7月1日 6:36:05 昨日、帰省から戻ってきました。楽しかったけど大変だったー! でびっどはおぼつかないながらもつかまり立ちを覚え、後追いがひどくなり、一人で寝つけなくなってしまいました。今日からまた日常に戻りますよー。まずは保育園行きから。でびさんがんばれ!

7月2日 18:42:47 でびっどに授乳中。「うううーあうあううっううー……」と唸りながらおっぱいを飲んでます。器用な(笑)。

7月2日 18:58:57 おっぱいチェンジ。なぜか右側を飲む時だけ右手で母の乳をぎゅっと掴む。「もっと出ろー」と絞り出してでもいるよう。たしかにそんなに出てはいないと思うけど、そんなに強く掴まなくても……。

7月3日 18:32:31 でびさんは今日も唸りながら授乳中。最近よくしゃべるようになってきたので、おっぱい飲みながらも声を出したくてしかたないのかも。

7月3日 18:38:12 今日は保育園を出たところで雨が降りだし、でびを無理矢理ベビーカーに乗せて雨シートをかけて帰宅し始めたのですが、でびさんが泣き止まないのであきらめて抱っこし、傘を差しつつベビーカーを押して帰りました。いつもより時間かかるし疲れます。雨の日だけでもベビーカー乗ってくれるといいのに。

7月3日 18:53:29 最近のでびさんの位階は子ザル。膝や足の上でじゃれたり抱っこされながら大人に登りたがったり、動物のなかでも類人猿に近くなってきました。膝立ちやつかまり立ちをするとき、大人のいる後ろを振り返ってドヤ顔をするのがおかしい(笑)。

7月6日 17:46:18 保育園で風邪をもらったらしく、鼻垂れになったでびっど。熱もないしとくに辛そうな感じはないのですが、やはり鼻がつまるのか、明け方に起きルのが続いています。昨日は5時、今朝は4時。生活のリズムが崩れてしまうのと、両親も睡眠不足になるので止めてほしいなあ。

7月6日 17:49:07 そして母にも風邪が移ったのか、喉に違和感が。嫌だなあ困ったなあ。でびさんの後追いもあってあんま休めない週末です。明日は一人でお世話するのか……でびさんお手柔らかにね。

7月7日 1:24:52 離乳食のおかゆの作り置きがなくなったので作り足し。米1:水10で作る十倍がゆというのです。今日はご飯から作ったので、だいぶ時間短縮でした。ご飯1/4カップに水250ccとか、ものすごくちんまりした量なのに、いちいちつぶすので案外時間かかります。ふう。

7月7日 1:27:12 離乳食をそろそろ2回にして保育園でもあげましょう、ということで、保育園で食べさせられるように食材を増やし中。自宅で何回か試してからじゃないと保育園で食べさせてもらえないのです。現在、でびさんは米、ジャガイモ、昆布だし、ブロッコリ、にんじん、タマネギ、小松菜をクリアーしました。

7月7日 1:31:01 昨日、保育園のメニューを見て、7月のメニューに入っているきゅうり、トマト、大根を購入。明日まとめて作り置きします。きゅうりはどうするんだ??と調べてみたら、やはりゆでてつぶすようです。ネットで見ると、離乳食のメニューも意外にあるのね。楽しそうだけど、今はちょっと作れないなあ…。

7月7日 8:54:12 今日もでびっどは4時前に起きてしまい、授乳後もすぐ寝てはくれなかったので母のベッドで添い寝させました。先に起き出したお父さんが布団や枕でそっち側にバリケードを築いていてくれてすっごく助かりました。でびは母よりも早く起きるので(というよりでびが母を起こすので)。

7月7日 8:59:56 今でびがおならをした。臭い(笑)。離乳食始めて野菜を食べるようになってから便秘気味のでびっど。離乳食と発酵の会わせ技でうんちやおならがさらに臭くなりました。いいよ、いいよー、がんばって腸内細菌を増やすのだ!

7月8日 12:38:59 祝! ハーフバースデー!! でびは今日から6カ月になりました。もう低月齢じゃないのねー。

7月8日 23:32:07 ハーフバースデー、ツイートしたあと母はすっかり忘れてましたが、記念日好きのお父さんがちゃんと覚えていて、お名前入りのケーキを買ってきてくれたので、飾りとかをセッティングして記念撮影しました。

7月8日 23:35:06 そんなお兄さんなでびさんですが、今日はこんな時間に目を覚ましてぐずり始めたので、こんな時間に授乳中。最近どうしたのかなー、暑いのかなー。

7月10日 17:42:28 昨日はいろいろありすぎてツイートできなかった…。一日遅れだけど、記録記録。

7月10日 17:49:16 6ヶ月になったとたん熱を出したでび。朝には平熱に戻ってたので登園させたのですが、10時過ぎに保育園からお迎えの要請が。高熱までは行かないけど熱が上がったのとうんちがゆるいとのことでした。

7月10日 18:00:39 初粉薬を処方されました。水で練ったのを口の中にくっつけてミルクかおっぱいを飲ますと教えられましたが、でびの場合、水に溶いたのを母の指先に着けてしゃぶらせるでもOKでした。…練るときの水加減を間違えただけですが(笑)。

7月10日 18:03:29 そして、でびさんの歯茎にうっすら固いものが! 下の前歯が生えてきたようです! おめでとう、でびっと!!

7月11日 9:46:05 昨日・今日とでびさんは自宅療養中。熱は37.5℃までいかないのですが、咳とお腹がなかなか治りません。本人は機嫌もよくて、泣いたりぐずったりもほとんどないのですが、多少動きがにぶいかなー……いつもの9割ぐらい?(笑)

7月11日 9:47:52 昨日はお父さんが欠勤してお世話してくれたので、母は仕事に行ってきました。今日はまた母の当番。昨日少し休んだので(仕事なのに・笑)多少体力も回復してますが、母もカゼっぴきなので、でびさんおてやわらかにねー。

7月11日 9:49:11 ただいまでびっどは朝のお昼寝中。暑いので、クーラーのある居間で寝かせました。寝返り打てるようになってから居間で寝るの初めてかも!

7月12日 0:56:04 結局、でびさんはあまり容赦してくれませんでした(涙)。というより、母のかぜっぴき具合のほうがでびさんよりも上だったという……。鼻水垂らしながら、動きたくて仕方がない赤ちゃんの世話をするのは大変です。夜になって鼻水がおさまってきたけど、遅すぎです……。

7月12日 0:59:01 そしてでびさんは授乳のたびに水っぽいうんちをし、今日は2回も服に漏れてました。さらにそのうちの一回は母のTシャツとズボンまで被害に遭い、服を脱いで、下着姿で、やはり背中まで汚したでびさんを水浴びさせてました。そろそろお腹治ってくれるといいのだけどなー。

7月13日 18:36:05 いちばんおもしろかったのは、みんながバギーに乗せられたとき。最初の子が泣くと、あとの子もみんな泣きだしちゃって、まわりの親は大笑いしてました。釣られちゃうらしいです。いったん仕切りなおして、あまり泣かない子を最初にしたらうまくいきました(笑)。

7月14日 18:36:24 今日は午後寝なかったでびさん、久しぶりに授乳しながら寝てしまいました。う、動けない(笑)。でも、寝ながら口をちゅぱちゅぱさせるエア授乳、かわいいなあ★

7月15日 9:46:11 今朝は3時にでびさんが起きて遊びだし、お腹すいたと泣き、ミルクあげて寝たと思ったら一時間後にまた寂しいと泣き、無理やり母のベッドに寝かせてなんとか朝を迎えました。両親とも寝不足です。朝、母の足元で熟睡して起こしても起きないでびさんに、ちょっとムッとしました。

7月15日 9:55:15 明け方に起きたとき、隣かお向かいあたりから、酔ったような声で「隣出ていけ!」的な叫び声が聞こえました。日曜にも、帰宅時にお隣の小窓の前を通りしな「お隣うんたらかんたら!」と怒鳴られたし、なんか怖い。でびの泣き声がうるさすぎるのかな。気を付けているのだけど。寝室のエアコン、早く来

7月15日 16:58:01 昨日、でびさんは左側に初めて自力で寝返りを打ちました。これで両サイドに寝返りできるようになりました。…ハイハイもつかまり立ちもできるので、あまりメリットはないかもしれませんが(笑)。それにしても、オムツ替えのとき全力で逃げるのやめてほしい…。

7月16日 6:50:14 おとといから急に下痢と鼻水がひどくなった母は、今朝起きたら体の節々に違和感が。熱を測ったら37.3℃、本格的にかぜをひきなおしたようです。

7月17日 16:37:30 母のかぜは峠を越えたようで、昨日よりだいぶ元気になりました。下痢したり、38度も熱出したりするなんて、ほんと久しぶり。昨日のお迎えのあとはでびさんのお世話もろくにできず、ミルクのあとは床に寝転がってでびさんの遊び場になりながら休んでました。暴れなかったでびさん、えらい!

7月17日 16:40:46 今日は一日休んでだいぶよくなりましたが、まだ本調子とはいえず。今日も死んだような母おもちゃかもしれません。早くよくならなきゃね!

7月17日 16:46:08 昨日病院で流れていたトトロを見て、メイの動きやセリフにいちいち反応したりつい涙ぐんでしまったりするのに、自分でもびっくり。前はサツキの側から見てたと思うのだけどなあ。母目線で見るとまた違うんだなー。

7月21日 1:49:33 22時半ごろ、寝ていたでびが突然泣き出して、抱っこしてもあまり泣き止まず、ずっとぐずぐずしてました。23時頃に父親にバトンタッチしてお風呂に入りましたが、出てもまだぐずぐずしているし。エルゴで吊ってもだめ、抱っこで寝た頃を見計らって寝床に置いたらすぐ泣く、の繰り返しだったらしい。

7月21日 1:52:19 お風呂後、晩ご飯を作っている間もずっとぐずぐずしていて、0時ごろ、ミルクを飲ませてようやく少しだけ機嫌がよくなりました。でも、起きた時点でお腹が空いていたとは思えないんだけど……。今度は寝そうにないでびさんを、父親が寝室に連れて行き、母のベッドで添い寝で寝かしつけている模様。

7月21日 1:54:08 モニタで見ると、洗い物してお部屋片付けている間になんとか寝てくれたみたいです。よかったー。そして、このまま、ベビーベッドに移しても寝たままでいて欲しいわー。母も眠いのです。

7月21日 1:56:59 お隣から音がする。旦那さんかな?奥さんかな?? ちょっと気を遣います。いろんな意味で。風邪を引いてツイートできてない分でいろいろあったのです。このまま何事もなく元気になってもらえますように。うちもあまり刺激しないようにしたいので、でびさん、あまり夜泣きしないで……!

7月21日 1:59:48 母の風邪はだいぶよくなりましたが、夜になるとまだちょっと出てくるようです。しつこい。ある程度回復すると、体調が飛躍的によくなるので、悪かったことやぶり返したのがわかるのがよい。早く全快したい。

7月21日 2:01:29 そんな今日、電動アシスト自転車買いました。正しくは、注文して届いてたのを取りに行ってきました。病み上がりなのに、20年ぶりの自転車に乗って帰ってきたよ。お父さん、意外にスパルタ……!

7月21日 2:01:49 さあそろそろベッドを明け渡してもらおうかしら!

7月22日 6:47:56 日曜からでびさんのおむつのサイズがMになった! 大きさはあまり変わらないような気がするけど、また回りが大きいみたいではかせやすい。ただし、お値段ほぼそのままで114枚から96枚(だったかな?)、コストパフォーマンスは悪いです。何はともあれ、サイズアップおめでとう★★

7月22日 18:23:58 今朝、レンタルのベビースケールを返しました。母乳のトラブルや不足感もあり、3か月くらいまでは大変お世話になりました。毎日計ってた体重も、最近は週一ぐらいになってたし、だいぶ落ち着きましたよ。昨日最後に計った重さは、7280gでした。6ヵ月間大変お疲れ様でした!

7月23日 18:30:22 でびっどが変な遊びを覚えた! 床にクッションを置くと、なんとなくそれをめがけて倒れこむようになりました。先週末、転倒して頭をぶつけるのの防止に、つかまり立ちをするでびの周りに父親がありあわせのクッションを置いたら、倒れこんだ感触が気に入ったみたいです。

7月23日 18:33:48 つかまり立ちからお座りも何となくできるようになってきたと思ったら、あえて自分から飛び込むとは! 6ヵ月、意外に知恵が回るのかもなー。……でびさん、おっぱい飲みながら母の邪魔するのやめてください。

7月24日 18:46:02 すごい雷と雨!! 保育園からの帰り、間一髪で間に合いました。でびさんは雷の音にはあまり反応しないみたいです。ドカーンって、かなり大きな音なんだけどな。地響きもあるし。

7月28日 1:33:19 久しぶりにでびさんにくまもんの服を着せてみた(保育園ではフード付きの服は×なので)。フードが頭にぴったりになっていてびっくり。1ヶ月くらい前に着せたときはまだブカブカだったのに。頭囲なんてそんなに急には大きくならないと思ってましたが、意外にそうでもなかった……。

7月28日 1:36:21 今週から保育園でも離乳食を食べさせることになったので、ご飯用のエプロン等を買いに近くの西松屋に出かけました。今までは20~30分歩いて行ってましたが、先週買った電動アシスト車の練習もかねて今日は自転車で。たぶん10分かかってない。早いわー!

7月28日 1:39:32 ただ、今日は暑すぎて、店の行き帰り以外に遠出することはできませんでした。午後からは豪雨で出直しも難しかったし、結局ほぼ練習にはならず……。普通に自転車に乗るぐらいはそろそろ大丈夫そうですが、でびを抱っこしてだとまだちょっと……ということで、夢の自転車送迎はまた1週間延びそうです。

7月28日 1:44:33 そういえば、おとといの土曜日、寝室にもようやくエアコンがつきました。わーい! 今週いや先週の猛暑はやはり厳しく、でびさんが夜中に起きたり、早起きしたり、寝苦しさのせいかと思われる行動が何日か続いていたので。エアコンが付いた今朝は、でびは7時過ぎまで目を覚ましませんでした★

7月28日 1:45:27 書きたいことまだいくつかあった気がするけど、もうだめ、寝ます……。明日は母一人でがんばらなくちゃ!

7月31日 16:37:14 今週火曜日から、でびさんの保育園離乳食が始まりました。帰省とでびの風邪と母の風邪で延び延びになってましたが、お豆腐と白身魚の自宅試しが済んだのでようやくです。最初は5分くらいしか持たなかったお座り姿勢もすっかり慣れて、家で出す分は完食できるようになったし、ちょうどいい時期だった

7月31日 16:43:18 保育園でも完食してるらしいですが、保育園の量って、自宅で与えている分の倍ぐらいあるんですよ! 昨日見本を見てびっくりしました。しかも、ご飯のあとのミルクも今までどおり200飲んでるし、どれだけ大きい胃なんだ(笑)。そぶりは見せないけど、家の朝食だと足りないのかもしれないなあ。