今日赤ちゃんが動いたのがわかりました!

昨日の検診では「まだです」と答えたのですが、そろそろだよなーと思ってはいたので、今日わかって嬉しかったー♪

「魚が泳ぐ」とか「いもむしが動く」とか言われているようですが、自分の感覚では「腸がゴロゴロする」感覚に近いです。グルッて感じ(笑)。

横になって静かにしてないとわからないし、 そんなに確実に捉えられるわけでもないのですが、動いてるのがわかると、ホントにお腹の中にいるんだなーと実感しますねー。安心します(笑)。

検診の時に言われたのが、胎動がわかるようになったら10回動くのにどれくらいかかるか計ってくださいということ。普通だとだいたい10分くらいらしいですが、一時間たっても10回動かないようなときは何らかの異常があるかもしれないので病院に連絡してくださいと言われました。

うおー。一時間も横になってたら寝ちゃうじゃん!ってのはおいといて…。

なんか、いろんなポイントがあるんだなーと。お腹の中はのぞけないし、今のところ検診は月一ですもんね。その間、赤ちゃんの状態を知るのには、こういうやり方をしたりもするのねー。

まああまり神経質にならずに、できるときにやってみようと思います。
その前に、胎動をもう少ししっかり捉えられるようにならないとね(笑)。今日はとりあえず8カウントまで数えました。