昨日はイベントでした。前回の8月は最後まで参加してかなり疲れてしまったので、今回はどうしようかとちょっと悩みましたが、仕事でもあるし、普通に朝から参加して、お昼過ぎで上がることにしました。

もう八ヶ月だとお腹もだいぶ目立ってきて、いろんな人に気遣ってもらいました。普段の仕事で動いてるのの半分ぐらいしか動いてないんじゃないかしら? これが通常の妊婦の動きだとすると、確かに動きすぎだわ、私。

仕事が終わってからは自分のスペースでのんびりしてました。
友人、知人、いろんな人からおめでとう!と言われて、ほんとに嬉しかった★ 不安なことも多いですが、こうやっていい言葉をかけてもらえると、それだけで元気と勇気がもらえます。あと、優しい気持ちにもなるなあ(笑)。イベント参加してよかった。

そしてそして、今回は友達がわざわざ来てくれて、たくさんお話もしました。彼女の方が子育て大先輩なので、いろんな話も聞けたし、それ以上に何でもないただのおしゃべりが楽しかった(笑)。二時間近くおしゃべりして、名残惜しくお別れしました。
赤ちゃん用の爪切りと湯温計、私の(!)誕生日祝いに紅型のコースターまでいただいちゃいました。わーい!
赤ちゃん用品、これが二番目です(笑)。

今日はさすがにお昼頃まで寝てましたが、起きたら全然元気で、洗濯とかお掃除までしちゃいました。胎動もいつもより激しくて、動いたのがよかったのか、嬉しかったのがよかったのか……(笑)。

そういえば、昨夜ソファでのんびりしてたら、胎動でお腹が波打つのを初めて見ました! ぐにゅっと、本当に中身が動くのですね〜。不思議〜。ますますエイリアン状態(!)ですが、大きくなったのね~と、ちょっと嬉しい(すごく嬉しいよりは不思議感が強いけど・笑)。

もひとつ、こっちは前日泊まったホテルでのこと。 
バスタブが細長くて浅いタイプで、お湯をためて寝そべるように浸かりました。そしたら、大きいお腹がぷかーっと浮くのです、まるで小島のように(笑)。面白くて、部屋にいる夫を何度も呼んでみたのですが、反応がないので、無視して一人で楽しみました。お腹も久しぶりに、Nちゃんが前に言っていた「つきたてのお餅」みたいに柔らかくなっていて、赤ちゃんもリラックスできたことでしょう。よかったね~(笑)。
お風呂から出て夫に報告したら、悔しがって、「もっかいやらない?」と言われました。やりませんよ、残念でしたね(笑)。