うちの子のことじゃないけど、かわいいので記録しておきます。一ヶ月経っても思い出すたび頬が緩む(笑)。

幼稚園の入園式からすぐのころ、制帽・制服に幼稚園バッグ姿の男の子が、幼稚園の前に止まった自転車の上で「僕、幼稚園行かないからね。僕、幼稚園絶対行かないからね。」と呪文のように言い続けていました。
で、自転車から降ろされたとたん大泣き……。

夫が保育園に子供を連れて行く途中、通園路にある幼稚園の前で見かけた光景だそうです。
「ここまでしっかりセッティングされて、自転車で幼稚園の前まで来ているのに、『行かないからね』なんて、いやもう面白すぎた…」とのことでした。私も、聞いたときすっごく笑ってしまいました。

でも一ヶ月経って、この子ももうすっかり幼稚園になじんでいることでしょう。私がお迎えで通るときはもう幼稚園はとっくに終わっているので、残念ながら幼稚園児を見かけたことがありません。

うちの子は小さすぎて、こんな状況にはなりませんでしたが(多少緊張してはいたみたい)、3歳まで家にいて幼稚園に行くことになったら……と想像してみるのも楽しかったです。

うちは小学校入学までは保育園になると思いますが、アクティブな活動がメインの幼稚園てのも心惹かれます(私自身、保育園→幼稚園でした)。
そしてなにより、幼稚園の制服がかわいくて、着せてみたい……。この時期しか着せられないしねー。
ま、諸々の理由で無理だとは思いますが(笑)。