2013年11月

安産教室

こんな時期に、病院主催の安産教室に行ってきました。
(次回の来月半ばというのはさすがにギリギリっぽくて、ちょっと無理して日程をやりくりしました)

前回は「プレママ」ということで妊婦生活中心でしたが、今日は出産メイン。助産師さんが陣痛から出産までを30分以上かけて熱演してくれました(上手だった!)。

ある程度は知ってたつもりでしたが、モデルケースとはいえ実際に見てみると、想像よりもかなり大変!
陣痛来てるのに1時間歩くとかぞうきん掛けするとか、私にできるんだろうか??
(普段から足腰が超弱い)

まあでも怖がっていてもどうしようもないので、とりあえず今できる開脚ぐらいから始めようと思います。
こんなにしょっちゅうお腹が張ってるときに、これから下半身の筋力つけるっつーのも現実的ではないので。

とりあえず、今週末の忙しいのが終われば!!!

あばれんぼう将軍

先週末ぐらいから胎動が半端じゃなく激しくなってきました。
なんかもう、違う生き物みたい……。
グルングルン、ぐりぐり、グネグネ、ばこん、グイっ……。
仕事中にうっかり「痛いってば」とつぶやいてしまいます。

動きが激しいのは元気な証拠らしいのでそれはいいのだけど、さすがに乱暴すぎないかい?
出てきてからのことが思いやられます(笑)。
来週、夫の両親が上京してくるので、そのときに夫の時どうだったのか聞いてみよう(男の子なので夫似だとすっかり思い込んでます)。

-----
荷造りするのにうっかりやりすぎてしまってせっかく落ち着きかけてたお腹がまたパンパンに(苦)。
でも今日は二時間ぐらいしかやってないのだけどね。
学習してないなあ、自分……。

そしてお腹の子はぐるぐると。 
Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ