先週から法律で定められた産前6週という産休の時期に入っています(現在35w2d)。
仕事の関係で、産休期間に割り込んで産前5週までは働くことにしているのですが、今週ぐらいからさすがに動くのがきつくなってきました。

お腹が大きくなりすぎて、立っても座っても横になっても違和感があり、あまりリラックスできません。張りと胃の圧迫によるムカムカと動悸とで寝る時間も小刻みになり、普通の就寝時間中、実際に寝られているのはたぶん3~4時間ほど(昼間もちょこちょこ寝て睡眠不足を補え、という仕様らしいです)。
また、立ってるときは常に張ってる(お腹の皮が突っ張ってる)状態で緊張しているせいか、夜になるとソファなどで多少横になっていても全然改善されなくなりました。
重たいお腹を支えるために背中が反るので腰痛が出てくるし、胸の重みでアンダーバストは食い込んでくるし、勤務時間が5時間を越えると、もうしんどくてしんどくて、正直仕事になりません。
勤務時間はある程度自分の判断で融通できるゆるい職場ですが、体力的に一日5時間しか稼働できないってのは盲点でした。

妊婦って、生き物として、かなりメタモルフォーゼした存在なんだ。すごい!

産休が設定される時期にはちゃんと意味があったんだなーと、今さらながら実感しています。あと、時短勤務にも。
安易に「11月いっぱいは出て、仕事終わらせてからお休みに入ります」とか、夏に言うんじゃなかった……。

どうしても終わらせなくてはいけない案件がいくつかあり、勤務時間的にも無理できない以上、今週いっぱいでは結着がつきそうにありません。今から代わりの算段をすることもできないので、来週の出勤をどれくらい減らせられるか、今がんばるべきはここです(あーあ)。
逆子治って帝王切開に至らず、本当によかった(帝王切開だと37~38週あたりで手術することになるらしい)。

働くお母さんって本当に大変。
今後のためにも、もうちょっとしっかり仕事の算段をつける癖を身につけなくてはいかんなあ……。