昨夜早めに寝たら今朝は早く起きられたのでブログ更新。

昨日は病院開催のプレママ教室に行ってきました。
9時半からなので、通勤の夫と一緒に早めに家を出ました。通勤時間のピークは少し過ぎてるせいか、電車はそこまでは混んでなくてよかった。昨夜は寝てもお腹が張るような気がして寝付けず、結局リビングのソファでうとうとしただけだったので、朝からお腹も張りまくりだったのです。「痛い」ではなくちょっと「苦しい」ぐらいですが、ずっと苦しいが続くのもやはり難儀なものです。

プレママ教室、受付するときにお腹が張ると言ったら助産師さんがだいぶ気にしてくれて、待ち時間に話しかけてくれました。症状を話すと「この時期の張りは気になるから、できれば診察を受けた方がいいかも」と言われ、お願いしますと言ったら、産科の方に連絡までしてくれました。親切! 教室開催中に診断の連絡が来たら抜けてくださいと言われていたのだけど、結局終わるまで連絡はなかったので、教室も最後まで受けることができました。

プレママ教室、以前に自治体のも1回受けてたのですが、同じような項目もあるものの、配分時間がだいぶ違いました。今日のは、胎児の成長と母体の変化→妊娠中に気をつけること→食事指導までをざっくりやって休憩、それからここの病院で推奨しているソフロロジーという分娩法(?)の説明をビデオで見、ソフロロジーの導入の一部らしい詩をの朗読を聞いて休憩、あとは赤ちゃんの入浴のさせ方を見学し、だっこ&授乳、オムツの付け方、母乳マッサージの実習、で終了でした。

ソフロロジー、よくわからないのですが、どうやら赤ちゃんを主体的に捉えることにより母性を刺激して、お産に耐えられるようマインドセットをする、という印象です。陣痛は母親にはとても痛くて辛いものだけど、赤ちゃんも痛くて、しかも全身痛いのだから、痛みの隙間でリラックス&呼吸して、ちゃんと酸素を送ってあげよう、という感じ(?)。科学的にわかる(気がする)ところと、いまいちうさんくさいメンタルちっくなところが混じってます。横になって詩の朗読をされたとき、自己啓発セミナーのこと思い出しちゃったもの。でも、「私はあなたたち夫婦を選んで産まれてきました」と赤ちゃんのプロローグ的な詩を聞くと、これまでの経過なんかを思い出してうっかり泣いちゃいました。泣いてたの、私だけじゃなかった。大変大変母性を刺激されました(笑)。ま、それが目的ですもんね。とりあえず、今回はこれで終了。呼吸法等の実践は次回になるそうです。あんまりうさんくさいとこに踏み込みすぎなければ、まあお産が楽になる分にはいいかな、という感じです。
そして、プレママ教室2の枠はすでに埋まってて、来月分の予約になりました。自イベントの2日前の土曜日。……私、行けるんだろうか?

教室終了後、もらった試供品を持って病院に戻り、受付で「??」な対応をされた後はスムーズに診察してもらえました。平日の12時過ぎ、空いててよかった!
症状を話して子宮頸管の長さを見てもらったら、とくに切迫早産の徴候は見られないとのことでひとまず安心。ではこの張りは気にしなくてもいいのねと聞いたら、張ってると苦しいと思うので張り止めの頓服を出しましょうと言われ、ウテメリンを処方してもらいました。とりあえず、来週の検診まで様子見してください、とのこと。結局、5分くらいの検診でした。ふう~。
待合で助産師さんに「普通に仕事してていいですか」と聞いたら、「張ってるときはやはり安静にして休んだ方がいいです。……でも仕事だとそうもいかないですよね……」と少し困った顔されました。大人なので「では様子見ながらなるべく無理しないようにします」と答えてきました。さすがに今日もこれから仕事ですとは言えなかった……(笑)。
この病院の、「私が正しい!あなたは私の言うことを聞きなさい!」的な物言いをしないスタッフの態度はストレスがかからなくていいです。はっきり意見を言ってくれないという面もありますが、こちらの立場も考えず頭ごなしに「やれ!」と言われてもね。できないこともあるんですから。でも努力はします。だって自分の体と自分の子どもだもの。

お会計。検診外の診療でいくらかかるのかドキドキしてましたが、保険内だったらしく負担200円ですみました。よかった~。


病院退出後はそのまま職場へ。食事後、処方されたウテメリンをさっそく飲んでみました。仕事で動いているせいか、体感的に張りが治まった印象なし。でも1時間ぐらいすると副作用の動悸が激しくなってきました。ざっと数えて、心拍102ぐらい。さすがにちょっと苦しい。うーん、使えるのか、これ? あきらめてそのまま仕事していたら、やはり1時間ぐらいで動悸もおさまってきました。張りの方は、多少弱まったり元に戻ったりを繰り返し、結局退社するまで改善されないままでした。まあこの日はとにかく朝からハードな一日だったし、しょうがないか。

しかし、ハードはそれだけでは終わらず。
所用あって迎えに来た夫と一緒に夕食をして電車に乗ろうとしたら、出発間際に人身事故が起きたとの放送あり。……10日ほど前にも同じことがなかったっけ? 1時間近く止まるだろうと判断して振替で別の電車に乗ることにし、東武線→和光→タクシーで帰宅しました。
家に着いたのは0時近く。さすがにくたくたでした。
お風呂に入って少し休んでいたら、お腹の張りが緩んでました。こんなに柔らかくなったの、その日初めてです。
やはりリラックスするのが大事なのかもしれません。

そんな感じの、長い長い一日でした。