1週間ぶりにヤマトの10号箱をちょこっと持ったら、箱側面にお腹が当たりました。
いや、今までもお腹に当てて持ってはいたんですが、なんていうか、明らかにお腹が出てる……。
うわあ、1週間でこんなに成長するもの? 引き続き日常の非日常体験中。

まあ、お腹が出てきてるのは知ってたんですけどね。そりゃあ、大きくならないほうが心配です。

でも、じつは体重は全然増えてません。
どちらかというと、ちょっと減り気味ぐらい。
妊娠がわかった2カ月ぐらいのとき、旅行や何やらで1キロぐらい増えていて、それからつわりで食事の量が減り、だいたいいつもぐらいに戻ってました。
妊娠初期はつわりで減ることもある、って本にはあったので別に気にしてませんでしたが、つわりがまあまあよくなって食事の量も多少増えたので、そろそろ増えてくるかなーお腹もおっきくなってきたし…と思っていたのですが。

体重、500グラムぐらい減ってる感じです。先週、16週くらいから。
妊娠前とはいかないまでも、食事の量は8~9割は戻ってきてるんですが、食べた直後は増えても次の食事になる頃には元通り。代謝も低いしお通じもそんなにいい訳ではないのにと、不思議でなりません。

結論。
これは、お腹の赤ちゃんが、私が食べるものを片っ端から取り込んで栄養にして、いらんぶんはおしっこで排出しているからに違いない!(笑)
実際、数ヶ月ぶりに会った人が、口を揃えて「痩せました?」と聞いてきたしね。

すごいなあ、胎児。
卵割のスピードはやはりダテじゃないのね。
10カ月(と言いつつほんとは9カ月)で3キロにまで育つんだもんねえ。
自分のお腹の中で、今実際に別のいきものの体のいろんな部分ができてきていると思うと、細胞分裂とか器官形成とか形成終わったら分裂終わるとか、うっすら聞きかじった生物学をもっかい勉強したい気分。
意外に生物スキーなのかもしれない(笑)。

-----
今週が17週。
毎日見ている「あまちゃん」も17週らしい。
今日気がついた。
へー。

これで週数数えやすくなる、と思ったけど、あまちゃんは40週まではおつき合いしてはくれないのでした。残念。