動悸とげっぷとなんやかやで、あまり眠れない日が続いてます。
ソファでうたた寝して、明け方にベッドに入って、眠れなくてまたソファに降りてきてぐだぐだ寝て、朝起きてきた夫に起こされてベッドに戻り、ぐだぐだしているうちにまた少し寝て、11時頃起きる、というパターン。

前は、ベッドで寝付きが悪くても、我慢してぐだぐだしているうちに寝られてたものですが、仰向けが厳しくなり横向きの姿勢でいるのも辛くなってしまって、どうにもこうにもベッドにいられなくなっちゃうのです。
ソファは上半身に角度がついているので、気持ち悪さが軽減されて、完全に横向きになるベッドよりはまだ寝やすいみたい。とは言っても、動悸や息切れで起きて・横になってを何度も繰り返すのですが。

寝てる間はほぼ熟睡だし、短時間の細切れとはいえソファでもうたた寝してるので、全く寝られないわけではないのです。日中眠くて仕事にならない!というわけでもないのですごく困っているわけではないのですが、休みたいのに休めないのは、まあストレスたまりますわな。

細切れ睡眠は出産後の授乳期間に対応するためという話を聞きましたが、それにしても早すぎです。寝ないとお腹の張りが緩まないし、便秘にも悪いのだよ~!

……ちょっとしたグチでした。

ベッド入眠に二回失敗した今日、このまま起き続けるか、もっかいベッドに戻ってみるか、さて……。