9月3日 18:41:18 久しぶりのタブレットからの書き込み。半月ぐらい開いてすらいなかったらしい。寝室での授乳がなくなってからめっきり出番が少なくなりました。今は帰宅後の授乳中。もろもろあっていつもより30分ぐらい遅いです。

9月3日 18:47:50 乳を飲んでいるでびが、空いている片手を伸ばして母の顔をいじる。口に指をつっこもうとしたり、顎をつかんだり、首をひっかいたり。赤ちゃんの爪って、ちゃんと切ってるのに、ひっかかれると痛いのね。顎がひりひりしますよ。痛いので、食事の片手間に遊ぶのは止めてほしい。

9月5日 21:41:39 でびは寝ています。この一週間、お父さんは帰りが遅くて、帰宅後のでびさんのお世話は母ひとりでやりました。母も忙しい時期だし、週末だし、さすがに疲れました……。そしてお父さんからのカエルコールはまだない。

9月5日 21:45:15 おとといの話。でびさんは新しい技を覚えました。つかまり立ちからしゃがんで、弾みをつけて立ち上がる、ジャンプもどき。帰宅後のミルクの後いきなりやったのでびっくりしました。本人もなんだかいつもと違うのがわかるのか、すっごく喜んでて。

9月5日 21:48:31 つかまり立ちで片手になったり、胸や肩で体を支えて両手を離したりしてたので、てっきり次はつかまりなしの立っちだと思っていたのだけど。ジャンピング(つかまり)立っちとはねえ。常に予想の斜め上を行くでびさんです。

9月5日 21:54:26 そういえば、夜の寝る前ミルクを初めたころ、「ミルク飲んだら目が冴えて眠たいのになかなか寝れない」問題は1週間ほどで解決しました。寝室の豆球も消して抱っこしてると、以前のように5分以内でさくっと寝てくれます。寝て後なら豆球つけても大丈夫。さっさと解決してよかったわー。

9月8日 18:45:00 今日は本来休みの日ですが、でびさんを保育園に預けて仕事してました。ただいま帰宅後の授乳中。そして、でびさんはうんちをしたらしい。くさい(笑)。授乳終わったらミルクの前におむつ換えだー。

9月10日 22:00:08 でびさん、10分ほど前に寝ました。いろいろあって今日は遅かった。母が腹を壊して、何度もトイレ行ったりなかなかお風呂には入れなかったり。さんざんぐずったお風呂後に、ミルク飲んで、ベッドに寝かせたとたんに寝てました。お腹空いてて眠かったんだよね。でびさんごめんね。

9月10日 22:05:06 お父さんが地元駅に着いたらしい。今日は米すら炊けてないので、弁当をお願いした。先週からお父さんが忙しく、平日はでびが寝た後に帰ってくる。一人でお世話する母も大変だけど、お父さんもかわいそう。オーストラリアは両親とも5時には仕事終わるから、8時には赤ちゃん寝かせられるそうです。

9月11日 21:18:56 今日のでびさんは、お風呂上がりにバスタオルでくるまれたまま寝てしまいました。母が体を拭いて、髪をまとめて、化粧水をつけて、服着て、ミルクまで作っても起きません。いつもは髪をまとめたあたりでタオルを抜け出そうとするので、バスローブ姿ででびのお世話なのですが。

9月11日 21:23:09 脱衣所から部屋に運んで、髪の毛拭いて、オムツをはかせても起きないので、声かけて起こしました。8キロのでびさんに寝たままロンパースなんか着せられません。ミルクもあるし! 服着てミルク飲んだでびはちょっと元気になりましたが、暗い寝室で抱っこしてたらすぐ寝ました。今日もおつかれさま。

9月11日 21:27:03 最近、でびはお風呂で母の乳を飲むことを覚えました。前は体洗うため膝の上に抱えているとき(授乳ポーズに近い)だけでしたが、今は裸になったらすぐ乳の近くに口を寄せてきます。湯船の中で、でびの口がお湯につかないようにむりやり体を起こして吸わせているのだけど、ちょっと大変。

9月11日 21:29:30 そういえば、おととい、保育園の先生が「短肌着終了!」宣言をしました(笑)。新生児のときから着せている60サイズの短肌着、入るのでまだ着せていたのですが、動き回ってめくれ上がるので、さすがにもう終了させてください、とのこと。またひとつでびがお兄ちゃんになったようで感慨深い。

9月11日 21:32:44 短肌着をやめたら、ロンパース、足りない。買うなら80サイズだけど、でびさんあまり体が大きくないから、襟元とかきっと大きいよなー。西松屋のロンパは70でも大きい。ユニクロのはスリムでいまちょうどぴったり。ちょっと気になっているベルメゾンで買ってみようか……。

9月11日 21:35:09 さあ、でびさんが寝た後の小休止はこのへんで終了。これからお片付けと夕食作りとお洗濯という夜のミッション開始です! 今日は超うまい枝豆をいただいたので、でびの離乳食に加工しようかなー…。

9月12日 21:12:06 でびさんは今日も5分で寝ました。母もようやく一息つけます。それにしても、散らかり放題の階下に今行きたくない……。

9月12日 21:12:49 眠いけど、今日はお父さんが家でご飯を食べられるので、母もがんばる!

9月13日 22:19:39 ようやく1週間が終わろうとしています。今週は月曜からずっと一人でがんばってたのでちょっと疲れました。今日もお父さんは土曜出勤でしたが、早帰りしてお迎えをしてくれたので助かりました。久しぶりにお風呂も入れてくれたのだけど、眠くてぐずるでびさんは堪能できなかったかも。

9月13日 22:22:49 土曜日の保育園は平日とは違う体制で、保育士さんも毎回違うので、残念だけどお世話の質ががくっと下がります。今日のでびさんはいつもの半分も寝られず、うんちもせず、食事も残してました(それでも「食欲あった」部類ですが・笑)。仕方ないなーとは思うけど、やっぱちょっとかわいそう。

9月13日 22:25:20 そして、0歳児クラス6人のうち、今日は4人が土曜保育だったらしい。だいたい2人はいるみたい。1歳児クラスが0人なのに比べると、その率の高さよ! たまたま土曜出勤の父兄が多いだけなのかもだけど、ちょっと考えるよねー。

9月13日 22:27:17 母は土曜はデフォで仕事。かわいそうだけど、でびさんに慣れてもらうしかない。あと、土曜は在宅仕事でちょっと余裕のあるお父さんにも甘えるがいい。

9月14日 22:28:03 今日は家族三人そろっててお天気もよくて明日も休みなので、2駅先にあるショッピングモールに行ってきました。2時過ぎに出かけて、紆余曲折あって、帰ってきたのは8時半。でびさん、大変おつかれさまでした! お風呂とミルク終わって、つい先ほど寝ました。

9月14日 22:30:18 そうそう、でびさんがまたベビーカーに乗ってくれるようになりました! 保育園で「最近、バギーに乗っても泣かないんですよ」と何度か言われてて、試しにと思って今日乗せてみたら、眠いとき以外はほぼOK、おとなしく乗ってくれました。でびさんえらーい、助かるわー!!

9月17日 21:25:45 でびさん寝ました。ので、隣のパソ部屋でちょっとカキコ。ふと思いついて子守歌がわりに歌った「店の名はライフ」、歌詞がだいぶ飛んでいてショックを受けた。前は全部歌えたのに。悔しくて、歌詞検索してみて「そうだった…」とたどってたら、「店の看板は塗り込まれてしまった…」看板→階段だった!

9月17日 21:28:04 だめだめです。仕事の付き合い(?)で子供服を見に行くことになり、うっかりGAPなんぞで衝動買いしてしまいました。帰宅して着せてみたらサイズぴったり……明日一つ上のサイズに交換してきます。でびさんはめでたく80サイズになります(今は70でぴったりです)。

9月17日 21:30:06 もうひとつ、でびさんに新しい歯が生え始めました。上下の前歯に加え、上の前歯の右(向かって左)に一本白いのが見えてきました。逆側はまだみたい。笑うと見えます。そろそろ他の歯も生えてくるのかもねー。

9月19日 21:45:01 でびさんがうっすらカゼをひいた。鼻水と鼻づまりと咳&微熱くらいで、本人は元気。でもカゼなので、保育園帰りに病院に行ってきました。ひどくならないうちに早く治ってね!

9月19日 21:46:54 来週は、週頭に母方の祖父母、週末に父方の祖父母が来ます。たまたま旅行の日程が重なっただけですが、もう少し空いてるとよかったね(笑)。母は入稿直前の超忙しい時期なので、祝日や日曜に出勤の可能性が……。お父さんにがんばってもらおう!

9月19日 21:47:52 週末なので、母の疲労も溜まってきました。書いていて、ものすごく眠くて、ミスタッチ多数。今日は早く寝られるといいね。

9月20日 22:26:00 でびさんが寝た。今日は保育園のあと1時間半も寝ちゃって、その後のタイミングがずれ、さらに中途半端な眠さで寝付くのに時間がかかり、こんな時間です。母はお腹が空きました。ご飯はお風呂入ってからかなー……。

9月20日 22:28:35 でびさん、今日は熱が上がらなかったらしいです。よかったよかった。相変わらず鼻水とちょこっと咳が出てますが、なんとなく昨日よりはいいような? そして、昨日からほっぺたが赤い。最初、熱のせいかと思ったけど、熱がなくても赤いし。りんご病!? それにしては、赤さの面積が足りない。うーん。

9月20日 22:29:28 今週来週は何もなしでいてほしい。でびさん、がんばれ!(何を?)

9月22日 1:07:01 でびさんの「おっ」ていう出来事、昨日も今日もあったのに、もう忘れてしまった。ちゃんと書き込まないとなあ。

9月22日 1:09:26 それ用というわけではないけれど、母は今日あいふぉん6を買いました。基本的にはガラケー愛用者なのだけど、お天気情報や地図検索等々、ネット情報が欲しい機会がだいぶ増えたので、あきらめてスマホ、そしてあいふぉんです。ついでに、抱き合わせで安くなるipadも買っちゃいました……!

9月23日 0:05:39 ただいまでびさんの離乳食作り中。ストックがほぼ尽きてしまったので。今日はブロッコリーとなす。明日はニンジンとタマネギかな。あ、おかゆもだ。ちょっと疲れた。

9月23日 0:25:17 今日は沖縄の祖父母が旅行ついでに来てくれました。大きくなったでびさんを見てとても喜んでいました。でびも高速で遊んでいて、最後はよくわからなくなっていたような……(笑)。でびさんも私たちもたいへんおつかれさまでした。

9月23日 0:34:26 昨日のでびさんの初めてを思いだした! ファーストバイトでした‼︎

9月23日 0:42:25 母たちが梨を食べてるのを見て手を伸ばしてきたので、なめさせようとそっと口に入れたら、歯でおっかなびっくり噛んで汁が出てくるのを喜んでました。何回かやってたら、含ませた梨の先っぽがなくなっていて、でびさんモグモグしてるし(笑)。まさにファーストバイトでした。

9月23日 18:39:48 今日一日でびさんはお父さんとお留守番してました。帰ってきたら嬉しがってロボ状態に。眠いはずなのに泣いて寝ないので、おっぱい吸わせてみました。半分寝ながら吸ってます。

9月23日 21:42:23 晩方に1時間寝ちゃったでびはお風呂後なのに寝てくれない。仕方ないのでもうしばらく起こしておくことにした。遊んでる。 https://pic.twitter.com/Ruqd7OFTZO

9月23日 21:43:41 母はそろそろお腹が空いたよ。お父さん早く帰ってきてー!

9月24日 21:06:56 でびさん寝た。今日は早かった。

9月24日 21:08:18 保育園とかお迎えとかでびの体調とか、いろいろ反省することしきり。仕事忙しくって、ちょっと気が回らなかった。明日からはちゃんと時間までにお迎えに行こう。

9月24日 21:09:57 でびの上の前歯の右側もうっすら白いのが見えだした。これで上が4本に下が2本。次はどこかなー。そういえば、今日病院と家で抱っこしているとき、歯ぎしりみたいな音出してたなあ。もしかして、奥歯っぽいのが生えてきてる!?

9月25日 1:15:52 離乳食を作っていたら、でびが夜泣きした。母と父交代でオムツ変えたり抱っこしたりアヤしたりミルク飲ませたりして、1時間半にようやく寝付いてくれました。疲れたー。今日は仕事する予定でしたが、もう全然、体力気力ゼロですよ……(涙)。悔しいのでカキコ。

9月25日 21:50:55 でびさん寝ました。今日も元気でした。母はだいぶ疲労気味です。主に仕事で。佳境なのです。今日のひどい雨は、電車に乗っている15分の間にほぼやり過ごしたようで、自転車漕いでてもあまり濡れなかった。ありがたや。

9月25日 21:52:03 先週から食べる量がハンパない。うん、私が太るのは間違いなくストレスだね。編み物がしたいなー!

9月26日 21:43:37 でびさん寝たから30分ばかし仕事する。下の惨状はお父さんが帰ってくる前に正しておく。……怒られるわけではなく、疲れて帰宅してあの散らかりようを見せるのはあまりにもかわいそうすぎなので。

9月28日 13:21:57 今日の母は自宅勤務。朝ご飯のあとはでびさんと顔を合わせないようにして仕事しています。トイレが二階にもあるって便利。今、子機から「買い物行ってくるねー」の連絡があったから、その隙に台所で飲み物補給の予定。あ、玄関のドアの開く音が……。

9月28日 13:28:25 飲み物と甘いものを補給してきました。今手持ち分の仕事は、原稿の仕上げがあと2つ。夕方までには仕上げたい!

9月28日 13:29:31 出窓から風が吹き込む度に金木犀の香りが……★ 早く終わって外に行きたいなー! 日があるうちなら散歩もできる! がんばれ、私!!

9月28日 21:49:07 でびが寝ました。今日のトピックスは冷蔵庫と階段とトンネル。仕事は、データのバージョンが新しすぎて家マシンでは開けず、あえなく終了。明日は出勤なので職場で仕上げます。なので、夕方から自転車ででびさんの買い物に行ってきました。冬物の服とか安全グッズとかで散財。西松屋、いかんよ。

9月28日 21:54:38 トピックス1 昨日使ったでびさんの歯固めが見つからず、昨夜から父母二人であちこち探してました。「まあそのうちに…」と思っていたら、やはりひょんな所から見つかりました。冷蔵庫扉の飲み物入れ。そういえば、食材をしまうとき、でびさん追っかけてきてたなあ……と。二人で大爆笑しました。

9月28日 21:58:27 トピックス2 お父さんが2階へ上がるのを見たでびさん、廊下でうわーんと泣きだしちゃいました。しばらく続くので、居間で寝っ転がってた母が「でびさんおいでー」と起き上がったら、でびが階段を2段もあがってるじゃないですか! 慌てて抱っこしました。びっくり! もう階段上れるの!?

9月28日 22:01:36 トピックス3 お父さんが何か本を買ったら特典付き(抱き枕……)で、すっごく大きな箱で届きました。箱の蓋と底を内側に折りたたむと、でびさんが楽々通れるトンネルに! トンネルの通り方を覚えてニコニコのでびさんでした★ 捨てようと思ったけど、楽しそうなのでもう暫く取っておきます。

9月28日 22:04:44 昨日はお父さん方のじいちゃんばあちゃんが、法事のついでに遊びに寄ってくれました。遠いところに住んでいるので、なかなか会えません。7カ月ぶりかな。写真はときどき送っているけど、大きくなってでび実物を見て、とても喜んでくれてました。よかったね、でび。

9月28日 22:08:46 今週は父母両方の祖父母が来るという、なにもそんなに集中しなくてもな一週間でした。母の仕事も超忙しい時期で調整が大変だったけど、なんとかなってよかったー。でびさんもお父さんもおつかれさまでした! 明日は本当はお休みですが、母が休日出勤なので、でびも保育園です。……入稿なのさ!

9月29日 18:51:51 授乳中にでびさんが寝てしまった。今日は30分しか寝てないらしい。さて、これからどうしよう…。

9月30日 5:09:50 さすがにちょっと眠くなってきた。仕事が遅い…。う、そろそろでびさん起きるかも。さっさと仕事終わらせなきゃ。

9月30日 18:20:40 でびさん、帰宅途中で寝ちゃって、家について降ろしても起きません。今日も一時間しか寝なかったらしい。いつもは二~二時間半コースなのに。でも、一人でバギーにも乗せてもらえたらしいし、保育士さん独り占めに味をしめたのかなー(笑)。

9月30日 18:23:13 母の仕事もとりあえず一段落つきました。たぶん今ごろ入稿終わって、そろそろ最後のチェックに入る頃かなー。イベント作業一巡のなかで、この瞬間がいちばんの開放感です。またすぐ次が始まるけど。

9月30日 18:25:48 でびさんは明日から離乳食の中期食が始まります。一般的な月齢からするとちょっと遅いけど、たぶんこの後はきっと早いよ。明日からは、食事2回とも園で食べるので、家ではミルクのみ。ちょっと寂しい母でした。休日はがんばっておいしいのを作ろう! とりあえず今週は作り置きの冷凍分を使い切る!

9月30日 21:54:22 でびっどが寝ました。新生児のころから横抱きを嫌がって、まだ首も据わってないのに縦抱きを要求したでびさんですが、最近、寝かしつけの時は横抱きになるよう体を倒すようになりました。大きくなってきて、横の体勢が楽になってきたのかな? でも相変わらず仰向きは嫌いなんだよなー(笑)。

9月30日 21:54:41 さ、夜の家事の部開始だ!