もうお腹がぱんぱんです。
ついこの前まで通常より2キロ増ぐらいでおさまっていたのに、この1カ月ぐらい2週間ごとに1キロ増えてる感じで、「増えても5キロまで」と言われていたマックスまであと200~300グラム!
出産時には間違いなく5キロ越えてます……うわーん。

毎日お腹が張って、重いです。ちょっと立ち上がるだけでも突っ張る感じ。
でもまだ産休に入れない……(調子悪くて休んだりしてるからだけど……)。
体がきつくて4時間しかまともに稼働できないってのが最大のネックです。今日なんとか大物を終わらせたので、明日細かいのを片付けたらあとは家でできないかしら。無理だったら、明後日出て、で、なんとしても産休入る!


そんな感じの36週妊婦ですが、今週頭の検診で体力ないのが心配だと助産師さんに言ったら、「これから毎日歩いて下さい!」ときっぱり言われてしまいました。
「お散歩を早足で1時間」
それって、すでに散歩って言わないんじゃあ……。

「出産は本当に体力使いますし、産んだ後も2時間後からすぐに授乳して、それから母子同室で赤ちゃんのお世話があります。産んで終わりじゃないですよ、産んだ後もちゃんと体力残しておいて下さいね」
…………。

「あ、36週までは多少様子見してほしいですが、37週からはガンガンに動いて、どんどんお腹張らせて陣痛起こして下さいね。大事にしてると本当に陣痛来ないので。お産が始まってもしばらくは動いて陣痛強くしてもらわなくちゃいけないし、階段を上下してもらうこともありますよ。ぜひ体力つけて下さい」
こんな重いお腹(しかももっと大きくなるらしい!)で、階段の上り下りとかスクワットとか、どう考えても自分にできる気がしない……。
今からでも帝王切開とか無痛分娩とかお願いしたほうがいいのかしら?(たぶん受けてくれそうにない雰囲気ですが…)

体力なしの運動嫌いにはかなり無茶な要求ではありますが、とりあえず努力はしてみます。
……産休入ったら。


ぐだぐだしてたらちょびっと体が楽になったので、今日もこれから少しだけ仕事して寝ます。
(どうせまとめて寝ることはできないので、夜中も関係ない~)