。
今後のためにも、もうちょっとしっかり仕事の算段をつける癖を身につけなくてはいかんなあ……。

ついったー

ブログにツイッターを貼り付けてみました。
ほんとは、ツイッターの記事を日ごとにまとめてブログにまとめたいところなんですが、やり方がわからず……。もしかしたら、ライブドアではできないのかも。

ブログにまとめるためにツイッター始めたようなもので、ほとんど活用してませんでしたが、この後入院とかもあることだし、もっかいチャレンジしてみようかなーと。

加えて、今さらながら、日々の妊婦不思議話を一日一回つぶやくことにしてみます。
あまり記録取ってないのが、やっぱりもったいないなーと思って。
あと1カ月強、もうあまり変化は出てこないかもしれませんが、とりあえずやってみます。

来月、産休入ったら妊婦らしいつぶやきになるかも(笑)。

34週の検診

逆子が治ってた!
よかった!
(自分ではまったくわからなかった……) 
あと約一ヶ月、このままでいてください。
 
検診が長引いたせいか、その後の仕事のせいか、やけに疲れた。
そして、久しぶりに胎動がすごい。

このままでは眠れません。頼むから少し落ち着いてー。

眠れない…

動悸とげっぷとなんやかやで、あまり眠れない日が続いてます。
ソファでうたた寝して、明け方にベッドに入って、眠れなくてまたソファに降りてきてぐだぐだ寝て、朝起きてきた夫に起こされてベッドに戻り、ぐだぐだしているうちにまた少し寝て、11時頃起きる、というパターン。

前は、ベッドで寝付きが悪くても、我慢してぐだぐだしているうちに寝られてたものですが、仰向けが厳しくなり横向きの姿勢でいるのも辛くなってしまって、どうにもこうにもベッドにいられなくなっちゃうのです。
ソファは上半身に角度がついているので、気持ち悪さが軽減されて、完全に横向きになるベッドよりはまだ寝やすいみたい。とは言っても、動悸や息切れで起きて・横になってを何度も繰り返すのですが。

寝てる間はほぼ熟睡だし、短時間の細切れとはいえソファでもうたた寝してるので、全く寝られないわけではないのです。日中眠くて仕事にならない!というわけでもないのですごく困っているわけではないのですが、休みたいのに休めないのは、まあストレスたまりますわな。

細切れ睡眠は出産後の授乳期間に対応するためという話を聞きましたが、それにしても早すぎです。寝ないとお腹の張りが緩まないし、便秘にも悪いのだよ~!

……ちょっとしたグチでした。

ベッド入眠に二回失敗した今日、このまま起き続けるか、もっかいベッドに戻ってみるか、さて……。

夜動く

『夜歩く』ってタイトルの本があったような気が……。ホラーだったかミステリだったか。

夜動いているのはうちの子です。
だいたいこれくらいの時間から胎動がダイレクトになり始め、帰宅して食後にぐるんぐるんと、さらに夜中のリラックスタイム(だいたい2時~4時ぐらい)にぐるぐるばこばこごろごろとダンシングをしています。

さすが私の子、やっぱり宵っ張りなのかしら???

今仕事中なのですが、ちょっと気が途切れたので書いてみました。
もうちょっとおとなしくしてくれるといいなー。

-----
連休最終日はいろんな人に声をかけてもらって、「がんばれ!元気でね!」とお腹をなでてもらいました。
よかったねー。
続けてかけられた言葉は、まあいろいろでしたが(笑)、また時間のあるときにでも書きます。

これで期日の決まった怒濤の日々はいったん終了。
イベントの片付けと次に向けてのやりくりと引き継ぎの準備が目白押しではありますが、一応、基本デスクワークに戻ります。
これまでより体調管理しやすくなる、はず!

休まず、気を抜かず、のんびり、今月いっぱいがんばれ私!!


あ、そういえば昨日から9ヶ月に入りました。
ただいま32週、残りあと2ヶ月。

Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ