今日は超音波で詳しく見てもらいました。

あちこち拡大して丁寧に診てくれている印象。特に気になるところはないとのことで、とりあえず一安心。頭長とか身長?とか指標箇所をいくつか測ったところ、すべて週数ピッタリでしたが、太腿の骨の長さだけ一週分くらい長いみたいで、「あら、足長いですね(笑)」と言われました。このまますねも長くなってくれるといいわねー(笑)。

超音波の先生の机でお話をきくとき、他の受診者さんのもちょこっと見えたのですが、40代は私一人でした。30代が七割くらいであとは20代。ここの産科はリスクあり妊婦が多いので40代もそこそこいるのかなと思ってたのですが、他の受診者見てもあまりそんな感じしないし、やっぱりそんなに多くはないみたいです。残念。ま、しょうがないか。

助産師さんとは長めのお話になって、バースプランの説明などもありました。お産時にアロマ焚きたいとか音楽流したいとかもあるのかー。ふーん。
自分はとにかく産むだけで精いっぱいという感じです。無事に、できればあまりしんどくなく生まれてきてくれればそれで満足。
そういう希望を紙に書いて 提出しなくてはいけないらしいです。お産するのも大変だわ。

出産後の仕事復帰の話になって、「三ヶ月休んで四ヶ月目から戻るつもり」と答えたら、助産師さんの指がちょっと止まりました(パソコンに入力してたのです)。「難しいですか?」と聞いたら「最近はそういう方も多いですけどねー。まあ人それぞれという感じではありますが‥」と、はっきりしたことは口にしませんでした。
でも実際のところはやはりちょっと大変みたい。だいたい六ヶ月くらいは家にいたほうがいいみたいな印象がありました。

できれば一年ぐらいは子どもと家にいたいというのが本心ではありますが、仕事の性質を考えるとそれも難しいのですよね。加えて体力が…という話になると、もうなんとも……。
とにかく、やってみるしかないですねー。無理なら無理で、そのときに考えよう。

便秘対策にラキソベロンも追加で出してもらいました。