39週4日です。
いいかげんお腹も張ってきて骨盤もギシギシと開いてきているのでそろそろかな~とも思うのですが、どうなんでしょう。

スパルタ散歩と細々準備と年末のお片付け(うそ、単なる部屋整理)とHDDの録画消費とお仕事とバカにできない昼間の爆睡に追われ、なかなかブログの更新まで手が回りません。
「産休入ったら優雅な妊婦生活★」は完全に夢だったのね~とあきらめました。つか、自分の性格では高望みでした(笑)。

まあ、ツイッターは比較的こまめにつぶやいていたので、この間の記録としてまとめて残しておこうと思います。時間経つと消えちゃうからね…。

ああでも入院する前に、1回ぐらいはブログも更新したいなー。
あ、貰い物のかわいい服とか編み上がったニットとか、画像だけでもアップしよう……。

-----

   inaco ‏@inapenguinxxx  12月13日   【今日の妊婦】お昼うっかり寝てしまって、今ごろお洗濯終了。お天気良かったのに、残念。でもこれで、去年編んだ毛糸の靴下がはける! そしてこれから、まだ日があるうちにお散歩行ってきます~。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月13日   先週植え付けた(正確には植え付けてもらった・笑)冬の花を玄関先に出しました。色違いのシクラメン2鉢。陽があたらない場所なので、定期的にプリムラやビオラの鉢と入れかえする予定。毎日玄関出るのが楽しくなりますように。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月13日   お散歩途中で保育園を見つけたので、自宅までの徒歩時間を計ってみた。約20分。早足とはいえ息絶え絶えの妊婦が歩く速度と、ベビーカー押す速度はあまり変わらないだろう。ただ、駅からは反対方向なので、通勤時に寄るとなると30分。うーん、これはアリなのか???
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月15日   【今日の妊婦】お洗濯第二弾とお散歩が終わったところで電池切れて沈没。充電して仕事を少し終わらせたら今度は空腹で血が下がる始末。急いで鍋を作って食べて、ただいま食休み中。……人としてあまり使えてないなー。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月15日   【今日の妊婦】散歩に行きつつ、西松屋で新生児用肌着を買い足してきた。ベビー布団は出産祝いでリクエストしましたが、ベビーベッドはレンタル予定。今夫が隣でネット検索中。「うおー、ここは全部出払ってる!」……だから、さっさと予約しとけって言ったじゃーん(自分は棚に上がってる)。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月15日   あ、べつなサイトで在庫見つけられたらしい。よかったー。とりあえず、到着日は出産予定日の2日前、ということでお願いしてみたが、さて……??
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月16日   大好きな俳優の訃報を聞いて大ダメージを受けているのだけど、用意された食事は取らねばならず、目玉焼きごはんを食べながら彼の人の青い目を思い出す。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月16日   これから検診なのにいく気がしない……。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月16日   検診では順調とのこと。今日はいろいろあった日でした。あとでブログに書けるかなー。とりあえず、夕食作らなきゃ。その前に、肩の凝り凝りをほぐすため、ラジオ体操だ。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月17日   【今日の妊婦】懺悔します。ひさしぶりに、まったくのダメ人間でした。洗濯も仕事も散歩もなーんもせず、一日中ソファでぐだぐだしながら寝てました。せめてHDDの消化ぐらいしろよ、という……。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月18日   今日は一日中お腹が突っ張る感じ。また中の人が大きくなって、お腹の皮を伸ばそうとしてるのかしら? お湯に浸かって少し楽になったけど、もうあまり伸ばさなくてもいいのよ~。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月19日   【今日の妊婦】昨日意外に調子が良かったのでやる気でいたのに、今日は体調がぐらぐらで、こんな時間までほぼなにもできず。ほんと、めどが立てられないわー。今少しましな感じなので、この隙にちょっと仕事します。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月20日   定期的な胎動はしゃっくり。ちょっと前までは「鼓動?ああしゃっくり…」ぐらいだったのに、今は中の人につられて外の人(私)までビクッとしちゃう。そんだけ大きくなったのだなー。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月21日   【今日の妊婦】昨日、小学校からの友人が家に遊びにきてお腹を撫でてった。2児の母で、上の子は大学、下の子は高校受験。私はこれからスタートライン。ずいぶん隔たってるような気もするけど、喋ってる内容は昔と変わらない(笑)。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月22日   【今日の妊婦】昨夜(というか今朝)ようやくベビー用小物ニット一式を仕上げたら、今日は使い物にならず、一日中寝て過ごしてしまった……だめじゃん! あ、子供服のお洗濯だけはかろうじて終わらせた。まるっきり何もしなかったわけじゃなかった(ほっ)。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月23日   【今日の妊婦】結局昨日はベッドまでたどり着けずソファ睡眠。その余波で今日も一日だらだらしてしまったのだけど、ここにきてようやくエンジンかかってきた。買い物終わらせて、家中の花瓶の仕立て直しもやった。これから晩ご飯作るまでお仕事お仕事。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月23日   先週の検査で貧血がちょっと進んでいたので鉄剤を処方された。おかげで、立ちくらみ系はちょっと良くなった気がするのだけど、トイレに行くとものすごくぎょっとする!(ちょっと青系混じったくらいの黒なの…)
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月24日   【今日の妊婦】今年最後の検診でした。39週に入ったのに、子宮口はまだ開いてないらしい。でも推定体重は3200g、先週から400g増!?…ちょっと焦る。これ以上大きくなる前に出てきてもらえるよう、真面目に運動しなきゃ。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月24日   というわけで、検診帰りに駅の反対側になるショッピングセンターまで早足で歩き(ここまでは当初の予定どおり)、買い物を済ませて、その近くのおいしいケーキ屋でショートケーキを買い(これも一応予定)、タクシーはやめ、途中さらに買い物しつつ早足で45分かけて帰宅しました。つ、疲れた。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月25日   【今日の妊婦】気のせいかもしれないけど、お腹の形が少し下に下がったような気がする(昨日がんばったおかげ?)。座るときにお腹が邪魔になる加減もアップしてるし……本当に気のせいかもしれないけど。気をよくして、今日もがんばって早足散歩、帰宅して3時間睡眠コース。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月26日   超うっすらだけど出血している。これって「おしるし」ってやつ? でもそれよりは昨日の内診の影響のほうが可能性高いかなー。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月26日   【今日の妊婦】朝起きるなりおへその右横が急激に痛くなって、「どっかぶつけた?もしかして陣痛!?」とかドキドキしていたのだけど、1時間ぐらいで治まったので前駆陣痛だったらしい。あーびっくりした。生理痛よりもだいぶ痛かった。通常運転に戻り、これからまたスパルタ散歩に出かけます。
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月26日   散歩して戻ったら、やはりうっすらと出血してました。うん、やはりおしるし的な何かなのでしょう。恥骨痛もなんだか骨盤全体に広がってきた感じだし、ここ2~3日で出産準備が進んでいる気がする! 案外、予定日までにさくっと産まれてくれるかも★ がんばれ、自分と赤ちゃん!
     
   inaco ‏@inapenguinxxx  12月27日   【今日の妊婦】もうそろそろ散歩にいかなくてはいけない時間なのだけど(そう思って身支度を仕掛けていたのだけど)、どうも調子がよくない感じで躊躇してたら、もうすぐ雨降ってくるよ予想にだめ押しされて自宅待機することにしました。いま、家人にうぃーふぃっとを探してもらっている…。