6月1日 11:38:52 今日はこれから石神井庁舎にお出かけします。練馬区では、子どもが産まれたら希望者に木をくれるらしいです。申し込んでおいたら、「6/1に配布するから取りに来てね」とハガキが来ました。できれば庭木用の金木犀とかがいいのだけど、電車移動で子ども連れて、苗木持って帰れるかしら(汗)。

6月1日 11:43:19 そんなでびっどは、ただいま午前のお休み中。昨日は三時半、今日は五時に起きて泣いてお乳飲みました。なんだろう、睡眠と授乳のリズムがまた変わってきたのかな? いつも夜中ぐっすり寝てくれるだけに、明け方起きられると、こちらも予定が狂ってちょっとキツイです(苦笑)。

6月1日 11:49:18 昨日、お友達から「でびさんに」とおもちゃをもらいました! 音が出るぬいぐるみの起き上がりこぼしで、お母さんの手作りですって!! 今日朝からお父さんが遊ばせていて、さっそく「ももまる」と名づけてました。でびが手をバタバタさせても遠くへ行かない優れものです。Sさんありがとう!!

6月1日 11:52:31 木造二階建てのわが家(賃貸・笑)、一階は涼しいのだけど二階は暑い。ご飯食べて二階にいると、もう何もかも忘れてそのまま寝てしまいたくなるほどの温まり具合です。やばい……。

6月4日 0:39:58 日曜からあっという間に火曜日が終わりました。一日中でびさんと一緒にいると、もうそれだけで体力使い切ってしまって、webまで気力が持ちません……(苦笑)。

6月4日 0:41:00 日曜の苗木プレゼントでは、予定通り金木犀をもらってきました。ものすごく暑い日でしたが、意外にもらいに来る人いました。でも、本当に暑かった!

6月4日 0:49:11 苗木もらったその足で30分くらい歩いて自転車屋さんへ。電動アシスト自転車の試乗に行ったのですが、本当に暑くて、ご飯も抜きで、なんかもう…。ベビーカーで泣いたでびさんはお父さんにエルゴ抱っこされ、そのままアシスト車初体験。やっぱ楽みたい。私は20年ぶりの自転車でそれどころではなく。

6月4日 0:51:57 アシスト車、両親兼用だとサイズが違いすぎていろいろ考えなくてはなりません。あと、値段がなあ……。でもこれからもっと重くなるでびさんを送迎すること考えると、体力なしの自分にはやはりこれくらい思い切ったほうがいいのかも。

6月4日 0:54:34 日・月と猛暑だったせいか、でびさんは月曜の夜からちょっと熱っぽくて、今朝も微熱が下がらなかったので保育園をおやすみしました。病気でのお休みは初めてです。本人も機嫌悪くなく、熱以外はとくに症状なかったのですけど。

6月4日 0:56:23 そのあと、熱はいつもより少し高めぐらいまで下がりましたが、昼間はひんぱんにうんちしてました。なんだろう、やはりちょっと体調崩してたのかも。夜寝てからはそんな様子もないので、明日はいつもどおりになっているといいなー。

6月4日 1:00:22 この週末のでびさんは、腹ばいから四つん這いになりたがるでびさんでした。前の手をついたまま腰を上げて足で支えようとするのですが、まだそれだけの筋肉はなく、だいたいフラフラと崩れてしまいます。たまに正座の形になったり、コロンと転がっちゃったり。

6月4日 1:05:46 転がって頭を床にぶつけてはふえーんと泣いちゃうので、そんなときは抱っこします。笑える。でも、そんなに急いでがんばらなくてもいいのにねー。5~6か月で寝返りというのが平均らしいのですよ。母としては、もうちょっとゆっくり赤ちゃんの各時期を楽しみたいですよ。あと、体力的にも……。

6月4日 18:46:04 保育園から帰宅したでびっどは、家に着くなり「お腹空いたー!」と泣きます。でびさんにお乳をあげつつ、母も総菜パンでおやつ。あら、でびさん、口を動かしながら寝てる???

6月4日 18:48:28 でびっどは頭に大汗をrかくようになりました。横になっておっぱい飲んでるだけなのに、頭に汗の玉が見えてる……。

6月4日 18:52:04 授乳クッションも濡れてるし(!)、これから先、あせもが心配だ。今年の夏は暑すぎないといいなー。

6月5日 5:58:29 でびっどは今日も朝から絶好調。5時前から起き出して母のベッドに侵攻してきました。自領に戻しても寝る気配がないので、それならぎょう虫検査をしちゃおうとおむつを開けてみたらうんちしてるし。空気を読まないでびさんです。あきらめてただいま授乳中。母の睡眠時間一時間を返してください……。

6月7日 7:11:44 今朝のでびさんは自領で遊んでいたようでした。6時の目覚ましで母が起きると、こっちを見てにこっと。「でびさんおはよう、今日はひとりで遊んでていいこだねー」と起き上がろうとしたとたん、ブッと音が。続いてブブブッ、ジョワッ。うんちでした。ぎょう虫検査二日目は敗退です。

6月7日 7:12:34 ああ、あと10分早く起こしてくれたらなあ。

6月7日 7:23:52 でびっどは明日で5ヶ月。授乳クッションも、だいぶ窮屈になってきました。体を伸ばすと足がクッションからはみ出します。体重もほぼ7キロだし、本当に大きくなりました。保育園でも、先生や保護者に「大きくなりましたね!」と最近よく言われます。赤ちゃんの成長スピードは驚異的です。

6月7日 7:32:16 そんな重くなったでびさんと荷物もろもろを抱えて、ここ二日ばかり雨中行軍をしています。でびはエルゴ抱っこ、自分の荷物は大きな鞄ひとつで斜め掛け、保育園の荷物と傘を持つと、重量10キロ以上なんじゃないかしら。罰ゲームで荷物持ちさせられている子供の気分。肩腰を始め身体中がバキバキです。

6月7日 7:36:05 でも、エルゴ使っても楽な気がしない。肩凝りがはんぱなく。昨日も帰宅後は口がきけなくなるくらい疲労してました。装着方法が間違っているのか、エルゴが自分に向いてないのか。梅雨の時期、緊急に検討しなくては。

6月8日 8:55:07 昨夜は、母はうたた寝、父は仕事、でびは目が覚めて、家族全員夜更かし。今ごろ朝一発目の授乳をしています。

6月8日 9:12:50 寝返りを打つようになってから、でびっどは抱っこされるとき、よく足をグッとお腹側に引き寄せるように折り曲げます。両脇に手を掛けて持ち上げるときにその格好をされると、つい「マトリックス?」と笑ってしまいます。トリニティ(だっけ?)がシャーっと浮かぶ時のポーズにそっくりなのです(笑)。

6月8日 15:00:51 でびっどは今日で5ヶ月になりました。早ーい!! まだずっと先のことだと思っていたのに……。

6月8日 15:06:08 5ヶ月に入り、ちょうどお休みの日なので、今日から離乳食始めます。「そろそろ離乳食だな~いつから始めようかな~」とのんびり考えていたら、保育園の先生に「でびくん、そろそろ離乳食ですね。最初はお母さんがお休みの日からがいいですよ。この週末ぐらいからですかね!」と速攻されました(笑)。

6月8日 15:09:09 そんなわけで、ただいま十倍がゆ作ってます。うっかりしてご飯を炊いてなかったので、米から作る方法で。あと30分くらいかかるのだけど、どの授乳タイミングであげてもいいしね。でも、でびさん、まだ寝てるなあ。初回のご飯から6時間ぐらい経つのに、まだお腹空かないのかな???

6月9日 5:34:55 今朝のでびさんは4時過ぎから活発に活動、母の領土に突入してきて起こされました。うんちもしてない様子だったので、今日こそは!とさっそくぎょう虫検査を行い、ついでにおむつも替えました。

6月9日 5:39:21 さっぱりしたところでおとなしく寝てくれればよかったのだけど、目が覚めてしまったらしいでびさんはその後も徘徊を続け、さらにふえんふえんと泣き出したので、あきらめてただいま授乳中。いつもより1時間近く早いです。母の睡眠時間的には2時間マイナスですよ……。

6月10日 6:18:22 でびっどが母のベッドまでうろうろ動き回って寝ないのに業を煮やし、昨夜とうとうベッドの境の柵を上げました。寝るとき嫌がるかと心配でしたが、自領内を回ってやがて寝てしまいました。が、朝はちょっと悲しそうな鳴き声で起こされました。柵にぶつかる度声も大きくなるし……。

6月10日 12:11:14 5歳の息子をを餓死させた男のニュース。動けなくなった男の子が「パパ、パパ」と呼びかけていた、というのを読み、動揺している。自分の子供でなくても、想像するだけでも、辛すぎて耐えられない。冷静になるために、書き込みしてみる。

6月10日 12:14:26 子供を持つと、世界の見方が一気に変わる。そして、世の中の出来事について、これまで以上に辛いニュースも増えた。まだ子育て始めたばかりだからかな。もうちょっと時間経ったら、この敏感さも多少マシになるだろうか。

6月10日 12:15:19 まだ動揺している。仕事中なのに。落ち着け、落ち着け、私。

6月12日 7:58:15 でびっどさん、今朝はいつもより1時間も早く起きてふえふえしたあげく、柵に頭をぶつけてふえーん!と泣いてました。母との間には柵があるので顔に乗っかられることはなくなりましたが、鳴き声で呼ばれます。それにつきあって起きた母も眠いです……。

6月12日 8:00:38 朝の忙しい時間にさらに離乳食が加わりました。でびさんも朝はいろいろ切羽詰まっているらしく、十倍がゆを小さじ1くらいしか食べてくれません。休日のお昼前後にのんびりあげると倍ぐらいは食べてくれるのにねー。足に腰掛けさせる姿勢が不安定で嫌いみたいです。超暴れます……。

6月12日 8:01:49 昨日はバイオレンスな愛情表現をしてくれました。痛いのです。

6月12日 18:59:53 今日は予防接種でお父さんがお迎えと病院に行ってくれました。私は用事を済ませてから、いつもとほぼ変わらない時間に帰宅。でびさんは寝てました(今も)。いつもは戦場なこの時間、でびさんが寝てて、誰かがちょっとした家事を済ませてくれていることで、こんなにゆとりが持てるなんて!

6月12日 19:01:37 でもこの後のスケジュールもあるので、これからでびさんを起こします~。おっぱい&ミルク→お風呂→寝かしつけ……いつものパターン、ですね(苦笑)。でもちょっと休んだから元気にがんばる!

6月13日 6:25:50 最近よく発動するでびさまのバイオレンス愛について。床で遊んでいるでびの横にごろーんと寝っ転がって顔を見せると、喜んで近づいてくる。そしてそのまま母の顔に頭突き。痛くて顔を上に向けると、今度は手で鼻や頬をぐいっと掴まれて横を向かされ、また喜んで頭突き、のエンドレス。

6月13日 6:31:35 壁際に追い詰められてこれをやられるとしばらく逃げられないのだけど、笑顔で寄ってこられるとつい……で頭突きです。でびさまは体重身長のわりに頭が大きい。それでなの??

6月13日 18:25:18 今日は、お迎えの時間にちょうど強い雨になる予報が出ていて、雨具などを用意して出勤したのですが、日差しが強くて日焼け止めを塗って迎えに行きました。とはいえ、帰り道では前方に黒い雲が出てたり、涼しい風が吹いてきたりと雨のフラグたちまくりで、とにかく急いで帰ってきました。

6月13日 18:30:37 間に合った、まだ降ってない!(笑)ベビーカーで雨だと、ベビーカー用の雨よけシートをかけて、荷物は防水バッグやレジ袋に入れて母はレインポンチョのみ。顔や袖や足が濡れるのはもうあきらめるしかなく。抱っこひも+傘だとポンチョよりは濡れないけど、肩や腰に負担がかかりすぎるし。

6月13日 18:33:24 体力なしの腰痛持ちには、抱っこひもで電車乗ってたり、自転車で移動してたりする世のお母さんたち、あこがれですよ……。そろそろ、自転車通園の練習をしなくては。その前に電動アシストか……(お父さんが強硬に主張するのです、体力なしには絶対に必要だと…)。

6月15日 7:16:57 でびっどがおっぱい飲みながら「だるまさんがころんだ」をしている。授乳途中にふいっと乳首を外して母を見上げ、またおっぱいに戻り、しばらくしたらまたこっちを見るという遊び(笑)です。振り返ってまた戻るタイミングがだるまさん~にそっくり。

6月15日 7:21:17 そして、母が違うところを見ていると、自分を見るまでずーっと見ています。おもしろい。2ヶ月くらいからやり始めた気がするのだけど、今でもわりと頻繁にやってます。

6月16日 6:00:32 今朝も早くからでびっどに泣かれて授乳中。今日は休出で保育園なのに目覚まし変えてなかった!と飛び起きましたが、早すぎました。よかった~。そして、今日は離乳食の新しい食材を試すミッションもあるのです。おかゆに続いて昆布だし! 食べてくれるかなー?

6月16日 14:46:02 早起きしたのに、親子どもども二度寝して、結局寝坊してしまいました。あーあ。保育園に連れて行く係のお父さんが遅刻になってしまい、申し訳ない。でも、お父さんも寝坊してたので、共同責任ということで。

6月16日 14:50:46 離乳食の新規は昆布だし。昨夜昆布を水につけておいたのを、今朝湧かして飲ませてみました。昆布の香りはするものの、口にするとほぼ水。こんなんで意味あるのかとも思うのですが、赤ちゃん用は超薄味なのでこれでいいらしいです。でびさんも特に反応せず飲みました。10倍がゆは大さじ一食べました!

6月16日 14:52:34 母は今日は休日出勤。その前に、急遽助産院に行くことになり、仕事は午後から。今ちょっと休憩中~。離乳食始まっても、母乳ケアは大変だ……。(そして今日の分の仕事は終わらないわー)

6月17日 22:02:31 でびっどは今日も帰り道で泣いて抱っこを要求したあげく、エルゴでは嫌だと延々泣き続けてました。ようやく帰宅しても治まらないので、眠いのかもとベッドに下ろしたら、しばらく指を吸ったあと数分で寝てくれました。

6月17日 22:05:44 それから寝ること一時間半。8時になってさすがにと起こしました。それからミルク飲んで遊んでお風呂入って、ただいま授乳中。いつもより一時間遅いです。これから母はお夕飯の準備して食べてお風呂……。やはりちょっと遅いなあ。

6月18日 6:32:28 久しぶりに母乳トラブル。右の乳首の白い水泡が大きくなってきたので月曜に助産院に行きました。マッサージしてもらって少し通りがよくなったのですが、かえってよくなかったのか、右にごりごりしたしこりができてしまいました。水泡、細菌感染しちゃったかなあ。明日の予約まで持ってほしいなあ。

6月19日 15:03:22 今日はでびさんが予防接種でお休みをもらいました。「8:45~9:15までに来てください」って、予防接種の後は保育園には預けられないので、働くお母さんにはだいぶ厳しい時間です。加えて、まだ電車も混んでいる時間帯で、隣駅の保健所までどうやっていくかも悩みました。結局タクシー……。

6月19日 15:04:18 でびっどが朝からぐずって遅くなってしまったのでした。迎車がすぐ手配できてよかったー。

6月19日 15:06:58 でびっどは今週ぐらいから急に「お母さん大好き!」モードに入ってしまったらしく、少しでもそばを離れるとすぐに泣きます。荷物を置きに一瞬隣の部屋に行くのもダメ、リビングと繋がったダイニングにミルクを作りに行くのもダメ。ちゃんと姿が見えてるのに。どうしちゃったのかしら~???

6月19日 15:09:26 仕方ないので、今日は簡易抱っこひもで部屋の中をうろうろしてました。そんなでびさんはただいまお昼寝中。でももう起こしてミルクあげないと。今日はこれからまた助産院です。

6月20日 2:05:28 でびさんの離乳食用にジャガイモを調理してました。ジャガイモ1個をゆでて、離乳食用のすり鉢に入るぐらいをマッシュしてお湯で延ばして終了。ふた付き製氷皿に入れました。これは1個が15ml=大さじ1杯分になるので便利。残りのじゃがは塩とこしょうとお酢とマヨで大人用のポテサラにしました。

6月20日 2:09:18 じゃがゆでながらリンスインシャンプーを探してました。でびを一人で入れる時にはまともに洗っている余裕がなくて、髪と体洗っても3分ぐらいで済ましている気がします。時短に買ったメリットがだいぶきしむので、ほかのを探してるんですが、最近はもうこの手のは売ってないのねー。困った……。

6月20日 18:57:50 でびっどは完全にベビーカーを拒否しました。行きも抱っこになったみたいですが、帰りも、保育園を出て数メーターで泣き出して何をしても治まりませんでした。結局エルゴで帰ってきましたが、もう明日からはベビーカー使えない。早く自転車買わなきゃ。

6月20日 19:00:09 それよか、帰省の飛行機、自分とでびだけなのにどうしよう。移動して飛行機に乗るまでの三時間、抱っこ紐で持ってられるだろうか……!?

6月20日 19:09:11 そしてでびさんは後追いが始まりました。母か父がそばにいないと泣きます。泣いて追ってきます(ゆっくりですが)。保育園でも担任の先生に抱っこをねだったり膝を舐めたりするそうです。「いつまでも続くわけじゃないから」と言われました。ということは、しばらくは続くんだ……。

6月23日 10:38:12 仕事が終わらなくて今週も休日出勤。……に出かけたいのだけど、荷造りとか朝の片付けに手間取ってなかなか出られず。一週間近く乳児と出かけるとなると、荷物も多いし、そもそも何を持って行ったらいいか悩みます。空気で膨らますベビーバスとレンジ消毒器、一応持って行きます……。

6月25日 9:18:53 帰省でモノレール中。すっごい久しぶり。通勤時間中ここまで来るのも大変でしたが、空港からはさらに母子ふたり! でびさん、泣かないでね。

6月28日 5:33:42 沖縄にて明け方の授乳中。お父さんが持ってきたタブレットタブレットで書き込んでます。