8月1日 6:43:02 今週頭ごろから、でびっどのBCGの跡がぷっくりふくれて一部膿んだりもしてます。心配で調べてみたりしたけど、免疫が効いているということでとくに問題はないらしい。ひとまず安心。

8月1日 6:44:46 それとは別に、でびは風邪っぴきでびになった……。鼻がつまって辛そうです。かわいそうに。

8月2日 13:15:41 立て続けにへこむことが起こる週なのだなあ。仕事のこと、イベントのこと、もっとシビアに考えんとな。仕事とイベントはイコールではないところが難しいな。

8月3日 2:29:58 テレビのドキュメンタリーで新生児の赤ちゃんを見て、半年前のでびさんを思い出した。そうだった、そんなんだった。同じ赤ちゃんでも、新生児のころはまた全然違う生き物だ。ある意味、やはり「天使」。6ヶ月の今は、まだまだ未熟だけど一応「人」です(または小猿・笑)。

8月3日 2:36:03 帰宅後おかしいぐらい眠くて、でびさん寝かしながら自分も少し寝ちゃってました。今週はいろいろあったし、今日も大変だったし、一週間働いた後の週末だし、疲れて切っていたのかなあ。自分でもびっくりするぐらいの電池の切れっぷりでした。少し寝て、ご飯食べて、赤ちゃん見たらちょっと元気が出た。

8月3日 2:36:20 さあ本格的に寝る。

8月3日 19:14:25 先々週に買って以来、練習時間が取れなくて持ち腐れ状態になっていた電動アシスト車、今日ようやく免許皆伝になりました。

8月3日 19:16:16 夕方から自転車二台で、保育園経由隣の駅までサイクリング。自転車のときは、駐輪場が少ない自駅ではなく、大きな隣駅を使用予定なのです。行きはお父さん抱っこで、隣駅の駐車場まで行き、お試し駐輪してちょっとお茶を飲んでから母の練習本番。

8月3日 19:19:45 駅近くの団地の道路で、でびさんを抱っこしてしばらく慣れ運転。ある程度感覚をつかんでから、そのまま保育園経由で自宅まで戻ってきました。とりあず、抱っこしての運転自体はなんとかなりそうです。保育園から自宅まで、所々ある細い道と見通しの悪い交差点が注意ポイントかな。

8月3日 19:30:09 でもこれで、火曜日からは念願の自転車通園! 時間短縮と暑さ対策に、すっごい助かります。あとは、上がらないように、安産運転安全運転!!

8月4日 10:28:11 でびさんは朝のねんね中、母はご飯食べて軽く片付けして保育関係の書類チェックなど。久しぶりに朝からわりと元気な母です。先週も先々週も風邪で出力落ちてたからね。

8月4日 13:54:44 昼間はお昼寝しなくて困る……。でびっどを寝かしつけたら自分も眠くなってしまった……。

8月6日 9:47:14 月曜の午前中は元気だった母ですが、でびと一緒にエアコンの効いた部屋で口を開けて昼寝してたらしく、またしても風邪っぴきになってしまいました。

8月6日 9:50:24 昨日までひどかったのも少し落ち着きましたが、エアコンがきついです。でもこの時期はどうしようもないかあ。早く健康体になりたい。そして維持したい!

8月6日 9:51:52 お隣の奥さんが戻ってきた模様。でびさんの泣き声とか気を付けなくちゃ。

8月7日 20:41:05 沖縄ではよく動く(遊ぶ?)赤ん坊のことを「働き者」と言うらしい。私は初めて聞いたけど、両親や祖母たちが、でびさんにしきりと使ってました(笑)。でびさんは今日もよく働いています。少しぐらい有休使ってもいいんだよー。

8月7日 21:41:41 自転車通園は今のところうまくいっています。母の運転スキルもちょっとずつ上がってきてると思います。難点と言えば、うちの電動アシスト車は重くて長いので、駐車時の引き回しが何かと大変。駐輪場で出すのも自宅の敷地に上げるのも、毎回どこかぶつけて足に字作ってます。

8月7日 21:44:12 自転車乗るのに、いつも履いているかかと無しサンダル(?)では危ないと止められちょっと大きめのスリッポンにしていたら、両足親指の関節に魚の目ができました。昨日から薬パッド貼ってるけど、「二三日貼りっぱなしにしろ、水に濡らすな」って、この時期足を洗うなと!?

8月7日 21:44:47 そんな感じの本日でした。さあお風呂に入ろうか。

8月7日 21:47:47 あ、でびさんの風邪は、いつもの感じでまあまあ。おととい小児科で風邪薬をもらい、昨日耳鼻科で鼻水を吸ってもらいました。耳鼻科、でびは泣くけど、そっちの方が治りが早そうな気がする……。いつも、最後の咳・鼻水がなかなか治らなくて、カゼをひいたら2週間コース。次は耳鼻科メインにするか。

8月8日 18:11:07 でびさんは最近、帰りの抱っこひもの中で寝るようになりました。自転車だととくに。帰宅後もそのまま15分~30分ぐらい寝てくれます。おかげで帰宅直後の片付けや着替えが楽になりました。ただいま、換気に2階の窓を開けついでに書き込み。もう下に降りないと!

8月10日 10:36:07 台風です。風はまだ全然ですが、雨の降り方がなんだか不穏です。量や長さが、というわけではなく、あくまで降り方、ですが。湿気もひどいです。……台風だ。

8月10日 10:40:03 でびさんは今日はひとり朝からちゃんと起き出したのですが、両親ともだらけていて適当に相手され(ベッドから呼んでも、はいはい言われるだけで近寄ってくるでなく、泣き出したらベッドから両親のベッドに移されて適当によしよしされてたり)、朝ご飯もだいぶ遅くなりました。ごめんなさい。

8月10日 10:41:39 離乳食食べてミルク飲んでうんちも替えてもらって、でびさんは午前のお昼寝中。朝早かったからね。おかげで父母はゆっくり朝ご飯食べられました。ありがとう。そしてまだ寝ているので、母もそばで寝ようかしら……。

8月11日 12:00:06 でびが台所においてある室内物干しをたびたびひっくり返すので、居間と台所の引き戸を閉めたら、部屋の閉塞感が強くなってしまい、母がちょっと出ただけでもすぐ泣き出してしまう。でびの汚した衣類を水洗いしたいのだけど、水場に持っていくだけでタイムアップでした。困ったなあ。

8月12日 22:34:09 お迎えの時間ビミョウに雨だったので、久しぶりに歩いて帰りました。ベビーカーなしで傘さして荷物二つ持って7.5キロのでびさん担いで。それでも、梅雨の頃ほどは疲れなかった。慣れたのかも。でももういいです。自転車ばんざい!

8月13日 18:54:17 今朝の連ドラでは主人公の息子が5才で急死するのを見、先ほどはお子さんを残して亡くなった方の闘病日記を読んだ。子供を持つと、こういうことがびっくりするくらい辛い。子供を亡くすのは嫌だけど、幼い子を残して死ぬのも嫌だ。さぞ無念だろう。どうか天寿を全うできますように。

8月13日 18:57:52 せめてでびが独り立ちできるまでは生きてたいです。

8月13日 18:58:19 事故や病気はしかたないけど、成人病くらいは気を付けよう。t

8月20日 6:29:55 一週間近く書き込んでなかった……。いろいろあったのに。

8月20日 6:36:31 先週の土曜はでびさん夏のお祭り初参戦。お父さんがお友だちに挨拶するのに午後から連れ出していました。母は朝からお仕事でやはり参戦。あまり暑くなくてよかったー。楽コース取ってはいましたが、それでも大変だったはず。でびさんお疲れ様でした。……本人けろっとしてたけど(笑)。

8月20日 6:42:09 土曜日はやはり疲れたのか、日月のお休みはいつもよりたくさん午睡を取ってました。そんでもって母も一緒に寝てました。一年半ぶりのお祭り参加で母も疲れたのだなー。そして、いろんな人に驚かれたりお祝い言われたりしました。

8月20日 6:46:28 あ、この土日ででびさんは正座が上手にできるようになりました。はいはいからのお座りだと、あぐらよりは正座の方が早いのかも。正座しても後ろにひっくり返らないでびさん、さすがのバランスです!

8月20日 21:07:05 今夜のでびさん、寝かしつけようとしたらベッドで立ち上がって遊ぶ気満々なので、寝室の豆球を消してまっくらにしたら2分で寝ました。眠いのはわかってたんだけど、それにしても速攻過ぎない? 昨日も同じ手で5分持たなかったし、これからは真っ暗推奨でいこうか。

8月21日 6:48:11 昨日でびっどはお父さんと7ヶ月健診に行ってきました。とくに問題なく健康らしいです。よかった。

8月21日 6:51:49 ただ、身長と体重は前の4ヶ月健診の時からあまり増えていません。ミルクの回数も標準より一回少ないし、気になって聞いてみると、動く子はそっちにエネルギー取られて体に回らなかったりするらしい。とくに夏は汗もかくので、全体的に成長の速度も鈍るらしいです。小さい人は大変だなあ。

8月21日 18:18:03 でびさん、授乳しながら眠ってしまった。母もソファに足留めです。

8月21日 18:24:47 一昨日の晩、でびっどはお父さんのズボンの裾につかまりだちをしようとして失敗し、頭を床にぶつけてしまいました。よくあることなので抱っこして適当になだめていたのですが、なかなか泣き止まない。よく見てみると、交代で抱いていた両親の服に血が! しかも直径1センチ位のものが何ヵ所も!!

8月21日 18:29:49 あわてて確かめてみたのですが、特に外傷はなく、たぶん口の中を切ったんだろうということになりました。口の中にも血は見えなかったですが、タオルをくわえさせてみたらうっすら赤くなってるし。その頃には泣くのもだいぶ落ち着いてきていたので、水を飲ませて、少し遊んだらさっさと寝かせました。

8月21日 18:32:16 でびさん、初流血の巻。当たりどころが悪かったんだね。そして今後はこーゆーことがどんどん増えるんだろうなあ。

8月22日 21:44:53 昨夜は寝るまで1時間ぐずぐずしていたでびさんですが、今日は寝室に入ってからでも約15分、本格的に寝かしつけに入ってからだと5分くらいで寝ちゃいました。ほぼ昨日と同じスケジュールでミルクの量も昨日と同じなのに、なぜ??? あ、お父さんがいない!

8月22日 21:47:35 お父さんはでびさんのお遊びスターなので、帰って来るととても喜びます。きゃっきゃと声を出して笑います。だから今日はあまり興奮しないで眠い気持ちのままに入眠できたのかなー。でも、お迎えからずっとお世話してるのは母なのに-。ちょっと複雑。楽だけど。

8月22日 21:51:53 昨日の朝、一月前くらいに詰め物が取れた歯の型取りで歯医者に行った。午後出勤してお昼のおむすびを一口囓ったらガリッとしたので「梅干しの種?」と見たら歯の詰め物だった。「入れたばかりの仮歯!?」とあせったけど、それより2本奥の奥歯だった。一ヶ月に2本……弱り目に祟り目らしい。

8月22日 21:54:11 速攻で歯医者に電話したら夜が空いているというので、お父さんに電話して早上がりの算段をつけてもらい、夜最後の予約でもう一度詰めてもらいました。あれ、型取りでガリガリ削るのにずっと顎を開けられていたせいで、骨が歪んで取れたんだぜ、きっと。おかげで今日も顎ががくがくしています。

8月22日 21:55:51 昨日の早退の代わりに、今日のお父さんは21時まで仕事してました。今晩はお風呂から寝かしつけまでずっと母がやってます。ちょっと疲れた-。でも、洗濯物とか洗い物とかやっつけなくちゃ! でびさん、さくっと寝てくれてよかった。今日は夜泣きしませんように!

8月25日 0:31:44 でびさんが熱を出した。38.5度。38度を超えたのは初めて。今日の午後、でびさんの体がなんだか熱いと計ってみたら、38.3度で、ちょっと機嫌も悪い。起きているときは母のそばに寄ってきてくっつこうとする。食欲もあるし眠りもするので、今晩は様子見です。明日朝、元気になってますように。

8月25日 0:32:56 でびさん、熱があってもあまり体調悪そうにしないんだよなあ……。そんなにきつくなければいいのだけど。

8月27日 0:58:18 日曜のでびさんの熱は月曜朝には37.5度まで下がり、病院から帰った夕方には平熱まで下がってました。もらった抗生物質や熱冷まし(座薬!)は出番なしで、今日も元気に保育園に行きました。悪くならなくてよかったー! ただ、診察でのどが赤いと言われたので、カゼシロップは飲ませます。

8月27日 1:00:29 身長・体重が前回健診からほぼ変わらずの対策に、夜寝る前のミルクを1回増やすことにしました。もともと一日に5回しかミルクを飲まなかったのですが、お風呂の後、寝る前に水を飲ませていたので、かわりにミルクにしてみるのはどうかと言われました。先週末から試しています。

8月27日 1:03:17 寝る前にミルクを飲むと元気になってしまって、寝ずに遊びたがることがあります。この四日間で、1時間ほどぐずぐずしたのが2回、3分ぐらいであっさり寝てくれたのが2回。うーん……。ミルクのせいで寝れなくなるのはよくないし、両親の負担も大きいのですが。ミルク飲んですぐ寝てくれるのが理想。

8月27日 1:06:41 今日のでびさんはお風呂→ミルクの後、げっぷをさせようとだっこして背中をなでてたらさくっと寝てしまいました。1時間足らずで起きて泣きましたが、お父さんがあやすと10分ほどでまた眠っちゃいました。今晩はこのまま寝てくれるといいなあ(昨夜は四時半に起きて泣いたので、両親とも寝不足)。

8月27日 1:08:33 眠い母ですが、離乳食の昆布だしが冷めるの待ちながら起きてます。そろそろ冷めたかなあ~?

8月27日 1:11:07 でびさん、下の前歯に続いて上の前歯も生えてきました。昨日、小さい白いのが出てきてるのに気がつきました。かわいい! 最近はよく奥の方でおもちゃを噛み噛みしているので、次は奥歯かもしれません。でびさんがんばれ!

8月27日 1:11:25 そしてでびさんのよだれが半端ない。

8月27日 21:38:44 今日は雨だったので久々に歩きで帰宅。8キロ近くなったでびさんとバッグと仕事バッグと保育園バッグ&傘はさすがにきつかった…。ちょっとした雨なら自転車とレインポンチョでがんばる!ことを決意した。

8月27日 21:41:49 今週はお父さんが仕事で帰りが遅いので、お風呂から寝かしつけまで母の担当です。お風呂に入るとき、母の乳が丸出しなのに今ごろ気づいたでびさん、ぐずりながら咥えてました。遅くない?

8月27日 21:45:09 そういえば、でびさんに初めて乳首を噛まれた! お風呂のとき母がすっぽんぽんででびさんの服を脱がせていたら、そのときにも乳を咥えられ、そのとき噛まれてしまいました。痛かったー! ものの本に、「真剣な顔で面と向かってダメと教えたら覚える」とあったので、やってみた。効果あるといい…。

8月27日 21:48:09 ここまでくると成長も穏やかと思ってましたが、「初めて物語」、意外に日を空けずに起こってます。おかげで母も「初めて」の分け前に与れています(笑)。

8月28日 21:26:12 きょうもでびさんはミルクの後5分で寝ました。お父さんはさらに5分差で帰宅。夜はもう3日も会えずにいるのだなあ。かわいそうなり。

8月28日 21:30:24 今日のでびさん。台所に宅配の荷物を置いていたら、興味津々で寄ってくるのであわてて仕切りの扉を閉めました。少し経ってトイレに行こうとしたら、一人遊びしているでびと目が合って、「やばい、泣かれる!」とあわてて用を足したのですが、泣き声は聞こえず。(続く)

8月28日 21:32:52 どうしたのかな?とリビングに戻ってみたら、でびがおらず、隣の台所を見たら……でびさんが宅配の箱に手をかけて立ち上がってるじゃないですか! でびよー、母のいない隙に偵察に行くとは、なかなかずるがしこいぞー!!(笑) 怒るよりも先におかしくて、大笑いしながらリビングに戻しました。

8月28日 21:34:50 そういえば、最初に箱に寄ってきたとき通せんぼしたら、左によけたので、こっちも動いたら、今度は元の進路に戻る、ということを何度かやりました。行く手が阻まれたら回り道をすればいいって、そんなの覚えたのねー。いやあ、赤ちゃんの知恵、おそるべし(笑)。

8月28日 21:39:39 来月8ヶ月になるでび。今日保育園から離乳食中期用の献立を渡されました。試す食材がまた増えました。それはそうと、中期食からは離乳食2回とも保育園になって、家では食べないことになるのです。ショック! 母もでびさんに食事させたいのに!! 私は食事によっぽどこだわりがあるみたいです。

8月28日 21:41:24 入園前、保育園に預ける葛藤があった時以来の抵抗感が……。食事を家で食べないのっていやなんだよ。離乳食作ってあげたい!!

8月30日 19:15:25 土曜日はすっかりお父さんが送り迎えの担当になった感じです。土曜は自宅でお仕事いろいろの日ですが、自転車でさくさく行けるから、あまり苦にならないのかも。今日も迎えに行ってくれました。感謝。

8月30日 19:18:02 そして、母が帰宅したらでびさんが寝てた。あれから1時間以上……あれ、もう2時間ぐらい寝てる? 起こさなきゃ!! 今晩はお父さんが某イベントの準備でお泊まりのため母と入れ違いで出かけちゃったので、自分の用事を済ますのにうっかり寝かしちゃってました。いかんいかん。でびさん起きて!