腰痛が治まってきたと思ったら、今度は鼻血。記憶にあるかぎり鼻血なんて出したことなかったのに、この一週間足らずで片手では足りないくらい出ちゃいました。

おとといがひどくて、寝起きに出てシャツ汚してうんざりしてたら、一時間後にまた始まってしまい、今度はなかなか止まらずに着替えたばかりのシャツやソファカバー、スリッパにまで垂れちゃう始末、ホント休日の朝から気分悪いったら…。

30分弱で何とか止まってくれましたが、さすがに気になって調べてみました。鼻炎の飲み薬代わりに耳鼻科で点鼻薬を処方してもらったのですが、それで鼻の粘膜が刺激されて鼻血が出やすいらしいです。さらに、妊娠中は血液が増えて、しかも血が薄くなっているので、鼻血が止まりにくいらしい。あーもう!

妊婦のマイナートラブル恐るべし。

薬は止めてますが、起き抜けに二回も出てるので、なんか気になってゆっくり眠れません。まあ、今朝は大丈夫だったので、このまま治まってくれると良いなあ。薬のこともあるし、とりあえず明日もっかい耳鼻科に行ってこよう。