今月に入ってから週末ごとに来る仕事の山場、今週末も土曜日曜と集会→作業のコンボでした。両方とも自分が頭取らなきゃいけないものなので、ちゃんと最後までこなせるよう調整していたつもりだったのですが……最後にやっちまいました。

日曜日、昼前に出勤して作業の準備をし、一時から作業開始、人も多くて作業もいいペースで進んだので四時過ぎにゆっくりめの休憩をとってあともそのまま作業を続けることにしました。
六時くらいからお腹の張りが強く感じられるようになり、そろそろ作業を切り上げようかとも思いましたが、周りも最後までがんばると言ってくれてるので、それならと続けることに。
結局、作業が終わったのは8時前、片付けや何やかやを終えて職場を出たのは9時過ぎでした。
さすがにお腹の張りも強すぎて痛みが出てしまい、電車で座ってても貧血起こしちゃう始末。夫が駅まで迎えに来てくれていたので助かりましたが、完全に無理しすぎです。作業を終わらせちゃおうと 欲張ったのがいかんかった。翌日休みだと油断もしてたかも。

今日はお休みでいいお天気の洗濯日和でしたが、お腹の張りがなかなか治まらないので、ほとんど横になってグダグダと過ごすことになりました。 もったいなかったなー!

夕方になって少し良くなってきたので、だましだまし洗濯して(室内干し) 、ちょこっと夕食の準備をして…。
まだちょっと張りや貧血が残っていたので、夫が帰宅してから手伝ってもらいつつ夕食を作り、さっさと食べて片付けて、一息ついて…という感じです。

本当に本当に無理が効かないんだということがわかりました。座りながらの作業でも4時間以上はダメ。それ以上になるときは日を分けなくてはいけません。うん、身にしみた。もうやらない。

問題は、今週末の本番ではその区割りがきかんということですね。さて、どうしよう……。なんとか方法を考えなくちゃ。

ーーーーー
でもいいこともありました★
 誕生日を覚えていてくれた友人が作業に来るときにちいちゃい花束を持ってきてくれたこと。また、夫がバースデーケーキを買ってきてくれていたこと。両方とも嬉しかったー。

さあこれでとうとう45歳です。12月の出産に向けて、気持ちを引き締めていきますよ!