2014年05月

ついったまとめ 4~5月

授乳回数が少なくなったのとでびっどが暴れるため、ツイッターでの育児記録もなかなか取れなくなってきました。しかも、でびさんは寝ている時間が短くなり、さらに起きている間は動き回るので、なかなかパソコンにも向かえません。
いっそ早めに出勤して、就業前に朝食食べながらブログつけるのがいいのかも。……そうすると洗濯ができないのかー……。ほんと、働く母親は大変だなー(いや、自分の要領が悪いだけか…笑)。

そんな感じの4月5月です。

-----
4月9日 0:41:07 夕食を食べながら育児と仕事のことを話していたら、いつの間にか11時半! 後片付けを終えてお茶を入れたところででびっどが起きました。間がいいというか悪いというか。そんなわけで夜中の授乳中です。お乳、たくさん出てるといいなー。

4月9日 0:45:17 仕事復帰の一発目は10時から、お迎えの関係で3時半まで。慣れない時間帯で、体力的にも今一つという感じではありますが、なんとか動き出しました。でびは少しずつ保育園に慣れてきたようです。でびも私もついでにお父さんもがんばれ!

4月9日 0:50:06 出産前に取りかかっていたでびっどのベストがようやく編み上がりました。産後まで残っていたのは襟つけと紐つけと仕上げだけで、工程的には4日、10時間ほどだったのに、ここまで引っ張りました。さっそく着せてみたらなかなかいい感じなのですが、すぐによだれまみれになりそうな予感……(笑)。

4月10日 1:09:52 保育園と仕事が始まって、夜中か早朝の授乳時にしかツイートできなくなりました。なんとなくペースができてきたんですが、でびっどといられるのは、朝に一時間半ほどと帰宅してからの約二時間。それ以外は、寝てるかお風呂かお風呂後の寝かしつけです。後ろ二つはいまのところお父さん担当。

4月10日 1:13:44 子供と一緒にいたーい! だけど、実際に一人でずっと見てたら、体力が持たないかも。生後すぐから授乳クッションなしではまともに授乳させられない体力なしです。45という年齢は、やはりなめててはいかんのかも。

4月10日 7:21:05 8時半の登園に合わせて、でびっどの起床時間を7時前に設定していたのですが、昨日授乳の後でミルクを足したり、うんち大放出→漏れてお着替えというイレギュラーが続いたら間に合わなくなったので、6時45分に早めてみました。私は6時20分。ずいぶん前夫のお弁当を作っていた頃以来かも(笑)。

4月10日 7:29:14 赤ちゃんはお腹が空くと指をしゃぶるらしいですが、でびはかなり頻繁に(というかいつも)しゃぶっています。保育園の登園時に「お腹空いてるのかな?」と先生に言われたらしく、「いや、いつもなので、指しゃぶりにふはふはが合わさったら空腹のサインです」と夫が答え、笑われたらしい。

4月11日 6:41:52 昨夜、でびっどは8時に寝付いてから延々と寝続け、夜中の授乳もすっ飛ばして、今日の6時過ぎまで起きませんでした。時々モゾモゾ動いたり泣きかけたりはあったけど、起きないんだよね。こういうことがたまーにあるのだけど、起こして授乳させた方がいいのかな??? いつも悩みます。

4月11日 6:48:16 最近のでびのトレンドは半寝返り。

4月12日 3:23:15 久しぶりに深夜の授乳中~と思ったら、片方吸っただけで寝てしまった。おや?

4月12日 7:13:57 目覚ましでなんとか起きたら、でびが布団を蹴飛ばしてすっかりはだけていた。いつもなら時々目が覚めるのでかけ直してあげるのだけど、今日は、深夜の授乳後は一度も目を覚まさなかった。さすがに疲れているのかもなあ。

4月12日 7:25:28 授乳ででびが寝てしまったことを夫に話したら、「おむつが濡れてるのが嫌だったのかも。上にずり上がって行くときはおむつが原因なんじゃないか?」と。わ、お父さん意外に見てる!とちょっと感心。でもやっぱり、ずり上がりはおむつとは限らないと思うよ……。

4月13日 7:25:52 昨日の保育園ではいつもよりだいぶ寝たということで、夜は起きるかもと思ってたのですが、今日もでびっどは10時間ぐっすり眠りました。おかげで母もよく眠れました★

4月13日 7:41:33 本格的に仕事復帰してから最初の休日です。待ち遠しかった! 久しぶりに家でちゃんとした朝御飯を食べられそう。私が授乳している間に夫がご飯作ってくれる、たぶん。子供がいると、寝坊とか二度寝とかがデフォでなくなります。すごい。さて、今日は何しよう?

4月13日 7:49:02 土曜保育はとても数が少ないみたいで、乳児と幼児それぞれ一クラスにまとめて面倒見ているようです。園内もだいぶ静かで、お迎えにいくときも寂しいくらいでした。静かだったからでびさんもよく寝たのかも。

4月13日 15:49:21 午前中にベビーベッド周りのお洗濯を終わらせて、午後からちょっと離れた西松屋に歩いてお買い物。この時期ですが、保育園で足りなめの服やグッズ等々を買いました。お着替え用のストックを4セット用意しなきゃなので、お下がり含め手持ちの分ではぎりぎりだったのです。

4月13日 15:52:00 帰り道、授乳時間を大幅に過ぎているでびっどが泣き出したので、途中でお父さんが素抱っこして帰ってきました。寝てるのをいいことにちょっと長居しすぎました……ごめん。

4月13日 15:52:18 ただいま大急ぎで授乳中~。

4月13日 15:57:27 今日のでびっどの初めて→「ほ乳瓶を両手でつかんで支えた!」 ほ乳瓶に手を当てること自体初めてでしたが、試しにと思って私の手を外してみたら、20秒ぐらい自力で支えて飲んでました。すごいぞ、でび!!! 通園している日は家では母乳しか飲ませないので気がつかなかったよ。

4月13日 16:05:37 つい半月ぐらい前まで、ミルクは120ccとか140ccぐらいだったのに、もう200cc飲みます。今のほ乳瓶はMAX160ccなので、大瓶用の乳首も用意しなきゃ。西松屋には合うメーカーのがなかったので、ネットで注文かな。瓶自体はお下がりがあるのです。

4月13日 19:28:51 今日のでびっどの初めて・その2→揉み手をした! 横向きになると両手が届くらしい。

4月14日 10:27:25 左の乳首にまたしても乳口炎ができてしまった……。最近でびっどがよく遊び飲みをするせいか? 何にしても早く治さなくちゃ。

4月15日 7:05:25 二日の休日を経てさっそく朝寝坊……。でびさん、今日はちゃちゃっと朝御飯を済ませてくれないかなー。

4月16日 1:12:41 久しぶりにでびさんのに夜中の授乳。残念ながらお乳はあまり出てないみたいなので、ミルクを足してます。お父さんが。でびっどの授乳の様子を見て、すごいすごいと感心しきり。そうなのです、哺乳瓶をうっすら持てるようになったのですよ★

4月16日 7:15:20 手の動きがだいぶ意識的になってきたでびっど、授乳の時、母のシャツをがつっとつかんだり引っ張ったりします。Tシャツの裾を上げるのに首から通しているゴムの輪っかを引っ張られる度、「手綱だ……」と我ながらおかしくなります。

4月17日 3:46:00 でびっどの夜中の授乳時間がずれて、こんな時間に授乳中です。あいかわらずでびさんの動きが激しいです。

4月18日 7:19:01 でびっどは昨夜も夜中の授乳をすっ飛ばして、深夜も起きず、今朝起こされるまでずーっと寝てました。モゾモゾしたりビクッとしたりしても、そのまま眠りに戻れる体力がついてきたのね。でも相変わらず生傷の絶えない男です。今朝も右目の横に引っ掻き傷がひとつできてました……。

4月18日 7:24:08 でびさんは昨日が生後百日目でした。おめでとう! それなのに、予防接種で注射を3本も打たれてしまってちょっとかわいそうだったね。いまはとくに副反応もなく元気です。百日目のお食い初めは来週の月曜にやろうねー!

4月18日 7:40:07 でびっどの最近のお気に入りは半身になって反り返ること。しっかり90度で横向きなので「え、もう寝返り!?」とはらはらしてましたがさすがにそれは無理みたい(笑)。頭を後ろにぐいっと反らすので、三日月みたいになって、さらに顔の前で揉み手をしてるとお祈りしているみたいで超かわいい!

4月19日 7:08:42 昨日は雨が降っていたので、ベビーカーをやめてエルゴで登園しました(夫が)。必然的に帰りもエルゴ、初めての抱っこ帰宅です。赤ちゃんの方はあまり問題なかったと思いますが、傘さしてショルダーバッグと手提げでは両手がふさがってちょっと大変。エルゴ使うなら大きめのショルダーにまとめるべし。

4月19日 7:29:02 最近のでびのトレンドは、半身で反るのともうひとつ、足を直角に上げてバタバタすること。ダイエット体操定番の「寝て自転車漕ぎ」的なあれです。寝返りの練習らしいです。先日、この姿勢の時に寝返りさせようと腰を倒してあげてみたのですが、元に戻っちゃいました(笑)。寝返りはもう少し先かな。

4月20日 2:10:32 久しぶりに夜中のうんち泣き。おとといロタの予防接種をしたせいか、白っぽい黄緑の水っぽいうんちなのです。白いうんんちは要注意ですが、でびさんに機嫌が悪いのでとりあえず経過観察ということで。早く良くなるといいね。

4月21日 0:51:02 今日は昼前から選挙に行き、写真館に寄ってから池袋まで出かけました。でびっどは初めての電車移動です。出かけるときから眠ってたでびは電車の中で目を覚まし、ちょっとぐずりそうになりましたが、降りるまで持ちこたえてくれました。乗車時はだいたい30分ぐらい、そういえば地下鉄も初めてだ。

4月21日 0:54:38 池袋での用事は事前集会。商業施設の授乳室でミルクを飲んで、その上の会議室につく頃には寝ていたので、ベビーカーに乗せたまま部屋の一番後ろにいました。残り40分というところで声を出し始めたので部屋から出て、扉の外でベビーカーを揺すってたらまたそのまま寝てしまいました。いい子だ。

4月21日 0:56:56 会議後は、二度目のミルク&ちょっとお買い物をしてから帰宅。今度は最初から起きていたせいで、あと4駅ぐらいでまたぐずりだしたので、ベビーカーから出して抱っこひもで抱えて帰りました。長時間&長距離移動のわりに、だいぶがんばってました。えらいぞ、でびっど!

4月21日 1:04:04 明日は明日で予定がいっぱい。朝から助産院、午後はファミサポで預かってもらい、その間に歯医者に行って、夜はお食い初め。ファミサポ、試しにと2時間お願いしたのだけど、預けとお迎えで30分ほどかかり、歯医者に30分だとなんとも微妙な時間しか残らない。3時間にしておけばよかったなー。

4月21日 1:07:48 5/5はでびさんをお友達に預かってもらえることになりました。やったー! 短い時間ですが、これでスタッフやれます。周りも容認してくれていることだし、しばらくは当日スタッフを休むという考えもありますが、仕事続けるなら、どんな形ならやれるのか試してみたかったのでした。

4月21日 1:11:40 当日に限らず、でびっどと自分と家族と職場にとってあまり無理がなくなるべく気持ちよく楽しく過ごせる暮らし方を考えていきたいです。まあ、宝くじが当たって、かつ後継者が出てきたら、すぱっと専業主婦になりますよ(笑)。

4月21日 6:58:57 でびっどは今日も9時間近く寝てました。昼間もだいぶ寝てたのですが、疲れてたのかもね。あと、昼夜の区別がついているような気がします。宵っ張りで基本的に寝起きのリズムのない母とは大違いです。

4月21日 7:22:09 昨日は授乳後に起きたまま寝床に運ばれたでびさん、「さ、ねんねしよ」と布団をかけられて、ちょっといやがってぐずろうとしました。横向きに反って指をしゃぶりながら泣き声をあげたところで……寝てしまいました。三時間後にもほぼ同じポーズ、指が口から外れてたぐらい。おもしろすぎる(笑)。

4月23日 5:16:49 昨日はバタバタしていて何も投稿できなかった……。

4月23日 5:24:14 おとといはでびっどのお食い初めをやりました。尾頭付きの小さい鯛と、煮物、お付けもの、お吸い物をでびさん用の器に盛り付けて、お宮参りの時に神社でいただいた杉のお箸ででびの口にあてるふりをしました。家のいちばんの年長者は母なので、私が(笑)。食うに困らずすくすく育ちますように。

4月23日 5:30:00 それにしても、朝から助産院、午後からファミサポ送り、歯医者、お迎え、お食い初めというのは、時間の調整がかなり大変でした。試しとはいえ、サポートお願いして疲れてちゃ本末転倒だよな。こんなスケジュールは立てちゃいかんということで。ファミサポ自体はまあよかったかな。

4月23日 7:47:24 今日から父が外勤務になるので、これまでより30分早く家を出て行きました。なんとかぎりぎり……ちょっと遅めでしたが、間に合ってよかった。今朝は起床時間よりも1時間半早くでびが起きちゃって、おむつ替えて授乳したらまた寝ちゃってと、イレギュラーが続いてわたわたしました。

4月23日 7:51:17 しかも下痢気味のため、頻繁にうんちしてたし。でも機嫌は悪くないから大丈夫。今日も元気に過ごしてほしいです。

4月23日 7:53:42 昨日は疲れてて大寝坊し、今日も予定よりちょっと遅くなってしまった。明日からはちゃんと6時には起きなくちゃ。

4月24日 7:01:47 風邪をひいてしまいました。喉と鼻水です。おとといの夜うたた寝しちゃったせいかも。ぬかりました。とりあえず、でびっどに移さないようにマスクと手洗いです。今日は打ち合わせや保護者会もあるのに、風邪薬飲めないのがつらいなあ。

4月24日 7:03:37 こういうときこそ母乳の免疫が役立ってほしいよね。

4月25日 6:50:13 父親の仕事に合わせて、でびっどの生活スケジュールを再構築中です。朝は30分前倒しで済むのですが、帰宅~お風呂~就寝をどうするかが難しいところ。昨日は保護者会でいつもより遅くなったため、でびのお腹が持たず、先に授乳→ねんねとなり、夫の帰宅後に起こしてお風呂→授乳→就寝となりました。

4月25日 6:55:15 (続き) それだと就寝が9時を過ぎてしまいでびにも親にも負担がかかるので、でびが寝る前にお風呂に入れたいところなのです。やはり、お風呂も母担当にして早めるべきか……。お風呂、沐浴以外やったことないけど、一人で入れられるかな??

4月25日 19:21:18 でびっどがぐずって暴れるのでエルゴでない方の抱っこ紐で寝かしつけ中。エルゴに比べて装着がかなり楽なので、寝かしつけには私はこちらを使います。まあ、保育園に行っていると昼間あまり寝てないので、とくに寝かしつけとかしなくてもすぐ寝てくれますが(笑)。

4月26日 6:57:00 おととい、でびっどは6キロを越えました! 拍手★ よく動くせいか、でびは明らかにソップ型の赤ちゃんですが、あごは二重顎になりました(笑)。

4月26日 7:18:59 でびさんの寝返りに向けての取り組みが二歩前進。横向き・腰のひねりはマスターしていたところで、おととい頭の向きを変えることを覚えたと思ったら、昨日は下になっている腕を残してほぼ寝返りがうてるようになりました。ちょっと腕を引いてあげたら自力でうつぶせまで持っていきます。すごい!

4月26日 7:23:40 毎日書くことがあるのだけど、最近は授乳回数が少ないのと、でびさんのお行儀が悪くて補助しなきゃいけなくなって、なかなか書き込みが追い付きません。うつ伏せにしてわかるでびの髪の薄さの検証(笑)とか、朝の授乳で母うんちまみれ事件とか。明日のお休みでまとめて書けるかな?

4月27日 15:25:22 でびと一緒にお昼寝しようとベッドに入ったら、でびがぐずぐずと泣き出してしまい、あきらめて抱っこしよう、でもその前にトイレと部屋を出て戻ってきたら、速攻ででびさん寝てました。えーっ……。

4月28日 11:47:55 今朝でびっどを抱いてあやしていたら、ブブブーッとうんちの音がしてぼたっぼたっと……!? ロンパースの裾がおむつの足の付け根に食い込んで隙間ができていたらしく、朝一番のうんちのほとんどが液漏れ状態となりました。大きな被害は母のTシャツ、あと床。ズボンとでびの服は軽度で済みました。

4月28日 11:52:36 さすがにパニクって、とりあえずでびを床に下ろし、自分の服を脱いで、ちょっとうろうろしてから対処。でびの足を適当に拭いて防水シートに乗せておむつ替え、服を着替えさせて、もっかい足を拭いてクーハンへ。その間母は下着姿です。あまり寒くなくてよかったー。これで三日連続うんち漏れです。

4月28日 11:55:56 きれいにしてもらったでびさんはご機嫌で、床でごろごろ。うつぶせになりたがるので手伝ってあげると、頭を起こして楽しそうに踏ん張ってました。……腕の力がまだ弱いので、わりとすぐに頭が下がってきます。うつぶせが照準内に入り、さらに目が離せなくなってます。

4月28日 11:57:12 あ、寝てたのがぐずりだした。もう2時間以上寝てるし、いい加減お腹がすく時間だよね。がんばれ、目を覚ませ、でび!

4月28日 12:27:38 昨晩初めてでびっどをお風呂に入れました。沐浴は何度かやってましたが、お風呂はお父さんの係だったので、これまで一度も一緒に入ったことがないのです。お父さんの帰宅時間が遅くなりそうなので、これからは母とのお風呂も考えなきゃね、というわけです。

4月28日 12:32:25 思ったよりは大変じゃなかったです。とりあえず、浴室内はクリアー。あとは、服の脱ぎ着のやり方と場所と母の湯上がりをどうするか、ですね。世のお母さん方は本当にどうやってるんだろうなあ……。

4月28日 15:10:10 でびっどは髪の毛が薄いです。生まれたときは普通でしたが、3ヶ月半たった今もあまり印象は変わりません。髪、伸びてはいるんですけどねー。おそらくこれは父型の遺伝です(と父が言ってました)。お世話グッズで「あるといいもの」的に挙げられている赤ちゃん用櫛やブラシは全く必要ありません。

4月28日 15:16:20 そんなわけで髪が薄いのはあまり気にしてませんでしたが、うつぶせになって気がついたことが。後頭部の上下真ん中だけが髪の毛が濃いのです。後ろだけモヒカンのよう!? なぜに??

4月28日 15:21:16 (続き)ちょっと考えて思いつきました。でびは顔や耳、その周辺をよくこすっています(まるで猫が顔を洗うように)。で、耳の後ろをこするときに、自分で自分の毛をむしっているのではないかしら、と。だから、でびが自分で触れる範囲しかむしれず、残った真ん中はモヒカン状態なんじゃないかなー。

4月28日 15:24:33 顔のあちこちに散るひっかき傷や、あちこちに渡る乳児湿疹を見るたびに、唾つけた手であちこちこするのやめてくれないかなー」と思う母でしたが、もういっこ理由が上乗せされました。きれいな顔ときれいな髪目指して、自制しろ、でび!

4月28日 21:40:41 今日のお風呂も順調~。お父さんが受け渡しと前後のお世話をしてくれれば無問題のようです(たぶん)。今日一日ずっと一緒にいちゃいちゃしていたでびさんは、お風呂の中でもニコニコと笑ってくれました★ あとは、自分一人で入れられるようにならないと……。

4月29日 0:54:09 でびっどがちゃんと寝返りした! やった!!

4月29日 1:00:14 お腹が空いたと半泣きしながらゴロンと。最後に残っていた下っ側の腕も自力で引いて、前に持ってくることもできました。腰を反対側に回すようになってから一週間で寝返りできるようになったよ。赤ちゃんってすごい!

4月30日 23:46:13 でびさんは寝ています。今夜も夜中の授乳はないかなー……。

4月30日 23:49:35 先週中頃からお乳の出が悪くなり、この週末はほとんど出なくなってしまってました。とにかく吸わせなくてはと、三日間はでびが泣くたびにおっぱいを咥えさせてからミルクをあげていました。でびも母も大変でした。

4月30日 23:53:09 今朝はやはりあまり張ってなかったものの、でびがちょっと飲めている感じだったので多少は出ているのかなと。職場での搾乳も意外に絞れたし、戻ってきたのかもしれません。考えてみたら、先週中頃にちょっと風邪をひいてしまって、もしかしたらそのせいで出なくなっていたのかも。デリケートだわー。

4月30日 23:54:20 でもお乳出るようになってよかったー。乳輪のしこり(?)も早く治るといいなー。

4月30日 23:57:45 今日は雨のせいで、保育園の行き帰りはエルゴ抱っこでした。6キロ過ぎたでびさん、重かった。近所に住んでいる同じクラスの男の子のお母さんと一緒に帰りました。小顔で感じのいい若いお母さん、仲良くなれるといいなー。……考えてみると小学校(もしかしたら中学も)まで一緒なんだよなー。

5月1日 0:00:51 今日は初めての一人お風呂でした。脱衣所にクーハン置いて、その上に服を脱いだでびをバスタオルにくるんで入れておいて、母が体を洗ったらつれて入浴しました。まあなんとかうまくいきましたが、でびがタオルを蹴飛ばすとか母の着替えが意外に手間取るとか、まだまだ改善の余地ありです。

5月2日 0:15:40 でびっどの寝返りは右回りでしたが、今日左にも回りました! 左側ではまだ下の腕が抜けずにいたのですが、プレイジムで遊んでいたときに左側にも寝返り打ってました。偶然かもしれないけど、でも寝返りに近いところまでは行ってるんですよね。赤ちゃんの発達、本当にすごい!

5月2日 0:18:22 保育園でもゴロゴロ回っているらしく、うつぶせでの胸そらしがだいぶ上手になってきました。おとといに比べて、かなり長い時間うつぶせ状態でいられるようになりました。そらしてるのが辛くなったら、顔を横向きにして床に伏せることも覚えたようです。あまり泣かなくなってよかったー。

5月2日 0:25:18 この週末・週明けは母乳がでなくなったり、また出始めたり、変なしこりができたり、左の調子が少しよくなったと思ったら右が悪くなったりと、おっぱいに翻弄されています。できるだけ長く母乳を吸わせておきたいのでがんばりますが、仕事しながらの母乳育児はやはり大変だなあ。

5月4日 0:16:52 今日は世間的には休日ながら、母は仕事。保育園もお休みなので、でびっどはお父さんが見てくれていました。出産後は在宅仕事で育児や家事にだいぶ協力してくれ、お風呂やミルクのみならず、おむつ換えやだっこしてのあやしもOKな父親ですが、半日一人でお世話するのはやはり負担が大きいようです。

5月4日 0:21:50 核家族でかつ共働きでの育児はそういう意味でも大変です。まあ、普通のお母さんは、土日や休日はお休みなんでしょうが。保育園が開いている土曜日はともかく、日曜や休日の出勤について、もう少し対応を考えなくては。

5月4日 21:57:38 GWなにそれ?的に休日も関係ないのですが、保育園は休みなので、今日は休みをもらいました。昨日はお父さんに見ててもらったけど、連日だと厳しい上に、お父さんも夕方からは前設に行ってそのままホテルに泊まるので、それならということで。同じイベント団体に所属しているとこういうとき大変です。

5月4日 21:59:26 今はでびさんと二人。状況的には普段とそんなに変わらないのだけど、なんとなく心細いなー。

5月4日 22:06:42 明日はでびさんをベビーカーに乗せて遠出します。6時に家を出るから……4時起き、かな。明日の準備してさっさと寝なきゃ。

5月4日 22:08:32 でびっどが授乳中おとなしいと書き込みが捗る(笑)。眠いのかな~?

5月7日 6:55:44 この連休はなかなかハードなスケジュールでした。5日は両親とも仕事のため、でびっどは母の友人宅に預けられ、そこのお兄ちゃんお姉ちゃんに遊んでもらいました。布団の上で三人が腹這いになってる姿、かわいかったなー。外面がいいでびさんは友人宅でもいい子だったようで、かわいがられてました。

5月8日 20:32:28 保育園から帰宅して2時間半、授乳してお米洗ってお風呂溜めて戸締まり&換気してお風呂準備してミルク作ってお風呂入れて服着せて体重量って授乳して抱っこしてたら寝て……いまここ。でびさん、せっかく作ったミルク、全然飲まなかったなあ。16時過ぎに退社してからでびが寝るまで息つく暇なし。

5月8日 20:35:19 今はモニタででびっどが寝付くかどうかチェックしながらしばし休憩中。ちょっと休んだら、嵐の後のように散らかっている諸々を片付けてお洗濯してご飯作ります。あのぐうたらな自分と同じ人間とは思えません。子供生まれたら変わるもんだねー。

5月8日 20:43:06 そして、でびっどは今日で4ヶ月になりました。3ヶ月はいろいろと劇的に変化しましたが、4ヶ月はどうなんだろう? 寝返り返りやずりばいなど、楽しみ半分ドキドキ半分で待ちたいと思います。……でもやっぱり楽しみだー(笑)。

5月10日 6:36:50 今朝のでびっどは、いつもより30分早く起きました。でもね、今日は土曜なので、いつもより30分遅くていい日なんだよ……。なかなか空気を読まないでびっどでした(笑)。

5月10日 6:41:38 最近でびはおっぱいの認識と距離感把握および到達能力が育ってきたようで、授乳の時に胸を出すと自分から吸い付いてくるようになりました。ちょっと前までは、口の中まで乳首を入れてあげないと吸えなかったのにね。おっぱいを両手で抱え込んで飲んでる姿はとてもかわいいです。

5月12日 15:55:39 風邪を引いてしまいました。のどの痛みと咳と鼻水と痰、熱はありません。二週間ぐらい前に一度ひいて、いったん治ったのがぶり返した感じです。先週木曜に具合が悪くなり、がまんしつつなんとかやっていたのですが、とうとう土曜日の朝病院に行ってきました。

5月12日 15:58:27 風邪で急性気管支炎になりかけ(?)とか言われ、抗生物質とその他諸々を処方されました。授乳中だと言ったら、薬飲んでる期間+1日は断乳とのこと。ちょっと抵抗してみましたが、お医者さんが聞いてくれそうになかったのであきらめて薬局でお薬を買ってきました。薬剤師さんも同じこと言ってました。

5月12日 16:02:17 もともと家にいる間しかお乳あげていないしミルクをあげることには抵抗はないのですが、その間、断乳して搾乳で乗り切れるのかかなり不安なのです。2日ぐらいならともかく、6日間というのはかなり長いです。仕事と育児だけでかなりぱつぱつなのに、風邪でさらに搾乳やおっぱいケアもなんて……。

5月12日 16:05:19 とりあえず、土曜日は薬を飲んで搾乳してみましたが、続けるのが難しそうなので、あきらめて薬をやめることにしました。そして日曜日の午後、やはり風邪がよくならないので(あたりまえだ)、方針を変えてさきに薬で病気を治す方向へ。夜だけ飲んで寝ました。

5月12日 16:10:44 そして今朝。まだ咳が残っています。でもお乳も張って痛いです。昨夜一生懸命搾りましたが、さすがにでびさんにはかなわず……。またしても薬を飲むべきか飲まざるべきか、授乳は大丈夫なのかだめなのか、大悩み大会再開です。いろいろネットで調べて、やはり飲むことに決めました。

5月12日 16:12:06 授乳中は風邪もひけないんだなー。さっさと治して、おっぱいライフを再開したいです。

5月12日 16:15:22 そしてでびっどはただいまうつぶせ寝中。ここんとこずっと、寝るときはほぼうつぶせ寝です。保育園の先生には、うつぶせで寝たら仰向けにゆっくり戻せと言われてますが、それ、やると起きるんだよなー。仕方ないのでそのまま寝かせてますが、何かいい方法ないかなー。

5月12日 23:51:58 テレビに出ていたオリジナルラブのボーカルの人の変わりっぷりにびっくり。そういえば、この人の曲が主題歌の深夜ドラマがあったなーと思って検索してみたら「バナナチップスラブ」でした。なつかしー★ ダイヤとルビーというドラッグクイーンが出てたと思ったのだけど、こちらは勘違いでした。

5月12日 23:54:04 ちなみに、ダイヤとルビーのはオナペッツというユニット名で、出ているドラマは「愛しの未来ちゃん」。ローリー寺西にも覚えがあるし、こっちもたぶん見てたはず。昔は深夜枠おもしろかった。よく見てたのだけどなあ。

5月12日 23:55:34 風邪はどうやら気管支炎に移行しているらしい。夜になったら空咳ばかり出る。早く治って欲しい。

5月14日 12:09:54 月曜日、うつぶせでびっどは自力で前に進めるようになりました。ちゃんとしたはいはいやずりばいではなく、足を突っ張ってお尻を上げ、その力で体をなんとか動かす……というものですが、動くには変わりなく。だいぶ適当な動きですが、機動力を手に入れたでびは怖いわ-

5月14日 20:01:27 でびっど様が抱っこひもの中で暴れていらっしゃる。メリーを鳴らすとじっと見ているので、メリーの近くにいすとテーブルを持ってきて座っているのだけど、やはり「立て!」ということなのだろうか!?

5月14日 20:14:16 母がかぜっぴきなので、お風呂に入るのにお父さんの帰宅待ち~。でびさん機嫌悪。眠いのか? もう少しがんばれ! あともうちょっとだ!!

5月15日 0:57:30 (続き)せっかくお父さんが帰ってきたのに、待ちくたびれたでびっどはお父さんが体を洗っている間に寝てしまい、いざ自分の番になったときには起こされてたいそう不機嫌になり、お風呂の間中本気泣きしてました。お父さん待たないで沐浴にしちゃえばよかったね。ごめんね。

5月15日 0:59:26 つい先ほど何かの気配で半分目を覚ましたらしいでびさんのおむつを替え、あやしてなんとなく寝かしつけてきました。珍しい。

5月15日 1:01:12 気管支の具合がちょっと変なので、落ち着くまでツイートしてみる。最近育児ツイート全然できてなかったし。

5月15日 1:05:09 すっかりうつぶせの人になってしまったでびっどくん、遊び疲れて寝ている姿は、お父さん曰く「行き倒れた人」。たしかに。片方の手が前に出ているときは、ダイイングメッセージを書きかけて力尽きた被害者(笑)。

5月15日 1:06:02 ちなみに、腹這いは「スフィンクスのポーズ」。こちらは普通にそんな感じ。よくあんなに胸が反り返るものだと感心してます。

5月15日 1:08:29 最近の身体測定。身長・体重は、製陶曲線の真ん中より若干下気味でしたが、頭だけが大きい。大きい分、頭がいいといいねー(笑)。

5月15日 1:10:05 さあ明日も早い、寝なくちゃ! 寝部屋、なんか変な臭いがするのだけど、うんちじゃないしおしっこも漏らしてないし、何だろ???

5月16日 9:20:22 今日はお休み(予定)。お天気も良いし、通常洗濯物に加えてタオル類を一気にお洗濯。でびベッドのマットに使っているタオルケットやバスタオルも全部洗っちゃうぞ! 干すスペースの関係で、両親のベッドリネン類はまた今度。二日続けてお休みになればよかったのだけど、明日は一応出社の予定。

5月16日 9:32:11 昨日はでびさんは予防接種でした。打つのは三種類。保育園を早退して病院に行ってきました。四ヶ月だとまだよくわかってないので、病院も待ち時間もとくに嫌がりません。打たれた直後は泣くのですが、三種目が終わって抱っこされるとけろりとしてます。0歳児の残りはあと1回、がんばれ!

5月16日 9:34:41 あ、間違えた、来週の四ヶ月検診でBCGも打たなきゃでした。毎週注射されてしまうでびさん、ちょっとかわいそうなり。そして、二週続けて早退・お休みとなる母もなかなか辛いです……。まあ、でも明日は休日出勤の扱いだし、母もがんばってます!!

5月18日 2:27:45 しゃーろっくの特番を見て、うっかりそのままこんな時間。テレビ見ながらでびをモニタでチェックしているけど、相変わらずベッドの上端で止まって寝ている。柵に頭ぶつけて、おでこにも擦り傷できてるし、明日は柵対策をしなくちゃ。

5月18日 2:28:42 でも、ベッドガードをわざわざ買うのもなんかもったいないんだよなー。タオルとかでなんとかならないかしら???

5月18日 6:26:01 でびっど、なぜ授乳中そんなにあばれる?

5月18日 13:33:43 朝から機嫌良くいつもどおりの6時に起きたでびっどでしたが、父母ともに休日なので、授乳とおむつ替えの後も雨戸を開けずに両親は10時まで二度寝。おりこうさんなでびっどはずっと一人で遊んでいました(たぶん)。ここで泣かないでびさん、えらい!

5月18日 13:36:07 6時の授乳の後は、普段保育園では10時~11時ごろミルクをもらっているようですが、今日はちょうどその頃でびがうたた寝しちゃって、授乳が12時になってしまいました。朝から6時間! こんなに長い間待てるようになったのか……。びっくりです。

5月18日 13:38:19 お昼の授乳後は両親と遊んだり一人で腹這いになったりして機嫌良くすごしていました。先ほどちょっとぐずった?と思ったら、またしても床でうたた寝。保育園でもそんな感じで寝てて、だいたい20~30分くらいで起きるようです。あ、今起きた(笑)。

5月18日 13:55:56 少し泣いたけど、ちょこっと抱っこしたら泣き止んで、またおもちゃで遊んでいます。とにかく基本は「なめる」「咥える」! よだれまみれ・ミルクげろまみれになるので、お気に入りは毎日洗います。今のところ、揉むとカサカサ音が出る蝶々のぬいぐるみが大好き。布製だけど半日で乾くのが助かります。

5月18日 13:58:51 しまった、赤ちゃん用の虫除けを調べるはずだったのに、ついついったで遊んでしまった…。

5月20日 6:39:23 今朝のでびさんは5時起き。ベッド内を好き放題ゴロゴロ移動しながら「かまえ!飯くれ!」とふへんふへん泣いてましたが、母が無視するので、30分ほどで諦めてまた寝ました。ベッドの右奥のいちばん遠いところで。

5月20日 6:49:41 ベビーベッドの柵問題は、綿毛布を縦に四つ折りにしたのを柵のある上辺と右辺に大きい洗濯バサミで挟んでガードにしました。柵を下ろしている下辺はベビー布団で簡易的にガードし、左辺は母のベッドと接しています。寝相の悪いでびさんは、母の領土によく侵犯してきます。下半身だけとか。

5月20日 6:55:46 ベッド隅っこで行き倒れてるでび。 http://photozou.jp/photo/show/3080634/204007367

5月22日 17:08:55 でびさんは今日4カ月検診でした。BCGも接種する予定でしたが、朝からちょっと咳をしていて、熱が平熱ギリギリ、検診してもらったら「ちょっと喉が赤い」とのことで、予防接種はアウトになりました。……熱で予防接種できない……これかー! とうとう来た!

5月22日 17:14:27 でびさんの咳、少し痰が絡んだ感じで気になります。検診帰りに病院に連れて行こうかと一瞬思いましたが、まあまあ元気なので、とりあえず様子見です。母の風邪がうつったかなー……ごめんね。親子間で行ったり来たり、本当に早く治さなきゃ!

5月22日 17:17:37 それにしても、また来週、9:30までに駅一つ離れた保健所まで行かねばなりません。三週続けて早退・欠勤はちょっと辛いなあ。せめて午後からなら、午前中だけでも仕事に行けるのになあ……。予防接種した日は保育園に行けないので、朝接種だと一日アウトなのです。

5月22日 18:14:01 午後もう4時間半も寝ていたでびを起こして授乳中。疲れて眠かったんだろうな。まだ起きる気配はありませんでしたが、さすがにもう授乳させないとね。具合が悪くなった様子はなく、ひとまず安心。

5月23日 13:49:43 風邪気味だけど元気なでびさんは今日も保育園です(預かってもらえた!)。金曜なので、もしまだ具合がよくないようなら帰りがけに病院に連れて行くつもりで、病院を検索してました。初病院、どきどきです。風邪、よくなってくれてるといいのだけど……。

5月23日 19:01:12 保育園に電話したら、でびさんは朝から調子が変わらなくて、相変わらず鼻水と痰が絡んだ咳をしているというので、思い切って病院に行ってきました。「風邪」でした。初お薬はシロップです。幸いにして今のところ微熱状態なので、このままお薬で治まってくれるといいなあ。

5月23日 19:03:57 赤ちゃんの病院は初めてで、いろいろ戸惑うことがありました。一番は、医療費だけじゃなくて薬代も無料なこと。受付で保険証を返してもらったら終わりとか、スポイト代30円だけとか、びっくりでした。…といったら笑われたけど。とてもありがたいです。

5月26日 0:40:14 最後まで風邪と自力で戦っていたお父さんが、昨日ようやく病院に行き、大量のお薬をもらってきました。早めに医者に行った母はだいぶ回復しましたが、でびさん・お父さんともこれで良くなっていくでしょう。みんな早く治るといいな。

5月26日 0:43:33 昨日・今日と(じつはもう少し前から)、でびさんはなんかぐずぐずとしています。ちょっと前まで一人でにこにこと遊んでいましたが、最近一人で床に置いておくと、わりとすぐにぐずぐず言うようになりました。「抱っこしろ・遊べ」のようです。今日は朝食・昼食時にも泣いてました。なんでかなー。

5月26日 0:45:25 そんなわけで、今週は抱っこひもの出動が増えています。しかも長時間。母は背中と肩が凝ってちょっとしんどいです。これもまた、大きな成長の前のぐずりなのかしら……?

5月27日 6:25:29 でびっどが6時ちょっと前に起こしに来てくれた! 声がして目を覚ましたら目の前にでびの顔があってびっくりしました。夜8時とか9時に寝たら朝まで起きません。最近は朝起きたらベッドの中を勝手に徘徊して泣きもせずに一人で遊んでいます。期せずしてジニー式の夜泣き対策ができてるみたい。

5月27日 6:28:47 でびのかぜはだいぶよくなりました。あとは咳だけ。お薬も一日二回用に変えてもらったし、今日からまた保育園です。早く治るといいなあ。

5月27日 18:28:29 保育園からの帰り道、途中で泣き出すようになってきました。ベビーカーが嫌なのか、寝かされるのが嫌なのか、飽きるのか、お腹が空くのか、全然泣き止みません。最近は抱っこひもを入れていて抱っこしたりもするのですが、今日は準備してなくて、しばらく片手抱っこでベビーカー押したりしてました。

5月27日 18:29:55 ただ、片手抱っこは危ないので、車道を行くときは泣いてもベビーカーに戻さなくてはならず、結局最後は泣かせちゃうのですが…。でびさん、どうして急にこらえ性がなくなったのかなー? 風邪で調子悪いから泣くのかしら??

5月27日 18:31:18 家に着いても寝かすと泣くので、とりあえずかけつけおっぱいしています。

5月28日 18:37:30 昨日の続き。今朝、保育園に連れていくお父さんも大泣きされて、道のりの半分を抱っこで行くことにしたらしい。腕がガクガクになったうえ、ジャケットにミルク吐きこぼされてかなりしょんぼりしている電話がありました。

5月28日 18:40:18 検索してみたら、4、5か月でベビーカー嫌がる赤ちゃんがわりといるようです。体の動きが活発になって、仰向けにされたままの姿勢とかベルトをいやがってるみたいです。そっかー。

5月28日 18:43:44 なので、今日は座面をフラットにはせず、少し角度をつけて緩めのお座りスタイルで帰ってきました。でびさん、泣かずにご機嫌でした★ ただ、まだ腰は座ってないので、あまり長時間のお座りはやめよう…。

5月29日 18:59:59 今夜はお父さんが飲み会なので、母とでび、二人です。とりあえず、母の夕食用にお弁当を買ってきました。でびさんをお風呂に入れて寝かしつけたら、お片付けとお洗濯と晩御飯をがんばります。

5月30日 0:55:03 今日のでびっどは、帰宅後におっぱい+ミルクを200ccも飲み、その後何度も吐き戻しをしました。さすがに多すぎだろうと思ったら、案の定。いつもは母乳だけでお風呂まで持つのに、今日はずっとぐずってたので、つい…。指しゃぶりでお腹空いた顔だったけど、実は抱っこしてほしかったのかな?

5月30日 0:57:17 そうそう、今日の保育園で、でびっどは人見知りをしたらしい! 隣の老人ホームの方に握手されたら泣いたんだって。保育園入園時、ほかの子がわんわん泣いているのをよそに、でびだけはボーっとしてたんだけどね。そうかあ、人見知りする知恵がついてきたんだね(喜)。

5月30日 0:58:43 それはそれで、来月帰省するときに、じじばばやひいばばたち見て泣いちゃうかもね。うちは親戚多いから、大変だ(笑)。

5月30日 2:09:46 寝ぼけながらビデオの操作していたら、先週のシャーロックを消してしまった……ショック!


微笑ましい出来事

うちの子のことじゃないけど、かわいいので記録しておきます。一ヶ月経っても思い出すたび頬が緩む(笑)。

幼稚園の入園式からすぐのころ、制帽・制服に幼稚園バッグ姿の男の子が、幼稚園の前に止まった自転車の上で「僕、幼稚園行かないからね。僕、幼稚園絶対行かないからね。」と呪文のように言い続けていました。
で、自転車から降ろされたとたん大泣き……。

夫が保育園に子供を連れて行く途中、通園路にある幼稚園の前で見かけた光景だそうです。
「ここまでしっかりセッティングされて、自転車で幼稚園の前まで来ているのに、『行かないからね』なんて、いやもう面白すぎた…」とのことでした。私も、聞いたときすっごく笑ってしまいました。

でも一ヶ月経って、この子ももうすっかり幼稚園になじんでいることでしょう。私がお迎えで通るときはもう幼稚園はとっくに終わっているので、残念ながら幼稚園児を見かけたことがありません。

うちの子は小さすぎて、こんな状況にはなりませんでしたが(多少緊張してはいたみたい)、3歳まで家にいて幼稚園に行くことになったら……と想像してみるのも楽しかったです。

うちは小学校入学までは保育園になると思いますが、アクティブな活動がメインの幼稚園てのも心惹かれます(私自身、保育園→幼稚園でした)。
そしてなにより、幼稚園の制服がかわいくて、着せてみたい……。この時期しか着せられないしねー。
ま、諸々の理由で無理だとは思いますが(笑)。
Twitter
カテゴリー
  • ライブドアブログ